麹菌の与え方

| コメント(2)

ネコの口内炎に対してどのように麹菌を飲ませているのかについてご質問頂きましたので、こちらでも詳しく掲載しておきます。

麹菌はスーパーで売っている「甘酒・漬け物用」のものです。今ちょうど袋がないのでメーカー名など覚えていないのですが、白米に麹菌をまぶして乾燥させた塊状のものです。値段は\350〜\400くらいです。漬け物売り場で売っているものの中には米と麹以外に塩や旨味調味料を加えたものもありますが、純粋に米と麹だけのものを選んでいます。

作り方は甘酒と同じ要領で、要するに麹菌を培養してやるのです。本格的な甘酒の作り方は知らないし、手間がかかるし、一度にたくさん作ってもすっぱくなるので1、2日分ずつ簡単に作っています。

  ---------作り方-----------
湯飲みにお湯を入れて、麹菌が死なない温度くらいまで冷ましてから(お風呂くらい?)、適量の麹菌を入れて少しかき混ぜ、半日くらい室温で置いておくとだんだん甘くなります。

ある程度の甘みが出たら、スポイドなどで直接ネコの口にポタポタ落として飲ませます。湯飲みに残った分は冷蔵庫に入れておかないとすぐ酸っぱくなってしまいます。うちの場合、甘みが感じられるうちはそう嫌がる子はいません。酸っぱくなると嫌がります。飲ませる回数はこれもアバウトで平均すると一日3〜4回くらいです。

湯飲みに残った固形物は缶詰と混ぜて与えてもいいし、モチロン人間が食べてもOK。
今いる子猫は麹菌をそのままおやつにポリポリ囓るのが好きです。これは私が歯の健康のためにやっている方法で、これをまねしているのですね。或いは乾燥したままの麹をじかにドライフードに混ぜて与えることもあります。

理論的には要するに口の中で悪さをしている悪玉菌を、長年食用に用いて来て無害であることが証明されている麹菌によって追い出してもらおうということです。納豆も試してみましたが、麹の方がネコのお好みにあうようで、しかも効果も大でした。我が家の2匹の症状はどちらも大幅に改善され、特に今まで口が痛くて食事も十分食べられなかった8才のメスの方は見違えるほど体も太って毛並みもよくなり、家族ばかりか訪ねてくる人みんながその効果に驚いています。
ただ完治したわけではなく、ちょっと忙しくて麹を与える間隔があいたりすると、また涎が目立つようになります。根気よく毎日続けるしかありません。でも人間もお蔭で口の中が健康に保てますから苦になりません。

コメント(2)

こんばんわ。麹菌のこと、詳しく教えていただき本当にありがとうございました。心から感謝致しますm(_ _)m。早速培養した麹菌の液体を飲ませてみました。最初嫌がるかなと思ったのですが、思いの外美味しそうに飲んでくれてほっとしています^^。気に入ってくれたみたいで本当に嬉しいです。このまま麹菌療法で改善してしてくれることを望むばかりです。また経過のほうもご報告させてくださいね。本当にありがとうございましたm(_ _)m。

タンゴさん、こんにちは。
美味しそうに飲みましたか!!それは良かったですね。きっとよくなると思いますよ。うちの子たちは確か2、3回で早くも効果が出ました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2006年6月16日 01:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネコはほうれん草がお好き?」です。

次のブログ記事は「今日6/15の茶の介のメニュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261