2006年1月アーカイブ

近頃の空耳

| コメント(3)

時々マイブームのように頻繁に起きる現象ですが、起きてる間中つけっぱなしにして背中で聞いているテレビの音声が誤変換されて耳に入るのって、結構おもしろいですね。

持ち帰ったイラストをWEB上で使用する場合、サイズ変更OKかどうか、というご質問を頂きましたので、急遽脳細胞をたたき起こして考えて見ました。

とりあえずのガイドラインとしては、次のようにお願いしたいと思います。

お持ち帰りになった画像そのものはサイズ変更なしでUPして頂きたいです。
HTMLファイルやブログの設定によって表示ピクセルを実物より縮小することはOKです。(拡大はNG、普通やらないでしょ。)

つまり、画像ファィルそのもののサイズを変えることは、多くの場合画像の劣化につながり、そのようなものをUPされては著作者として悲しい、ということです。少なくない人がWEB上で見つけて気に入った画像をそのまま持ち帰り自分のサイトに使うことも考えられ、そうなったら不本意な画像が広まることにもなりかねません。

ということで、何卒、宜しくお願い致します。

一気に3匹、がんばってますよ。
ページもい新しくなりました。

「1000匹猫」まであと
663匹。

ついでに可愛いクリちゃんアイコンも♪

ハマ吉と私

| コメント(0)

なんちゃって。前に描いたインド風の絵を少し手直しして似顔絵にしました、なんちて。おおボラです。

あるコウモリの死

| コメント(0)

今朝明け方のことですが、子猫2匹が外からいつまでも帰らないので玄関先を見てみると、2匹並んで地面を見つめていました。

PCが認知症?

| コメント(0)

朝の話の続きですが、年末、数台のPCについて、それぞれいいとこ取りをする作業をやって、このマシンにはもともとの128Mに対して128Mのメモリ増設をしたのです。セットアップ画面ではちゃんと増設されていることを確認していましたが、そういえば「メモリ容量が変わりました」とかいうメッセージを起動の時言ってきたのは今日が初めてのような?ということはこの人は今の今まで内部メモリ128Mの仕事しかしてなかったのでしょうか。エー、冷徹なパソコンが自分自身を見失ってる〜。これって認知症じゃん。

薄氷を踏む思い

| コメント(3)

朝(その実昼過ぎ)起き抜けに夕べ(その実今朝早朝)寝る前にスタンバイにしておいたPCのスイッチを入れたら、なんともブラウザの動きが超遅。で再起動かけようとしたら、いつまでもシャットダウンしないので業を煮やして電源ボタンを押しました。そして再度電源投入したら、なにを〜?私の英語が正しければ「システムのメモリーが変更されました」というメッセージが出て……

アメショです。

アメショの透過GIFも作ってます。

前に登場してる猫なのでカウントしません。
「猫以外」に入れるべきでしたが、もーしんどいのでこのままにします。

何故か今日、過去に書いたこの記事へアクセスが集中しています。誤解の無いよう、現在の感想を書き加えますと、結果としてゲルマニウムが効いたのかどうか、自分でははっきり分かりません。つまり、この記事はゲルマニウムグッズを推奨しているわけではありません。
---------------------------------------------

あれ、はなから信じてないのですが、というか何か害があるのではないかとさえ訳もなく思っているのですが、ですよ。ダイレクトメールにサンプルが入っていて使ってみたら、気のせいかどうか手首の痛みがだんだん薄らいで来たみたいな……。

超久々に。サイズダウンしただけですけどね。

ちょっと生意気。

「1000匹猫」まであと
666匹。

インド美人の絵をちょっと加工してみました。新しい試み

一時は納豆菌に切り替えて少し悪化してしまった口内炎、その後麹菌で順調です。♀の方、夕べしっかり缶詰を食べている姿を感慨深く見てました。すっかり毛並みもよくなり体の丸みも出て来てます。生後2年ほどで原因不明の口内炎になり、以来先生もお手上げ状態、ずっと体はガリガリ、毛は唾液でガチガチ、悪臭フンプンという悲惨な状態でした。今では普通に抱いてやることが出来ますし、寝ている時に布団に入って来られても平気。麹以外にはホントに何も使っていません。不思議だが本当です。

大寒の蚊

| コメント(1)

この寒いのにもう蚊が飛んでますよ〜。それも冷蔵庫を開けると暖かいという我が家を。この頃日中はもう春爛漫のような日差しですから浮かれ出たんですね。またぞろ猫ノミの季節です。

悪意とは

| コメント(0)

この頃の騒動の中で耐震強度偽造事件の影が薄くなっている感じがしますが、エモンの事件などあれと比べたら如何ほどのことがあるのかと思います。まさかあれをもみ消したい意図があるわけではないだろうけど。一緒に夢を見た人、有り余る金で一攫千金をねらった人や企業が少々損をしようが「想定内」ですませればいいのではないかと思えるのは貧乏人の特権ですね。
人気のある時は持ち上げて騒いだ後、ドブに落としてまた別の意図に利用しようとする者がいないのか、そこをよく見極めないといけないと思います。

