2007年3月アーカイブ

千匹猫まであと482

昨日我が家の裏に現れた多分捨て猫の三毛とトッピー王子です。

確か2日前に毎日通る河川敷で「まだ蕾が硬いね」と話した記憶があるのですが、今日何ともう一分咲き。中には三分咲きくらいのものも。
不思議なことに山手の方へ行くと五分咲きなんて木も。変な年です。3、4日前24度くらいまで上がった日がありましたから、蕾ももう夏かと大慌てだったことでしょう。週末にはちょっと早めのお花見ですね。来週末はもう散り始めるかも。
今年は何やかや忙しくて、この上桜の散り具合まで気にしていては体がもちません。桜を無視して過ごせればどんなに気楽か。お金さえあればいっそ桜の季節は外国で暮らしたいです。(罰当たりな)

今日はむしゃくしゃすることがあってポテトチップス、杏仁豆腐などを大量に買い込み、腹一杯食べました。もちろん、直前or直後に寒天を食べておきました。さて、体重どうなることか。

パソコン到着

| コメント(1)

でもまだ置き場所が確保できてないので箱にはいったままです。デスクトップなので、いくらなんでもひっくり帰った部屋の中に置く訳には行きません。
冷房は冬しかない我が家では、夏に外出する際、ノートではどうしても加熱が心配で、久々にデスクトップを購入しました。
で、もう待ったなしで部屋の片付けやらないと。ああー、お花見どころではありません。

トッピーは夕べ遅くにはもう全速力疾走できるほど回復、私がひどいことしたのに、夜中には布団に入ってきて指しゃぶり(私の指)をしてくれました。時々手術痕を落ち着かない様子で舐めていましたから、少し痛みもあったのだろうと思います。今朝、少し赤味があったのでMITCHI OILを脱脂綿につけて塗っておきました。

花見で焼肉って

| コメント(0)

独断偏見かも知れませんし、節度を守って楽しんでおられる方も大勢おられることでしょうが、毎年お花見の季節にはこのような意見を表明するようにしています。
お花見で焼肉をすること、皆さんはどう思われますでしょうか。

昔は重箱におにぎり、お煮染めを詰めて、ゴザをもって出かけたものでした。カラオケなどもなく、空気も汚さず、まあ酔っぱらいはいましたが、春の日差しのもと、きれいな花とすがすがしい春風を満喫できるものでした。
それが有線放送で品のない歌を大音量で流したりし始め、最近では全国津々浦々お花見には焼肉が付きものになったような感があり、桜のそばによれば服に匂いが付くのを注意しないといけないという状況。

あの美しくも儚いピンクの花びらの下から殺生の煙をモウモウとたてて乱痴気騒ぎをするなんて、どう見ても末世の図。これも一種のモラルハザードではないのかとさえ思います。別に法律に違反するものでもないし、何を食べようと個人の自由というものですが、しかし普通にそれができる感覚が全体に広がるのが不気味。けんぽー改せーよりこちらを先に何とかする方が美しい国になる早道では。イヤー、しかし権力が介入するのもファッショだし。

週末、焼肉の用意をしてお花見計画のある方、気を悪くされたら申し訳ありません。それはそれ、これはこれでお楽しみ下さい。今年のところは。

パソコンが来る〜

| コメント(2)

先日来忙しい日々が続き、夜も早く寝ればいいのにいつも通り夜更かししていたので疲労がたっぷり蓄積。
ネットで発注したパソコンのお届け情報を見たら、なんと、今日明日にも届くというではありませんかっ

今日ひんやりとまだ冬の空気がよどんでいる室内とうって変わって表は5月下旬くらいの暖かさ。冬物を片付けて、猫の寝床をたたんで、机の上の書類を整理して、今のマシンの中身を整理して……等々やらないといけないことがいっぱいあるのに、ああっ、新しいマシンの受け入れ準備がまだ全然整ってないっ。

その上今日、トッピーを去勢手術に連れていきました。そろそろお年頃になって夜出歩くようになり、ケンカや交通事故が心配になったからです。不幸な子猫を生まないために我が家ではオス猫も手術するようにしています。
ホントはお守り役のタビー兄ちゃんを先にするつもりだったのですが、夕べから絶食・外出禁止(他の猫全員もおつきあいさせました)にして身柄確保していたのですが、朝になってどこに寝ているか分からない。(家が広いので?チッチッチッ、タブン床下に潜り込んで寝ているのかも)で、先生との約束の手前、トッピーを身代わりに差し出すことになったのです。許して。

千匹猫まであと484

とにかく楽しく楽しく、と思って描きました。
うちのあたりでは桜はまだまだ硬い蕾です。
「世の中に絶えて桜のなかりせば……」

寒天の食べ方

| コメント(2)

