反省……

| コメント(2)

塩分過剰摂取のせいばかりではないんでしょうが、昨日は朝から何だかふらつきと息切れがして、夕方から夜の10時頃まで昼寝(?)しました。朝まで寝ていたかったのですが犬のエサやりのために眠りを中断。頭痛も少ししてます。風邪かな?板藍根2袋飲みました。

太宰治みたいな自滅型のタイプではないと思うのですが、時々ひにくれて1日ふて寝したり、体に悪いと重々承知で前記のような食生活したりということは年に1、2度くらいあります。今回またやってしまって思い知ったのは、いつまでも二十代の頃と同じにはいかないということ。ショック……。こういうの、「老いるショック」というんですよね。

生活習慣病というと長年の蓄積の結果と思いがちですが、必ずしも「長年」であるとは限らない、場合によっては数日の不摂生が即悪い結果に直結することもあるのでは、と痛感しました。これ、冗談抜きで怖いことです。

もう一つ、「1日分の野菜がコップ一杯で摂れる」うんぬんと表示してある野菜ジュースの類、これは信用なりません。本物の野菜をきちんと調理して食べること、これは手抜きしてはダメ。

天涯孤独ならぬ身、自分にもしものことがあったら家族はどうなるのか、いや人間たちはともかくハマちゃんたちは、と思うと、どんなに気分が落ち込んでも食事だけはきっちり摂らなければ!今日一日くらいいいだろう、と思うのは大間違い。

以上、分かり切ったことの今更の反省でした。
(昨日の昼、卵入り野菜炒めを薄味でたくさん食べました。今ほっぺたを触るとかなりプリプリが戻っています♪)

コメント(2)

散歩道さんでも こんなことをすることがあるんですね!
でも「老いるショック」には 笑ってしまいました

案外ネクラな面があるんですよ。ゴミ屋敷なんか人ごととは思えませんしね。「老いるショック」は多分どなたかお医者さんが講演か本の中で使われた言葉だろうと思うんですが、脱帽のユーモアセンスですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2007年2月28日 02:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「塩分過剰摂取の結果」です。

次のブログ記事は「猫494−496匹目UPしました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261