茶の介の温泉療法

| コメント(8)

4日・5日と続けて茶の介温泉療法やりました。日向水だけでは十分温度が上がらないところはポットのお湯を足して、重曹と塩を適量(アバウト)混入した簡易炭酸温泉です。

結論から言うと非常に効果あり、と言えると思います。まず傷の状態がきれいになり、周りの黒ずんでいた皮膚の色も正常に近づいて来ました。MITCHI OILがついて全身濡れたようになっていた毛もフカフカ感が戻って来ました。
傷の辺縁部に付着しているガチガチのカサブタを出来れば全部ふやかして取り去りたかったのですが、茶の介が暴れるのでカラスの行水に毛の生えた程度の時間しか浸けていられませんでしたが、仕方ありません。
自分で舐めて乾かさせてやりたいのはヤマヤマですが、最初の日はバスタオルで包んでこちらで拭いてやり、すぐにまたエリザベスカラーをつけました。風呂上がりにはもちろんMITCHI OILを塗って、ラップしておきました。
2日目の今日は重曹と塩に加えてもうひと味工夫しましたが、効果があった時点で公表します。今日は暫く自分で好きなように舐めさせてやりました。カサブタを取り去ることは「デブリードマン」と言って外科の治療でも行なうこと、というかやるべきことなので、茶の介のストレス解消も兼ねることが出来るし、一定の時間だけ舐めさせることにしました。赤味の部分から出血しましたが、そのままMITCHI OILを塗りまたラップしました。

バスタオルで拭いている時、茶の介は首輪もカラーもつけない状態で私の手から離れて逃げだしました。もし本気で全速力で走りだしたらもう絶対追いつけません。「ちょっとヤバイかな」とドキドキしましたが、茶の介はスタコラスタコラというペースで歩いていくだけで、すぐに捕まえることができました。どうやら私のことをすっかり信頼してくれているようです。

最初の温泉浴の次の日、気がつくと赤身の露出した広い傷の真ん中に、それまでなかった天の川のような白い部分が目立って来て、一見潰瘍ではないかとも思えたのですが、よく見ると一箇所短い毛が生えている箇所があります。ということはこの白いのは健康な上皮なのでしょうか。だとしたら温泉の効果はすごいです。温かく晴れた日には毎日でも続けてみようと思います。もしこれで茶の介の傷が順調に治ったら、ミッチーの足も温泉に浸けてみようと思います。

コメント(8)

散歩道さん、こんにちは〜
温泉療法とは、よく思いつきましたね!
そういえば、裂傷や擦り傷によく効くという、人間用のハーブバスもあります。
作り方は、皮付きのにんにく数かけにフォークで穴をあけて、ナズナ、ツルコケモモ、コンフリーをそれぞれひとつかみ、大きな鍋に水をいれて30〜40分煮詰めます。冷めたらにんにくを取り出して汁を絞ります。
これを漉したものを少量お湯に入れてつかると、傷口の治りが良くなるそうですよ。私はまだ試したことないので効果の程は実証できませんが・・。

もしかすると猫の傷にもよいかもしれません。にんにくが特によいみたいです。アレルギーがなければ、どうでしょう?

よっしーさん、真夜中のコメントありがとうございます。私はカブラ漬けの効果か、疲労を忘れたみたいな状態、今夜も徹夜してました。
ニンニクですか〜、猫の場合はニンニクやネギ、タブーでしょ。口から入るのと体につけるのとは違うとは思いますが、勇気いりますね。誰かもっと軽い傷の場合に試してみる方がいいかと思います。
コンフリー、うちの庭にあるのですがツルコケモモとかいうのは??です。ニンニク、確かに効きそうですね。今、手に傷があるので、ツルコケモモ以外の材料でやってみますね。乞う、ご期待。

え?猫ににんにくはタブーなんですか。
恥ずかしながら知りませんでしたー!!
猫飼ってるのに、ダメダメです(x_x)
散歩道さんが人体実験(?)なさったら、効果のほどをぜひ教えてくださいね!いつか自分でも傷ができたときに使いたいなあと思ってます。

散歩道さん お漬物効果ですごく元気らしいけど 切れた時が怖いので
セーブしつつで お願いします(笑)
温泉療法ですか  手が かかって 大変でしょう? 
でも 今更ながら 重傷だったんですねェ

散歩道さん

メールしたよ〜♪
よっしーさん、元気ですか〜?ってココで挨拶もないっすね!
後でお邪魔します。

よっしーさん

ネギと一緒でニンニク・タマネギも食べさせてはダメなんですよ。血液を溶かすと言うんですが、傷に塗った場合どうなるのか不明ですね。
ニンニク・ナズナ・コンフリーを煮詰めた魔法の薬、今夜作りましたよ!!今私の手と足の傷に塗ってバンドエイドしてます。塗った直後の感じは「とっても傷に優しい」というものでした。明日の結果をお知らせしますね。

てんてん母さん
お帰りなさい。早速写真入りでお土産披露、楽しく拝見しました。
漬け物効果、まだまだ持続してますよ〜。でも確かに連日これで動いていたら反動が来るでしょうね。明日はゴロゴロしようと思います。つまり普段の生活に戻るということですね、ははは。

seriさん
長かったですね〜、冗談抜きでネットをあれほど使いこなしていた人がこんな長いこと離れていたなんて歴史始まって以来じゃないですか?でも当分新しいおうちのことで頭がいっぱい状態でしょうか。seriさんのセンスでだんだんステキになっていく様子を想像しています。落ち着いたらブログでお話して下さいね。ニャンズも早く慣れますように。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2006年5月 6日 02:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漬け物と優れモノ」です。

次のブログ記事は「今日の茶の介5/6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261