あれから自分なりに寒天の上手な食べ方を考えていました。
で、結論は:
食前・食後は食べない、と決めました。では、いつ?というと午後のおやつタイムとか、夜中にお腹空いた時とか、純粋に「食べたら太るだけだな〜」と思う時に限ることにしました。
胃の中でご飯と混じってしまうとビタミンとかミネラルとかが寒天に取り込まれて体に吸収できないのでは、と友人から聞いたので(本当かどうかは確認していませんが)、ご飯はご飯として最低限必要な栄養を摂る。そして食べたものが消化・吸収された頃、余分なカロリーを摂りそうになった時に寒天で代用することにしました。至極当然といえば当然。
また例えばポテトチップスとかアイスクリームとか、時々どうしても欲しくてたまらず食べてしまった時などには即寒天を食べておく。これはいいかも。では早速ポテトチップス買ってこよ。

冷蔵庫壊れる!

| コメント(0)

明日用事で出かけるという前の日、先ず昼間冷蔵庫が壊れているのを発見(発見でいいのかな?)アイスクリームがドロドロ。パソコン発注したばかりだというのに、また大型家電の痛い出費。
そうこうしていると夕方車の中でニュースを聞いていると、明日ひょっとしたらバスがスト?!ええ〜っ、よりによって〜明日とは。
もともと私は車で行くと言っていたのに相棒が心配だと言うのでバスにしようという話に決まったのです。また急遽車で行くことも復活かな、ガソリン入れて行かなきゃ。

夜になって今度は相棒にも突然明日の用事がふりかかり、冷蔵庫の中のもの全部出して急遽色んな料理作りにてんてこ舞いしていた相棒、フライパンも包丁も投げ出して明日の算段に大わらわ。荒れる春場所じゃないけど、世の中何が起こるか分かりませんね〜。

夜中になって明日着ていく服を一応着てみる。普段ひどい格好しているので、いざという時の服が家捜ししないと見つからない人。明日朝になって袖を通してみたらシミがあったとかきつくなってたとかいうことがあるとオオゴトなので着てみとかないと。

ネット検索したら明日の私鉄系のストは全部回避されたとの情報があり、私に関しては一息つきました。ホントに色々あって気づかれした1日。もう寝ますzzz

千匹猫まであと488

昨日友人と電話していて寒天を食べている話をしたら、「寒天はビタミン類とかも一緒に持って行ってしまうんだって」と聞かされてドキリ。うーん、あり得る。
今朝ネット検索してみると、「寒天は固まる時に100倍の水分を吸収して固まる」とありました。私の場合主として既に固まっているものを食べるのですが、それでも主観として体が引き締まった感じがしていたのは、体内の水分が吸収されたから??確かに体重はそうそう変わらないので、細胞に蓄えられていた水が寒天の方に吸い込まれたから、でしょうか。だとしたら知らず知らずの間に脱水になってるってこと??
ビタミンなど有効成分まで吸着してしまうのかどうかはまだ情報見つけてませんが、胃の中で混ざると確かに寒天に取り込まれてしまうでしょうね。ということは、うーん、何時ごろどのくらい食べるのが最も合理的理想的なのか、難しい〜。一体胃の中で何が起こっているのか、覗いてみたいですね。
寒天はデトックスにもなるなどの情報もありますが、毎日3食前にドンブリ一杯みたいな食べ方は危ないようです。モノには限度が。

ただね、脱水になると例えば手の甲などをつまんで離した時、なかなかもと通りにならないとかで簡易検査するでしょ。獣医さんに連れて行っても皮をつまんでみますよね。それをやってみても特に普段と変わりません。ということは今までが水ぶくれし過ぎていたのかも。
普段あまり水を飲まない人(ホントにいますよね、真夏でも長いこと水分摂らないで平気な人)が急に寒天を大量に食べると危険度高いということでしょうか。

こんなに早く?!と驚くほどの早さで、前々回生産化された「隠れてx2」Tシャツが昨日夕方届きました。
色を載せている部分が広いので、ビニール袋から出すとプーンとインクの匂いがしました。

来週ちょっと仕事のようなものがあり、その下調べをしなくてはならないのがここ2ヶ月ほどずっと心に重くのしかかっていましたが、正味3日ほどでほぼ完了。

昔は手持ちの辞書や関係書籍を部屋いっぱい広げて調べ、それで解決しなければ何度も図書館や書店へ足を運んで資料をコピーしたり、立ち読みしたり、高い出費で辞書を購入したりしなければならなかったものでした。
それが今やトッピーを撫でながらパソコンに向かってクリッククリック……で事足りてしまうんですから、長生きはするものですね〜。

ネット検索中もケータイはbluetoothのコードレスイヤホンで、本体を横に置いたまま話ができるし、ホント昔には考えられない便利さです。何だかとっても仕事できる人になったような錯覚に。

さて、これから真央ちゃん、ヨナちゃんたちを応援しながら猫絵でも、と思っています♪

寒天その後

| コメント(0)

寒天の摂りすぎは危険です。07/03/25の記事を先にご覧下さい。
--------------------------------------------
あれ以来、ずっと毎日食膳食間ランダムですが1日2、3回、一度にご飯茶碗一杯位の量を食べ続けています。体重は目立った変化はありません。前に下げ含みと言いましたが、上がる時もありますからダイエット効果あるとは言いにくいですね。
でも、二の腕、ほっぺた、ウエスト、太ももの内側などが引き締まって来たのは確か。つまんで見ると分かります。
それと首も♪今までつまんでひっぱるとたっぷり余裕のある肉付き(タルミ?)だったのですが、今はほとんど伸びません。真央ちゃんのような若々しい首になれるかな〜♪(ムリムリ)
これらの変化、他に思い当たるフシはないので、寒天さまのおかげだと思います。

