ガムの噛み方

| コメント(2)

いねむり運転防止にガムを噛む、とは言うものの、これも決定打にはなりません。で、この頃一工夫しました。

普通に奥歯で噛んでいたのでは、顎の筋肉のマンネリ運動になってしまい、脳への刺激が薄れて行く感じです。つまり噛むことに対して脳から別段指令が出されなくても筋肉だけが黙々と動いているという感じで、眠気は眠気として働いています。そこで奥歯ではなく前歯で噛んだらどうかな、と実行して見ました。
その結果、微妙ですが奥歯で噛むより目が覚める感じです。前歯という細い場所でうまく噛まないといけないので脳が緊張して寝ちゃいられん、と思うようです。うっかりすると舌を噛みそうだし。前歯という体の前面を動かすと、脳の方も何だか前頭葉あたりが活発になってくるような感じです。

コメント(2)

散歩道さん 具合が悪いのか お元気なのか もう治ったんですか?
無理して出かけちゃダメですョ

てんてん母さん、ありがとうご座居ます。
今日久しぶりに昼寝して、探していた板藍根も見つかって今飲んだので風邪は大丈夫だと思います。昔からだいたい今頃ってひどい風邪にかかりやすいんです。桜の開花予想も出ましたがまだまだ油断は禁物ですね。てんてん母さんもご注意下さいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2006年3月 2日 12:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピンチの時の梅干し頼み」です。

次のブログ記事は「ペストの恩人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261