皿1枚運動−ズボラねた漫才

| コメント(4)

「何のこっちゃ」と言われて説明すると「何をバカな」と呆れられそうですが、こういうことです。

実は諸般の事情から食器一つ洗うのも容易でないのですよ、我が家は。理由は黙秘しますが、要するに食べる場所と流しがかなり遠い、ということでしょうか。いえ、ベルサイユ宮殿の話ではありません。

別に車に乗って行かねばならない距離ではないのですが、というか、同じ屋根の下なのですが、その間に色々紆余曲折があるのです。
で、もともと食べたものはパパッと片づける人だった私もついつい流しまで持って行くことすら億劫に。
そこで、何度か台所を通過する際に、ただ素通りするのでなく、たとえ皿1枚でも運んで行って洗おう、ということにしました。

その洗うというのも普通のやり方では無理があります。
とにかく「すぐしない、全部しない」、これならできそー。
持って行った最初は洗い桶に浸けておく。
次に通りかかったら渋々洗剤をつけて洗う。
ここまで出来たらもう終わったようなもの、次に通りかかったらすすいで水切り。
最後に1日、2日経って十分乾いてから食器棚にもどす。(もどさなくても可)
というズボラー一世一代の大決心・大進歩です。
皆様、応援して下さい〜。秊というか、見捨てないで下さい〜蓮

コメント(4)

あははは!よ〜っく分かります。食器洗い、私も「これさえなければ・・・ちっ」とか思います。ずっと前テレビで、皿洗いが面倒だから全て紙皿・紙コップというツワモノがいましたよ。さすがにそこまでは出来ませんが。
私もズボラーネタ・・・乾いた洗濯物も、ときどきたんすの上に(いちおう分類して)置いといて、着替えるときにそこから拾い上げて着用してます。夫が独身時代にそうしていたそう。彼がそうじに厳しくないのをいいことに、ちゃっかりズボラーしてます。

「ちっ」ですか、はははー。私もこれから流し目で流しを見て「ちっ」と言ってみますね〜。
洗濯物、私も仕分けだけはやって部屋の隅にうずたかく積んで、取り出す時は毎回発掘作業です。ああっ、バラせばバラすほど自分が惨めに…しかし、歳をとるにつれ、今どんなにシャキシャキ家事をこなしている人でも同じことになりますよ。体が動かなくなるんだもの。ちょっと先取りしてるだけです。

先取り・・・すっごいじゃん!最先端行ってるってことねv( ̄ー ̄)v
キッチンまで遠い、洗い物がかったるくなるほど遠いなんて。黙秘っちゅ〜のは笑える(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

発掘作業・・・想像できちゃうからおっかしいね〜散歩道さん。

seriさん、発掘作業もね、ほんとスコップで掘りたくなる位です。
これはもう病的。猫も呆れてると思います。でも10匹もいるのに誰も手伝ってくれません〜。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2005年12月 6日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この忙しいのに」です。

次のブログ記事は「猫1匹増えました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261