千匹猫まであと489

キブン転換になるかなと、普段絶対使わないような色でずんずん描きました。

夏のスポーツ、シンクロと冬のフィギュアスケートが同時に見られるなんて不思議な気がします。スポーツ観戦はあんまりしないのですが、この2種目だけはどうしても目が釘付けになります。
今、デデュー引退前最後の演技というのを見て、やっぱりずば抜けて美しいな〜とうっとり。テクニカル何とかで規定されている個々のワザ自体は勿論ですが、プールに飛び込んで真ん中まで泳いで行き、演技に入るために身を翻すその瞬間、この間の美しさが既に抜群。ただ一人鼻栓をつけないで演技ができる選手。スゴイですね。

水の中に全身を沈めると、目の前も脳の中も見える景色が全く違うんです。周りに他の人がいても、どこまでも自分の内面に浸り、自分の命そのものと対話ができるような気がします。水の中であんなに自由に動けたら、きっと人生が二倍になるくらい素晴らしいことだろうなぁと思います。
大金持ちだったら、広くて深いプールが欲しいです。真ん中にオオオニバスの葉のような浮島を浮かべてパソコンを置き、泳いでは猫絵描いて、疲れたらまた泳いで……日がな一日ハマちゃんたちをお腹に載せて浮かんでいたい。

千匹猫まであと490

昨日は友人来訪で仕事は一字も進まずでした。夜中に罪滅ぼしに猫絵を描きました??

春分の日、夕べもまた真冬の冷え込みでしたが、朝起きると穏やかな日差し。
今週中にちょっとやらなければならない仕事があり、猫絵あまり描けないかも知れません。2ヶ月くらい前から分かっていたこと、もっと早くやっとけばいいのに、パソコンに向かうとどうしても猫絵の方をやりたくなってワープロ起動すらせず、ズルズル引き延ばしていました。今日昼間のうちにある程度片付けようと思います。が、眠い〜。
そうそう、眠気一発解消のあのお方におすがりするのを忘れていた、と冷蔵庫の中からタクアン・カブラの古漬けを出して来て、ご飯なしにストレートでパクパクッ。おいしい味の刺激もプラスして見る見る頭が冴え渡りました(あくまでも自分なりに)。
「植物性乳酸菌」で検索すると、かなりヒットするサイトがあり、多くはサプリの宣伝でしたが、「すぐき」から作られたサプリもあるほど、漬け物パワーが脚光を浴びているようです。
カスピ海ヨーグルトみたいに雑菌が入ったらいけないとか腫れ物にさわるようにして後生大事に冷蔵庫で培養しなければいけない動物性乳酸菌と違い、真夏も真冬も屋外の漬け物樽の中、塩漬けにされてもりっぱに生きて活躍する日本土着の植物性乳酸菌、やっぱり強ーい味方だったんですね。
さあー、今日は能率上げねば。

千匹猫まであと492

スペインのシンクロチームの「キャッツ」、ステキでした。あの水着、売り出してくれないかな〜。と思ってハマ吉水着を画いてみました。どこのチームでも採用してくれるなら無償提供する用意がありますよ。

びっくり……T-sele

| コメント(0)

「Tropical Summer」Tシャツが無事掲載されたかどうか、0時を回ったのでT-selectを見に行ったら、何と今回また猫T特集(確かちょっと前にもやったのに)のようで、ハマ吉Tやら「へそ天団扇猫」やら、計5枚も掲載されていました。いつも猫好きの方にばかり散財させては、と今回は猫抜きデザインにしたのに〜。
見るのはタダですので、どうぞ

爽やか朝起き

| コメント(0)

明け方6時に寝て、目覚ましをかけて10時起床。
サンプロ、都知事選のことやるかなと思ったら、エモンさんが出てたので、溜まりに溜まった流しの洗い物の予洗をやっとすませ、昨日画いたトッピーの絵をもう少し可愛くしました。ほんとは布団も干したいのですが、タビー猫のお兄ちゃんが潜り込んで寝ているので今日は止めにしました。
その後サンプロで「百ます計算」カリスマ教師・隂山英男氏の脳パワーアップの秘密は「早寝・早起き・朝ご飯」!(サンプロのHPからコピペしました^^。宣伝している訳ではありませんけど)というのを聞いて、少し反省。実行できるはずもないけど、ごもっとも、とは思います。
昔から言われている「早起きは三文の得」には確かに意味があるのだろうと、年とともに頭が打ち消そうとしても体が分かって来ますね。20代の頃は溢れる体力でカバー出来ていた諸々の不調がもろにはね返って来るようになるからでしょう。
明け方4時間しか寝てないのに朝からイラスト1枚に皿洗いと成果が上がったのは、夕べ宵の口22−02:30までうたた寝したのです。毎晩その時間帯眠くて眠くてしかたないのに、録画したい番組があったりイラスト描き上げるまでは、と思ったりして起きています。陰山氏のデータによれば小学生ですが夜8−9時に就寝したグループが学力向上に一番めざましいものがあるそうです。早く寝て朝5時起きくらいで勉強するのだそうです。
しばしば収縮期でも90ない低血圧の私でもできるかなぁ?それに昼間は来客なら何やらで時間が中断されるのもイライラのもと。やっぱり山奥に隠遁したい。

