猫さまさま

| コメント(4)

全世界のネコの地位向上にとってもうれしいニュースを今聞きました。アメリカのことだそうですが、飼い猫がクマを威嚇して木の上に追いつめたそうです。写真も見ました。茶色いネコがしっかり木の根もとに上をにらんで座っていて、大きな黒クマがホントに恐れをなして高いところまで逃げているのです。素晴らしい出来事です。

ネコを飼っている恩恵、もっともっとたくさんのエピソードを広く知らしめるべきですね。

最近我が家でもハマちゃんのお蔭でありがたいな、と思ったことがありました。火災保険の契約継続に保険代理店の人が来られたのですが、その時入り口に止めてあった私の車の中でハマちゃんが昼寝していたのです。それをその人が目ざとく見つけて「いいネコですね」とひと言。「分かります?」「はい、分かります」この短い会話でその人の人間性にすっかり信頼をおいた私。保険に色んな特約もつけてもらいました。以前車で事故を起こした時、とっても親身になってアドバイスしてくれた人だったし、ただネコ好きだからという一点で判断したわけではありませんが、ネコ好き同士には一瞬でお互いの人となりが分かり合えますよね。

また別件ですが家族が生命保険に入る時、営業の人が帰り際にうちの犬の年を質問し「単身赴任で来ていて、犬を置いて来ている」とポロリともらしたひと言、そして出していたお茶菓子を「よかったら持って帰られますか」と勧めると男性なのにすっごくうれしそうな顔をして「単身赴任なので助かります」とまたまたひと言。これでまたその人を信用しました。すごくうがった見方をすればネコを飼っている家ならネコを褒め、犬なら犬の話を持ち出すのはよくあるテクニックかも知れませんが、本当にネコや犬が好きなのかどうかはお互いすぐ分かりますよね。

コメント(4)

その猫と熊の写真を ネットで見たのでとっておいて
帰ってきた夫にもみせました 小さな猫にみえましたよネ
猫や犬好き同士は ついついそちらの話で盛り上がって
本題を離れてしまうことが よくありますよ〜
全然知らない人とでも その話題ならいくらでも話せてしまうし ね

世界のリーダーたちは必ず動物が好きな人でなければならない、と国連で決めて欲しいですね。いや、都道府県の長も、議員も!そして議会にはペット同伴で出席するのです!!ヤジや非難合戦はなくなり前向きな意見が出ると思う、うん!!

わかる、わかる!私も絶対同じ。我が家に来る人が庭の花やニャンズの事誉めたりしてくれると、もぉ〜その話題で盛り上がり、いろんなものあげちゃう始末。思い起こせば、散歩道さんとの出会いもニャンコ繋がりでしたもんね!それにしても長いお付き合いになりましたね。まるで身内のよ〜ですもん。

ところで、散歩道さん、また新しいビーサン送りましょうか!?今年のバージョンはヒマワリの花が付いてます。

ホントにネットのおつきあいって不思議だけど、地縁血縁よりもっと強い絆でつながっていますよね。特にネコ繋がりはね。
うわー、いつもいつも頂き物ばかりで……今のビーサン、まだまだ新しいですよ。去年は車からプールまでの往復、正味1kmも履いてないと思います。また屋外プールに通い始めたら車につんどかなきゃ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2006年6月14日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地震の予兆?」です。

次のブログ記事は「ネコはほうれん草がお好き?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261