今日の茶の介5/30

| コメント(2)

ぎょっ、もう五月も明日限り……今年はまだコタツしまってません。夕べなんか夜中にアノラックを引っ張り出して着るくらいの寒さでした。それでも山の方ではクスノキの花の香りが……風薫る五月はちゃんと健在でした。毎年四月の20日頃に銀杏が芽吹き、五月の20日頃にはクスノキの香りがしてくる、と私の乏しい季節感ごよみにインプットされているのですが、天候異変のような今年でも銀杏もクスノキもちゃんといつもの通りに息づいていました。

前置きが長くなりましたが、今日も茶の介午前中に入浴させました。今タンスの上で気持ちよさそうに寝ているので、午後の散歩と表のケージの中での日光浴は見合わせています。うちの子たちも家の中で寝ていますから、外より中の方が安眠できるのでしょう。

コメント(2)

銀杏が芽吹き、クスノキの香りがする場所で暮らしているから、
次から次へと素敵な絵が描けたり、感性豊かな記事が書けるのですね。
(こちらも五感が揺り動かされている感じです。)
クスノキの香りってどんなものか、残念なことに私には分からないです。
でも、いい匂いなんだろうな〜。ますます、田舎に引っ越したくなりました。
茶の介君、幸せそうですね。想像しただけで、こちらも幸せになれます。

えっ、クスノキの香り、ご存じないですか。ちょうど今頃小さな花がついていて木の下に入ればきっと匂ってくると思いますよ。都会では少し離れると排気ガスなどで希釈されて分からなくなるのかも知れませんね。
今うちの周りでは夏ミカン(?とにかく大きい柑橘類)の花がお隣から風に乗って漂っています。二〜三月の沈丁花、四月の藤と、春には香りのある木の花が多いですね。他の季節にはないんじゃないかと思います、あ、十月のキンモクセイがありました。
茶の介、あと一息です。応援ありがとうございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2006年5月30日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「知能犯茶の介」です。

次のブログ記事は「しつこい肩凝り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261