千匹猫まであと493

ここ2、3日夜中〜明け方の寒いこと。セーター3枚の上に綿入れを着て、さらにカーディガンを背中にはおってやっと何とか机に向かえるという悲惨な状態。(暖房器具一切なしなのです)

今日、ケータイをハンズフリーにするマイク付きイヤホンが着きました。Bluetoothってナンジャラホイと思っていたら、こういうことに使うんですね〜。試しに電話をかけてみたら、今までよりお互いにずっとよく聞こえます。後はイヤホンから音が漏れないかどうか要確認。

そもそもケータイをなかなか持たなかったのは電磁波が怖いからに他なりません。実際に電磁波測定器で友達のケータイを測定したことがあるんですよ。すると着信音が鳴ったとたん、数値が跳ね上がり、それはまさに電磁調理器と同じくらい高いものでした。3、4年前のことなので、今は改善されているんでしょうかね〜。でも最近ネット検索で、ケータイを同じ側の耳につけて長時間話していると、将来そちら側に脳腫瘍が出来る畏れがあるので、思い当たる人は今からケータイの通話料金とどちらの耳で聞いていたかの記録を取っておき、将来万一の訴訟に備えるとよい、なんて記事を読み、相棒と二人震え上がって急遽対策を講じようということになったのです。
どちらにしても命を危険にさらしてまで無駄なおしゃべりで人生の時間を浪費するのは考え物です。

千匹猫まであと495

何故か投稿ブームが続いてます。それだけ濃い毎日を送っているのでしょうか??
実はこの年にして初体験、貧乏揺すり!
そもそもどうやったらあんなに小刻みに足を揺らすことができるのか、全く理解を越えていたのですが、昨日の夜中、自分自身とってもほれぼれするような立派な貧乏揺すりが出来ました。喜ぶのも変ですが。今までやってみようとしても絶対出来なかったのに。先日久々にこむら返りが起こったことと関係あるのかも知れません。

貧乏揺すりについて検索してみたら、何と99%落ち込むようなことばかり書いてありました。一言でいえば、自分が周りに評価されていないことに不満、ストレスがつのっているから、だそうです。人を不快にさせる悪癖だとか。

今のところ私の場合面白いし気持ちいいからわざとやってるんですが(なんせ長年の憧れだった?)、無意識に出るようになっては困るのであんまりやらないようにしなければ。

ただ1つ肯定的な側面が。かなりのカロリー消費になるそうですよ!何とか痩せなきゃ、との願いが天に通じたのかな?
----------------------------------------
寒天の摂りすぎは危険です。07/03/25の記事を先にご覧下さい。
----------------------------------------
寒天、今朝新しく煮たのですが、ちょうど味噌汁をチンして食べるところだったので、溶けた寒天汁をひとすくい味噌汁にプラス。何の違和感もありません。食べたいけど寒天苦手という方にオススメです。

歯ブラシの発見

| コメント(5)

またまた書込するネタが。

今歯医者に通っているんですが、そのため普段よくさぼってる歯磨きをきちんとやっています。
どんなブラシを使っているかというと、実は歯間ブラシ。
割に大きいタイプのものを、歯間に突き刺すだけでなく、これを普通の歯ブラシに見立てて、歯と平行に縦やら横やらに寝かせててチョコチョコ念入りに磨きます。無駄な力が加わらず歯をすり減らさずにすみます。歯間ブラシには練り歯磨きはつけません。
その後時間とやる気があれば普通の歯ブラシに練り歯磨きをつけて一通り磨いておしまい。

今日、前々から買ってあった赤ちゃん(1〜3才)用の歯ブラシを初めて使って見ました。するとこれがとってもグー!大の男の人ならまどろっこしいかも知れませんが、一本一本を丁寧に磨けるし、特に上下の前歯の裏にピッタリなのです。今まで大人用のサイズでは毛の長さが長すぎて前歯のカーブにうまく沿えない感じでしたが、毛の長さ・植毛部の長さとも1cmほどの赤ちゃん用なら磨きたいところにピタッピタッと当たり、申し分ない磨き心地でした。

昨日はとっても忙しくプールに行く日なのに行けもせず猫絵も描けず勉強もできなかったというのに、何と1日に5回もブログ投稿してました。そんなことしてるから忙しかったのかな?
ところで何度聞いても全然訳が分からないんですが、プロ野球のスカウトが選手にお金を渡していたのが問題になっていますが、why?それが何で悪いの?という思いでいるの、私だけ?選挙違反や汚職と同列みたいに扱う問題なのでしょうか。
勿論お金を渡してはいけないという規則があるのでそれに違反したのは悪い、と言われればそうかも知れませんが、そんな規則に何の意味があるのかがそもそも分かりません。資本主義の国の商業野球なのに、獲得したい優秀な選手にお金を渡して何故いけないのかなー?教育的配慮ですか。
まあ、日本からとりあえず野球とパチンコがなくなればいいのに、と思ってる人種ですから、タワゴトと思って聞き流して下さいませ。

