盆休み、正月遠くなりにけり

| コメント(0)

訳の分からん川柳をひねってみたり。
自分は盆も正月もない生活ですが家族がお休みになるとそれに附随していた仕事も一つお休みになり、かなり体が楽になりました。

それでも毎日猫の世話と水芸の水の取り替えなど、どうしてもしなくてはならない行事に2、3時間は取られているのではないかな、と思います。それと今日ふと気がついたのですが、何で毎日毎日しんどいのかというと、家族全員が一緒に行動することはまずなくて、大概私とあと1人という2人一組。つまり他の家族が涼しい部屋で寝ころんでテレビ見て寝ている時間、私は他の誰かのために運転してたりします。レ・ミゼラブル。

水芸水芸と騒いでいるのは一体何じゃらほい、という方のために写真を撮って見ました。別に見たくもないでしょうが一応載せて見ます。
バスタオルくらいのものを吊すという設置法が一番効果が大です。
窓際以外の場所には洗面器に水を張り、真ん中にペットボトルや植木鉢などタワー状の物をセットしそれに濡れタオルをかぶせたものを置いています。これらを室内数カ所に置いておくだけで温度が3度くらい下がります。今までの濡れタオル頭に巻いて汗ダラダラという生活が一変、文字通り涼しい顔でいられます。
まめに水を交換しタオルなど一式を洗わないとカビの温床になるので手間は結構かかります。それと通風をよくすることも不可欠。
時給にして計算するとクーラーの電気代の方が安いですが、人を雇ってしてもらう訳じゃなし。これで1日涼しく過ごせると思うと作業は楽しいですよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2006年8月12日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tシャツ新デザイン」です。

次のブログ記事は「日本熱帯化に備えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261