カテキンの性質

| コメント(0)

おできにMITCHI OILをあげた友人から「そもそもお茶のカテキンはオイルに溶けるのか」という質問が来ました。
この点はとっくにネットで調べて「カテキンは水にも油にも同じくらいよく溶ける」とあったのは知っていましたが、今回新たに検索してみると次のような情報がありました。

外も内も猫車

| コメント(2)

外観が猫になってることは前に書きましたが、今や車はうちの猫たちの絶好のあったかスペースになってます。中でもハマ吉号と名付けただけあってハマちゃんがえらくお気に入り、私が外を歩いていると車のところへ行くのだと分かってついて来て、早くドアを開けろとばかり。

こんなハンガーが欲しいです。

「1000匹猫」まであと
667匹。

月と木星

| コメント(0)

24日の朝5時頃に目が覚めて表に出ると三日月(というか26日月というべきか)の右上(だったと思う)に割と大きな星が寄り添って、明け方とはいえまだ暗い空に皓々と照り輝いていました。月の近くに星が一つ来るだけで、息をのむような美しさになります。他にも砂を撒いたようにいっぱいの星々が見えているような気がして暫し空を見上げていました。天体のことはあまり詳しくないのですが、電気のない時代の人々は月や星ともっと濃密な付き合いをしていたのだろうなと想像してみたりします。
空のことが知りたいと思った時いつも参考にさせて頂いているサイトをご紹介しておきます。

 松山市総合コミュニティセンター コスモシアター
2006年の天文現象

外気温−3℃

| コメント(3)

うちのことではなく、今注目のあのスポットのただ今の気温だそうです。人ごとながら、ちゃんと防寒具持って行ったのかな〜、誰か差し入れしてくれてるのかな〜と心配。
日頃暖かい部屋で冬でもTシャツで暮らしているような人はこの室温差だけでも大きなショックで、情けなさに呆然とするでしょうね。私なんか朝から朝まで暖房なし、開けっ放し同然の部屋でダウンコートにくるまってる生活ですから真夜中の地震で表に飛び出したとしても、取り合えず凍死はしないかな。

今までドラえもんもどきの人のことは自分には全く縁のない人だとしか思ってなかったのですが、さっきワイドショーで彼のインタビューのビデオをじっくり見て、「金で買えないものはない」と言い放つその理由がちょっとだけ納得できたりしました。ちょっとだけ、ですよ。

何故に真冬に真夏の絵を……。それと柄でもないプリンセスの絵です。

ずんぐりしてるのは近頃布団の上に寝るようになった野良猫です。最初は咬み猫で、手を持って行くのはどきどきものだったのですが、今では何でもなすがままになりました。

「1000匹猫」まであと
668匹。

ハマちゃんを肩に乗せた自画像、と言ったらウソになりますが。猫以外のつもりで描き始めたのですが、猫がハマちゃんそっくりになったのでカウントに入れました。

「1000匹猫」まであと
670匹。

雪の皆様

| コメント(0)

って訳の分からんタイトルですが、雪の降ってる地方の皆様、くれぐれも滑りこけないようにご注意を。
こちらは雨の予報でしたが曇りで、しかも外は結構暖かいです。外は、です。家の中は足もとが超冷たいです。で、♂猫たちは外へお出かけのようです。今、クリちゃんが帰ってきて♀はみんな家で寝てます。そろそろシーズンかな。子供たちもいい加減手術せねば。心が痛む季節です。

昭和30年代猫かな。最近掃除にモップを復活しているので。

「1000匹猫」まであと
671匹。

友達のお母様がおできが出来たというので、ミッチーオイルを差し上げました。冷蔵庫にもう予備の瓶がなくなったので、そろそろ作らないとな〜と思いつつ何日も(うそ、何週間も)経過していたのですが、友達が外で待っている間にミルサーを取り出しガーッと番茶を粉に。あっという間に一本作れました。四日後の昨日、あのオイルよく効いたという報告がありうれしかったです。

猫以外と思ったら猫もいました。

胃が……

| コメント(6)

先日私の作ったポテトサラダを大食した家族が腹痛〜発熱ということがありましたが、性懲りもなくまた同じようにポテトサラダを作ったんですよ。家族はサラダを見たら体が受け付けないといって殆ど食べなかったので……

納豆にして二日で♂の方がまたよだれが出始めたので、麹に戻しました。よだれはすぐに止まりました。完治はしなくても当分気長に飲ませていくことにします。

どうでもいいけどまたまたうれしい数字です。
プールで泳いで帰って来て、運転席に座りキーを差し込んだとたん、目に入った今までの走行キロ数が005500♪止まっている時なので、ゆっくり眺めることが出来ました。お、しかも今日はハマ吉号がやってきてちょうど6ヶ月目ではありませんか!!これは単なる偶然ではないですよね。
今日は阪神大震災の日。これまでほかの方のところのBBSへの書き込みや個別の方へのメールなどで私の体験談をお話しましたが、今度サイトの方にまとめてみようかな、と思ったりしてます。ほんとに九死に一生を得たのです。