前述の望みへ一歩近づくうれしいお知らせをゲストブックに頂きました。
つーさんのサイト「[ねこ猫ネコ…Cat達のクリスマス物語]で公開されている猫が主人公のクリスマスにまつわるお話に、ここのイラストを使って頂いています。
1つ1つ、とっても心温まる、そして胸も目頭も熱くなるお話ばかりですので、ぜひご訪問下さい。

こういう形で猫を、人を愛する気持ちを広めて行く活動にイラストを使って頂くのはとっても光栄です。
つーさん、本当にありがとうございます。

新しいパソコン、グラフィック機能を高性能にしてスイスイお絵かき、と思ったのですが、発注間際になって「まてよ」と問い合わせたところ、今持っているグラフィックソフトがビスタに対応してない!!
起動すらしないのか、機能が限定されるがある程度使えるのか、インストールしてみないと一概に言えないとのソフトメーカーからの答え。で、今回はハイスペック機は諦めることにしました。ネットが高速にできることだけに特化した構成にしようかな、と思います。ま、グラフィックはマックにするという手もあることだし。
OSの世代交代に振り回されて肝心の仕事がはかどらない、いやそればかりかストップしてしまうなんてことになっては泣くに泣けませんね。現に昔のマシン、ソフトで作成した膨大な文書は今となっては開くこともできません。
ビデオ→DVDへの進化にしても、これまた膨大なビデオテープをDVDに落とすなんて作業、とてもやってられません。業者に出すお金もないし。
デジタルな保存って一体何??祇園精舎の鐘の声???あー、そもそも自分の死後には一切が無意味になるんだ〜と思うと「これでいいのだ」そもそも昔見たテレビ番組をいつでもまた見られるなんて、昭和30年代には考えられなかったことじゃないか、世界史の偉人たちはパソコンもビデオもなくても立派な功績を残したじゃないか、と思うとデジタル媒体に残した情報の保管に血道を上げることの虚しさも感じるし。どんなに画期的な大事な情報でも、既に過去のものなんですものね。
ネットに載せてる猫イラストだけはひょっとして何人かの方々に幾久しく子々孫々まで可愛がって頂けるかも、というのがせめてもの救いでしょうかね〜。ということは人類の記憶は媒体ではなく人類に託すしかないのですね。皆様、どうか宜しくお願い申上げます。

寒天さまさま?

| コメント(0)

寒天の摂りすぎは要注意です。07/03/25の記事を先にご覧下さい。
---------------------------------------------
「ダイエットに寒天」という情報、ひょっとしてアノ番組発でしたっけ?
それによると寒天で痩せられるタイプとそうでないタイプがあるとか、でしたが、今回ここ数日試してみてるんですよ。というのは月末までに少しでも引き締まっておきたいから。
食べる量も多少なりともセーブしていて、特に夜中の食事は必要最低限に留めたりとか、辛いこともやってないことはないのですが、これはほんの気持ち程度。
寒天は粉寒天のスティックをお茶に混ぜて1日1本くらいを飲んだり、糸寒天を牛乳で固めて砂糖、コーヒーなどを混ぜてデザートに食べたり。とにかく食事の合間合間に寒天を取り入れているだけですが、心なしかブヨブヨ感が取れて来たみたい〜wwあくまでも主観。体重は?んー、やや下げ含み程度。
テレビでブームになった時もやったけど特に効果なかったので、その時の残りをもったいないから片付けようかという動機でスティックの粉寒天を2日ほど飲んだ後、他に思い当たることはないのに(プールもこのところ行ってないし)二の腕が少し引き締まっていたので「え、これ寒天効果?」と思ったのです。それでデザートにしてみたり色々やってます。月末まで続けて、また結果が出れば報告しますね。

あ、それと口に入れた食べ物は「30回噛む」を実行しています。こちらとの相乗効果かな。

千匹猫まであと497

トッピーだらけです。

この傑作テレビコマーシャルの文句ですが、今回電子辞書を使ってみて、納得。

前回書いた通り、英語はともかく中国語の単語の読み上げはひどいものですが、それでもないよりまし、どころか非常にグーです。

例えば誰にもあるでしょうが、何度辞書引いても覚えられない単語、ああ、前にも何度も引いた、今度こそは絶対覚えるぞ〜っと思ってもどうしても覚えられない単語、実は私もいっぱいありますが、この内の1つが今回音声読み上げのおかげで、スポッと脳みそのROMに入ったのです。
辞書の文字(発音記号)を見ることによって入ってくる視覚的な情報と、耳から入る音声情報とは格納場所が違うんでしょうね。勿論、今までも辞書を引く度に自分で音に出して読んでいましたが、不思議とそれでは効果なかったです。合成音でも、音質が悪くても、辞書が読み上げてくれる発音という権威付けのせいでしょうか、とにかくあっさりと覚えられました。
この辞書が中・高生時代にあったならな〜。後生畏るべし、とはこういうことですね。

ところでこの電子辞書、今夜やって来た友達に持って行かれました。彼女も買うというのでそれを先に譲り、私はもう一つ大きな辞書の入ったヤツを買うことにします。

春の多忙

| コメント(2)

春眠をむさぼりたい季節なのに、何かと忙しいことが重なって寝ることも猫絵を描くこともなかなかできません。
1つはパソコンをいよいよ買い替えようというので、急遽メーカーのサイトで機種やスペックを絞り込み、という作業。今度はデスクトップにして、マイPCにはビデオコントローラとやらをグレードアップするつもりです。これで時々起こるグラフィックソフトのフリーズが解消すればいいのですが。OSはビスタにしました。手持ちのソフトが全部使えるかな〜???

