(ズボラーにしかできない)麹に関する研究

| コメント(4)

麹を食し始めてから膝痛(「しっつう」と読むらしいですね、「ひざいた」と読んでましたが)がなくなってる、という話をしましたが、もう一つ気が付いたことは、またまたヒンシュクものですが、

実は夜中にお腹がすいて、決まり事の「納豆」じゃなく麹をポリポリ食べて、そのまま歯を磨かないで寝てしまう…ということがあるのですが、朝、歯や歯茎の感じがgooなのです。
他の食べ物だと、何だかいかにも歯に悪いことをしたなー、という後悔を感じるのですが、麹の場合は全然平気。というより、むしろ何か歯茎がしっかりした感じすらします。
納豆菌が歯槽膿漏から守ってくれるとかいうようなことをテレビで見たような気がしますが、私自身の体験では水虫を治してくれた納豆菌。麹カビが口の中の悪玉菌をやっつけてくれるかも、という仮説は大いに理解できます。
心配なのは、口の中で糖分が出来て、それが虫歯になるんじゃないか、ということですが、目覚めた時、口の中は酸っぱいこともなく、むしろすっきりなのです。理屈としては、たとえ糖分が出来ても、それを栄養とする悪玉菌がいなければ虫歯にはなりませんよね。また時々試してみます。

コメント(4)

ひざいた・・・って読んでたんだ。ふふ、可愛い♪

荷物送りました。明日届くと思いますので受け取ってください。

seriさん、もうほんとに、有難うございます。でも申し訳ないです。
今日は忘年会、(少しは)楽しかったですか。こちらは今冬最高の寒さで、猫たちも食事以外は寝てばかり、とっても静かな1日でした。私も我が家の必須アイテム、ダウンのコートだけでは寒いので上からフリースのベストを着たりしてちょっと人には見せられないいでたちです。ウォームビズなんてちゃんちゃらおかしい、まるっきりイヌイットかチベットの人ですよ。

今日は片付けもある程度メドがたったので、ちょっとブログをいじったりしました。seriさんのようなきれいなヘッダにしたいです〜。

こんばんは。
ケータイメールありがとう。夜も更けてきたのでコチラに書き込みします。サイトの方はメールの設定をしていません。以前のサイトのトップページにメール設定していて何だかくだらないエロメールがやたら多くなってきてHPにメール設定してるせい?なんて思ったんだけど設定してなくても今だに「セレブ主婦とのお付き合い」なんてタイトルのメールくるから、関係ないのかもね〜(ーー;) 時間作ってまたサイトの方に設定しますが、一応ココにもメルアドいれておきます。

たいした物ではありませんがご活用くださいね♪
今日も寒い日でしたね。にも拘らず物件探しに出掛けました。ダンナは精力的に毎週頑張ってます。私は少し飽きてきた。つ〜か性格が全く違うので何かひとつの物買うにも見比べて納得して買うダンナに付き合ってると飽きちゃうんだよね。それでも高い買い物なので足しげく見て歩いた方がいいんでしょうけどね・・・

って、事でココの背景は散歩道さんぽいよ。色とかね。
さて私はこれから家の片付けしたり、忙しいんだ。最近ど〜せ引っ越すんだから・・・みたいな気分になっちゃって家事サボり気味だったからね、がんばりま〜すv( ̄ー ̄)v

お疲れのところカキコミ有難う〜。
メルアドの公開の仕方、悩みますね。迷惑メール、うちにも来ますよ。無料webメールなんか99%くらいそれです。よその掲示板なんかに書き込んだ日ニャ…。可能ならば@を全角で入れるのが簡易で良い方法みたいです。

この背景、自分でも結構気に入ってます。あとはどこかに黒猫の絵を入れると画面がしまると思うんですが。また時間が出来たらやってみます。

今日は本当に有難うございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2005年12月17日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やれやれ」です。

次のブログ記事は「外は大荒れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261