最初の2、3回の投与でめきめき結果を出してくれたように思ったのですが、その後はイマイチのようです。が、今日一日続けてみて、悪化する傾向が見られたら、また麹菌に戻します。何かほかにもっと効果のある有用菌があると思うのですが。乳酸菌入りの歯磨きもあるくらいですからヨーグルトも試してみる価値あるかも。しかし酸と名がつくと、歯を溶かす作用はないのかな、と心配です。

大変お世話になった麹菌さま。おかげさまで2匹の口内炎猫はどちらも見違えるほどの回復を見せ、いつもタラタラドロドロだった口元には何年ぶりかでよだれに濡れていない、きれいな毛がよみがえりました。いつ見ても1cmほども出しっぱなしだった舌も大体口の中にしまうようになりました。
が、しかし喉の奥を見るとまだ周りの健康な部分との色の差があります。そこで!

怖い夢

| コメント(6)

夕べ見た夢だと思うんですが、というのは朝起きた時には忘れていて、さっき「そういえば、あんな夢見たんだ」とその恐怖の映像を思い出してしまったのですが、なんと洗面所の窓からこちらに向かってやってくる三本の竜巻を見ている夢でした。きゃー。

「人間のその後」……何だか小説の題のようなタイトルではありませんか。
今日の時点で、根もとのうずいていた歯はすっかり腫れも引き、ガムを噛んでも平気になりました。
振り返れば去年の12月半ばくらいからうずいていたようですから、まるまる一ヶ月の経過をたどったことになります。前半は麹菌オンリー、最後は茶葉に切り替えて順調に腫れが引きました。歯医者へ行けば抗生剤を使って一週間くらいで治っていたかも知れません。(歯を抜かれなかったと仮定して)でもまあ、医療費の出費ゼロだし、通院に費やす時間=プライスレスも取られずにすんだので、次回からもこの方法でやります。もちろんあんまり繰り返すようなら現代医学におすがりする方がいいでしょうが。

昨年末のおつりとレシート番号、2222、8888以来、偶然にしては不思議なほどの揃い数字が目についています。ふとタスクバーの時計を見ると16:16とか11:11とかいう時が頻繁にあるし久しぶりに行ったスパで体重計に乗ったら??.??(小数点以下2桁まで同じ数字)だったり。体重の方はやっぱり珍しい部類ですよね。何かいいことあればいいのですが。年末ジャンボ(親が銀行からもらった)は下一桁当たりが6枚だけでしたが。

今年最初の猫はやっぱりハマちゃんで。

「1000匹猫」まであと
672匹。

長く居座る寒気団の下、ダウンコートにくるまってけなげに生き延びてきた超寒がりの一人が昨日の夕方からダウンしてます。まずお腹が痛い、冷えたのだろうと言って布団に入り、その後体温を測ると38度ジャスト。くしゃみ・鼻水や咳といった症状は全然ないのですが、いわゆるお腹から来る風邪なのでしょうか。私が死んでも胃腸は生き続けるかというくらい消化器系の丈夫な私にはうつらないだろうと思います。

麹の研究 その後

| コメント(3)

今日一週間ぶりに遊びに来た友人が口内炎の♀の子を見て「太ったんじゃない」と言いました。長いこと口内炎が痛くて食事もままならなかったためガリガリだったのですが、この頃やっと缶詰もドライもかなり食べられるようになり、私も少しふっくらして来たかなと思っていたところでした。
喉の奥の方、色はまだ完全には普通になっていませんが、健全なところと比べて少し赤みがかっているかな、という程度のピンクです。汚いよだれはもう9割方以上よくなりました。
人間の方はといえば

ブリ大根

| コメント(4)

猫好きではあっても生臭は大きらいで、魚のアラなどはどんな困窮状態でもまず手を出さないのですが、昨日超久々にブリ大根を作りました。おいしかったです。
というのはその前に安売り(一切れ¥100)のブリの切り身を買って……

ついでに注連縄も

| コメント(4)




ああ、やっと画像アップのやり方が分かりました。
ではついでに手作り注連縄も〜。
やっぱり新車なので注連縄飾ってやろうと、庭の材料で作りました。元旦に届いたホンダさんからの郵便物に絵馬の台紙が入っていたので、年賀状の画像を貼り付けて追加しました。



catseye.jpg

「ハマ吉号」の横顔です。カープを曲がる時に多少とも安全かな、と思って。自転車用の反射シート、捨てるのもったいないので廃品利用で作りました。

あけましておめでとうございます。

大晦日にスーパーで買い物したら、おつりが\2222、そしてレシート番号がなんと、8888でした。何だか超ラッキーな気分での帰り道、何台か車が並んで走っている時、突然私の車の直前を二匹の野良犬が全力疾走で横切りました。左足ブレーキの私は慌てずすかさず急ブレーキ、来年のお犬様をはねずにすみました。今年はいいことなくても、せめて悪運だけは回避できますように。このレシート、お守りとして車の中に置いてます。

夕べは「朝まで生テレビ」の途中で寝てしまいました。

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261