もう1つは捨て猫騒動。去年の秋、トッピーを見つけた付近で夕べまた捨て猫を見かけました。山道の路肩で何か拾い食いをしていました。車を止めてトッピーの時のように親猫の鳴き真似をしましたが、ものすごいスピードで逃げて行きました。深追いすると却って交通事故に遭わせてしまうかもしれないので諦めました。今日も朝晩2回、その道を通って見たのですが姿はありませんでした。食べ物や水を用意して行ったんですが。
夕べせっかく食べ物にありついていたのに私が近づいたので途中でやめてしまったし、あれから戻って全部食べられたのかどうか。明日は気温も下がり天気も下り坂になるのに。などと考えると少し胸が痛みます。

今日、浅瀬から助けようとしていたクジラが暴れ、漁船が転覆、一人の方が亡くなったとか。とってもやりきれないニュースです。亡くなった方の魂は後悔しているだろうか、クジラを恨んでいるだろうか……。これからこういうクジラを助けようとする心にブレーキがかかるのでは、と心配です。自然や動物と関わることは本当はとっても難しいのだと再確認させられました。

こむら返りになった場合、多くの人は攣っている方の足を、痛い真っ最中に揉んだり親指を曲げたりしているのではないでしょうか。でも、今攣っている最中の筋肉を無理に引っ張るのは怖いですよね。

今朝、目覚ましが鳴る直前、突然右足ふくらはぎがこむら返りに襲われました。頭が寝ぼけて暫く何が起こったのか理解できず「痛いな〜」と考えていたのですが、暫くしてはたと思いつき、攣ってない左足の先をバレリーナのように伸ばして足裏の方へ反らして見ると、次の瞬間魔法のようにピタッとこむら返りが治まりました。すぅーっと筋肉が軟らかくなっていったのです。いつも自然に攣りがとれるまでほっておくと、その後筋肉痛が長いこと続くのですが今回は全く平気です。

健康法のページ最下段に掲載していますが、右足がこむら返りになったら左足のふくらはぎを手でマッサージすると治るという原理があります。この原理を応用した斜視の手術もあるのです。(徳島大学医学部の故三井幸彦教授がこの原理を発見、考案された手術法。現在でも徳島大学医学部眼科でこの方法での治療を受けられます)

めったにこむら返りは起こらないのですが、私はずっとこの反対側の足を使う方法で治しています。揉んだり足首を動かしたり指圧したり。
でも、こむら返りが起こるのは大体睡眠不足や過労が続いた時の明け方、目が覚める直前なので、布団の中で足に手を伸ばしマッサージするのが結構大変。眠いし出来ることなら体を大きく動かしたり起きあがったりしたくない〜、と思いつつじっと自然に治るまで長い時間我慢してたりしていましたが、反対側の足先を反らせるだけで治るのなら、寝たまま楽々行えます。ダメもとで一度お試し下さい。

冬に逆戻りの天気なのにこんなTシャツデザインしました。猫抜きですが。海にも山にもよく映えるだろうな〜、多分この夏もどこへも行けないだろうけど。

電子辞書その後

| コメント(4)

その後というほどの時間ではありませんが、12時間ほど経過。
今日は久々に歯医者に行ったり、書類を郵送したり色々あったので、なかなか使ってみる時間がとれなかったのですが、取敢ず電池を入れて起動し、少し辞書を引いてみました。
まずご参考までに機種を書いておきますと、
カシオEX−word DATAPLUS 3 XD-SW7300

ネイティブの発音での読み上げの性能ですが、英語に関してはかなりいいんじゃないでしょうか。
中国語の方は、旅行会話など単文読み上げは、現地で相手に聞いてもらっても十分分かってもらえるレベルだと思いますが、単語になると音節を組み合わせた読み方で、聞き取りにくいもの、問題のあるものもあります。まだほんの少ししか聞いていませんが、辞書内の単字・熟語の読み上げはかなり聞き取りにくい。例えば「アイオワ州」なんか「えっ??」と何回聞いても分からないし、[ganr]などのer化音はひどいものです。
全般的に、英語の方はゆっくり・はっきり・ボリュームもある読み方ですが、比較すると中国語はボリュームも下がり、早口で合成音であるとモロ感じるノイズが目立ちます。
とは言うものの、一昔前のことを思えばホントに今の学習者は恵まれています。1つの漢字の音や意味を調べるのに先ず部首から引いて、画数で引いて……分厚い辞書をあっち向けこっち向けしてどれほどの無駄な時間と労力を費やしたことか。ある教授が「辞書を引いている間に実力がつくのだ」と言われましたが、まあ確かにその間に脳への書込作業が行われていると言えないこともないでしょうが。しかしそんなに時間をかけてつくくらいの実力では使い物にならない時代になったんですよね。

