今日の茶の介6/8 その他の後日談

| コメント(1)

猫たちの冬の寝床はボチボチと何日もかけて片付け、人間の寝床も夏向きの寝ゴザにしたのに、夕べから今朝にかけてまたもや肌寒さを感じる天候。空も雲ってどうやら久々の雨が降りそう。なので風邪ひかないかどうかと躊躇したのですが、茶の介の入浴、思い切って入れました。
今はナズナがないのでニンニクとコンフリーと塩です。先日生の桃の葉も入れて見ましたが特にどうということありませんでした。桃の木、虫だか菌だかがついて、葉っぱにガン細胞のような出来物がいっぱい。気持ち悪いのでもうよしにします。
肝心のキズの具合ですが、今までの一番よい状態あたりで行ったり来たりです。なかなかすっきり治りません。
今度温泉の材料に入れて見ようと考え中なのは昆布と人参。カレーに入れるニンジンではない方。

茶の介の入浴剤、ミッチーのキズにも塗っています。キズの辺縁部の状態は細胞が元気そうでいいのですが、上皮化が進んでいるかといえばそうでもありません。

麹菌の方はコツコツ続けています。口内炎のひどかった子たちは一見いつも口がきれいです。舌を突き出したまんまということも、そう言えば無くなりました。が、完治したわけではなく、ちょっと油断するとまた涎が出てくるので、もう一生とまで言わなくても相当長期にわたって根気よく投与していくしかありません。ハマちゃんとか現時点で別に口の中の問題を抱えていない子たちにも時々与えるようにしています。予防が肝心。

モチロン私自身も麹菌をそのまま手でちぎっておやつ代わりにポリポリを続けています。歯茎がうずくということは麹菌を食べ始めて以来一度もありません。歯磨きは一日一回で磨いた後寝るまでの間何も食べないなんて人間ではありませんが、寝る前にも最後に麹菌を口にすることを心がけています。

コメント(1)

こちらのブログやサイトと無関係なコメントは一律削除させて頂いてます。悪しからず。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2006年6月 8日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎日てんてこまい」です。

次のブログ記事は「今日の茶の介6/10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261