薄氷を踏む思い

| コメント(3)

朝(その実昼過ぎ)起き抜けに夕べ(その実今朝早朝)寝る前にスタンバイにしておいたPCのスイッチを入れたら、なんともブラウザの動きが超遅。で再起動かけようとしたら、いつまでもシャットダウンしないので業を煮やして電源ボタンを押しました。そして再度電源投入したら、なにを〜?私の英語が正しければ「システムのメモリーが変更されました」というメッセージが出て……

F1かF2か、選べというのでF2で一応セットアップ画面を確認後起動させたら、なんと延々時間を食って「ユーザプロファイルが壊れてる」みたいなメッセージが。
このPC、もう足かけ5年使っていて、HDDは一年ほど前に倍の容量のものに換えたのですが(最初のヤツは壊れた)、5年も経つと何かと問題が出てくるのでしょうか。年末にメール類はバックアップ取ってるし、イラストの制作は別のマシンでやってるので、問題はPCを交換してまたネット環境を復元するまでの手間ヒマ。できれば何とか元通りに起動して欲しい、と祈りながら穏便にシャットダウンしてから「前回正常起動時の状態に戻す」オプションで立ち上げました。……結果、無事回復。

この頃ずっと寝る時もウイルスバスターで外部接続だけをシャットダウンしてPCはそのままにしていたのですが(FAXを受けるため)、少しでも節電とCPUにも休憩をと夕べはスタンバイにしたのですが、これが裏目に出たのかも。とにかくPCは金のかかる扶養家族の上に腫れ物に触るように接しないといけない御方だったと再確認しました。
猫の中にはキーボードの上を当たり前のように踏んで歩く子も常時約一匹いて、前に一度前足後足2ストロークでファイルの名前を書き換えた強者がいました。ファンの排気口にお尻をくっつけようと狙っている子もいます。ディスプレイの角でほっぺたスリスリは何故かどの子もやりたくなるようで、油断なりません。

コメント(3)

うちのてんてんも キーボードは踏む マウスは叩き落してくれます
PCも やはり5年たちました ずーっとつけっぱなしでおくと
機嫌が悪くなります そろそろかな〜

てんてん母さん、素早いコメントありがとうございます。リースも普通5年だし、一応今後はサドンデス覚悟で対処しておかねばなりませんね。私は常時最低2台あってネット接続用と仕事用に分けてます。ウイルス対策にもなりますし。
ところでさっきあるペット専用ブログで、北海道の野良猫さんの写真を見てきたところです。背中に雪がこびりついたまま雪の上でご飯もらって食べている写真でした。涙……

この時期、野良は見るのがつらい。できるなら見ないでいたい。幸い、コチラにはあまり野良いないので、つらい想いしないで済んでいる。けど、何だか、切ない。

今日は不動産屋の人がわが家まで来ました。いよいよ迫って参りました、引越し。しっかし、自営業はローン申請ムズのね・・・。現実はなかなか厳しいっす。リアリティーいっぱいの話に、これまた切ない気持ちになってます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2006年1月29日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫アイコン1個増えました。」です。

次のブログ記事は「PCが認知症?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261