相棒が電子辞書を買ってくれました。それも専門用語の辞書の入ったやつ。これで出張の仕事(あればね)にもカバンに潜ませてカンニングできます^^; いやー、時代は変わりましたね〜。

千匹猫まであと498

トッピーを招き猫風にしたもの。今度Tシャツにします。

「明日から役立つ健康法」でもご紹介している夏井先生の「新しい創傷治療」の中で今年2月に更新された最新のラップ療法が紹介されています。主として褥創(床ずれ)治療のために改良された方法ですが、従来の普通のラップ(台所用品)に代わって穴あきポリ袋(同じく台所用品の三角コーナー水切り生ゴミ袋)を使い、その外側に平型おむつを当てるものです。詳しくは前記のサイトトップページから「褥創のラップ療法」→「ラップを使わないラップ療法」とお進み下さい。写真入りで説明されたdocファイルをダウンロードできます。
床ずれで困っている方にはすごい朗報だと思いますよ。

実は夏井先生のラップ療法で治療を続けているミッチーのキズ、去年から私のやり方もバージョンアップしていたのです。そして偶然にも「穴あき」という共通点が。私の場合、ラップに生け花用の剣山を使って極細かい穴を多数開けるのです。理由は同じく浸出液の排出のためでしたが、結果この無数の小さい穴の効果でラップがキズにうまく付着して、包帯替えの時間までちゃんとカバー出来ている率がすごく上がりました。今まで時間が経つと浸出液のためツルンとすっぽりはずれてしまうことがしばしばだったのです。
(ミッチーの足は交通事故で人間でいうとかかとからつま先の間の部分がズル剥けになり、特異体質なのかどうなのかもう何年も治らないのです。)

前項を書くにあたって「コンフリー」か「コーンフリー」かを検索したら、びっくり情報が上がっていました。
出所は厚生省(何が厚生労働省じゃ、やるべき仕事の内容把握してないじゃろー)医薬食品局(以下省略)というところなので、まんざら無視もできないと思います。それとも安全宣言は信用ならんけど、危険宣言もやっぱりマユツバかな〜?同じ人たちが出してるんだもんね〜。困ったことです。

前置きが長くなりましたが、その役所が発表した「コンフリー及びこれを含む食品の取り扱いについて」という御触書があり、かいつまんでいうと「コンフリーは肝静脈閉塞性疾患等の健康被害例が海外で多数報告されているので、日本でも食べるのを控えた方がよい」ということです。2004.6.14付の文書です。閲覧はこちらへ


コンフリー、我が家ではもう10年以上も前から知人に頂いて庭に生えています。天ぷらにするととっても美味しいのですが、残念です。

ナズナ集め

| コメント(0)

茶の介の散歩、この頃は1時間ほど家の周りを歩いていますが、昨日・今日とすがすがしい春の光につられて少し遠出し、あぜ道に生えているナズナを片手に握れるほど採取して帰りました。可能なら根っこごと全草を採取します。水できれいに泥を落としザルに入れて干しておきます。夏になったらまたニンニク・コンフリー(重大情報あり、別項目を立てます)と一緒に煎じて茶の介に薬湯をつかわします。

それが茎の太さや葉っぱの形が色々違うので、亜種が多いのかな、どれでも効くのかな、と疑問に思い、今ネット検索して見ると、何とナズナの葉っぱは成長につれて似ても似つかぬ形に変化していくのだと分かりました。
茶の介のためだけに集めているのですが、カリウムやビタミンがすっごく凝縮されていて味もいいと書いてあったので、今度食べて見ようかな〜。ご存じ、春の七草ですしね。また、乾燥したものをお茶にして飲んでみようかとも思いました。

啓蟄の日の山

| コメント(0)

啓蟄の日の、まさに落ちんとする日に照らされた山。ここ4、5日の暖かさでクスノキが一気に全身を揺すって目を覚ました感があります。6日は一転冷たい風が吹く冬に舞い戻りした1日でしたが、もう春を突っ切って初夏へと一直線のような空、雲、山でした。
この写真は実物より赤が被さってしまって晩秋のようにも見えます。なんちゅーカメラマン?!

目新しい情報ではなく、単なる再確認ですけど、試した人にとってはビックリだったようで、勤務時間中に電話で報告してくれました。

かなり前から、欠けた歯の根の部分から炎症が起こって、実は夜もよく眠れないほど痛むと聞いて、私はもちろんMITCHI OILを塗れば、と軽く言っといたんです。こういう類は私はずっとこれで一時押さえしてますから。(一時押さえとは言っても、その後痛みがぶり返さないのでなかなか歯医者に行かなくて……)その人にもMITCHI OILあげてますし、顔に塗るだけじゃなく猫の化膿した傷にも使えるなど詳しく説明してたんです。
でも人ってなかなか実行しないもんですね〜。その人、決してズボラーではないどころか掃除が趣味という人なんですが、ちょっとMITCHI OILを脱脂綿につけて患部にあてて寝るという簡単なことが実行できないんですよね〜。で、私がオイルと脱脂綿とスプーンなどなど目の前に取りそろえてあげて、夕べやっと実行したんです。
今朝起きるとかなり良くなっていたけどまだ少し痛いというので、MITCHI OILセットを職場に持って行って、脱脂綿噛み噛みを仕事中も続けるようにと教えてあげたんです。そしたら11時過ぎ頃、腫れも赤味もすっかり取れて、痛みも殆どなくなった、歯科の予約の日までこのまま我慢できると連絡くれました。だからもっと早くやればよかったのに。あー、手間かかる。

