1日1食

| コメント(0)

でいいんですと。ドクター中松のこと、今テレビで見ました。何でも30-40年くらいこれで通しているそうです。毎日の食事を1万枚超の写真にとってデータとして蓄積し、「今日の体調、頭のキレには3日前の食事が影響している」という結論を導き出したとか。
--------------------------------------
あ、起床前耳マッサージ、今日もやりました。実は時間がなくて、起床後、歩きながらやったんですが。とたんに目がはっきり覚めて、呼吸が楽になり、体のこわばり感が消えましたよ。

しかし、1日1回の食事で済むなら、料理〜食事〜皿洗いに取られる時間が大幅に短縮できますよね。私は大学入学で自宅を離れて以来、ずっと不規則な食生活ですが、だからといって今のところ病気にもならないどころか人より健康なくらいですから、1日規則正しい時間に3食というのには根拠はないのではないかと思っていました。それは近代資本主義社会の労働形態の生み出したものであり、動物としての人間の体とは無関係ではないかと。むしろ、朝と昼のご飯の時間なんて近すぎて、そんなに空腹でもないのに食べている人が多いのではないでしょうか。とにかくお腹が空くまで食べない、というのが一番体にいいのでは、と思っています。
食事の支度がめんどくさいだけだったズボラーの私に強力な理論的後ろ盾が〜♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2005年11月14日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「快適な朝を迎えました」です。

次のブログ記事は「洗髪・浴用に使っている石鹸です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261