今作っているMITCHI OILはベーシックのお茶+オリーブオイルじゃなく、カレンデュラを加味した最新バージョンのもの。ベーシックと比べて冷蔵庫から出して今の室温に放置してもシャーベット状を保ったままなので、取り出すには小さいスプーンなどが要ります。

千匹猫まであと499

つ、遂に残りの数の方が少なくなりました〜。何だかやっぱり感慨深いですね。

そろそろ汗ばむ時もある陽気になったのでTシャツ応募しておいたのですが、データミスもなく無事掲載されました。サイドバー右下にある紺地のデザインです。
値段も高いし、送料・手数料も加算されて¥4,000超になります。でもディスプレイショッピングだけでもお楽しみ下さい。かなり丁寧に作ったデザインなので自分でも一枚購入しました。当分着ないでおいて、年取ってTシャツ買うお金がなくなってから来ます。れれれ、ミゼラブル……

○秘にキャベツ

| コメント(0)

久々の健康ネタです。
普段全然○秘ぎみではないのですが、最近不摂生食生活していたので、どうもすっきりしない日が続いていたのです。
それが今朝、「キャベツを炒めて思いっきり食べたい」という欲求が湧いて、お皿に山盛り食べました。ニンジンとチンゲンサイもプラス。
すると食後すぐに「すっきり」。食後すぐということは、キャベツが消化されてその繊維が……ということではないと思うんですが、もしかするとサクサクバリバリ音の出る食感やらキャベツの風味やらが脳に刺激を与える効果があったのかも。
頑固なこれにお悩みの時、お試し下さい。

もう1つ序でに。
ある女医さんの体験談。お年寄りの回診をしていて、床ずれを診るためにおむつをあけると、どっさり○○があったんですと。すると自分も急に行きたくなって、やっぱりどっさり出たそうです。で、○○の写真を撮ってトイレに貼っておいたらどうじゃろ、と言っていました。
これも宜しければお試し下さい。

タイトルで伏せ字を使ったのはタイトルですからね〜、ちょっとモロの表現を避けたのです。でも切実な話ですから検索される方のために、ここに書いておきます。
便秘にキャベツ、ですよ。もっとも「あるある」ほどの検証もやってません、ただの1回限りの実体験ですけど。今度また困った時に試してみて、結果報告します。

千匹猫まであと500

500匹目は何か特別なものにしようかな〜、それとも我が家のメンバー勢揃いのにして一気に50?匹まで行こうかな〜とか考えていたのですが、ジミに前回の続きのトッピーにしました。
猫に服を着せるのはあんまり好きではないのですが、何せ白黒猫ばかり並ぶと画面が暗すぎるので、赤い帽子とマフラーをつけました。時々洋服を着せるのもこのためです。

今夜は赤飯かな。でも今シェフがいないので、これまたジミに味噌仕立ての団子汁にするかも。

千匹猫まであと501

千匹猫まであと503

トッピーばっかり画いて、他の子たちに睨まれそうです。特にこの頃タビー猫のお兄ちゃんが恨めしそうに鳴くのです。でも画きにくいし。顔はとっても可愛いんですが。何と言っても白黒は簡単です。

今ごろ気づいたんですが、マグカップの絵、ネットで表示される印刷サンプルよりかなり縦長。円柱にプリントするんだから当たり前ですね。今までのデザインは何の問題も感じませんが、場合によっては横長にしてUPするというのがポイントですね。1つ知恵がつきました。いや、厳密を期してマグカップに貼り付けてみるのが正しいあり方でした。

著作権

| コメント(2)

「おふくろさん」騒動、歌手も歌詞もメロディーも別にそう好きでもないのですが、著作権者の川内氏の怒りの気持ちは分かります。

最近になって一部のコメンテーターが「あそこまで意固地にならなくても」という意見を述べていましたが、聞いた範囲の今までの経緯からは、川内氏の気持ちを支持できます。

「千匹猫イラスト」について、もともとは拡大・縮小も含め一切の加工はお断り、としていたのですが、最近は作品そのものの見た目が維持されれば適宜加工されることもOKにしています。ですが、猫の顔の表情を描き直されたりするのはNGですよね。たとえその方が可愛くなったとしても。
今回の「おふくろさん」へのアレンジというかイントロの付け足しは、まさにこの「歌の表情」をコロッと変えてしまう性質のものだったと思うのです。その上「あれは自分の歌だ」なんてこと言われては相当頭に来るのも当然。
何でもありの世相に、「月光仮面」時代の風を吹き込んでくれたのはいいことだと思います。

このアーカイブについて

このページには、2007年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261