2007年4月アーカイブ

千匹猫まであと454

なれない片付けを2日続けてやったので、少し腰が痛くなり、友人の例もあるし大事をとって片付けを中止、猫絵描きました。
しかし座ってる姿勢が一番悪いのかも。

腰痛は怖い

| コメント(0)

中高の同級生だった人(男)が椎カン板へるニアで2週間ほど家の中を這って歩いて、痛みで夜も眠れない状態が続いています。何十年来デスクワークで運動不足気味だし、ギックリ腰の既往もあるし、特にここんとこ「腰が痛い」と言っていました。そこへ不注意で転んで腰をひねったそうです。仕事もできず、私も先週まるまるピンチヒッターをしていました。

2週間も寝返りもままならずにいると、元気な人でも床ずれができるとは初めて知りました。MITCHI OILを作って届けました。この序でにナズナ+も作ったのです。

その姿を見たから気のせいなのかどうか、私も急に腰に軽い痛みが……。ここ半月以上、忙しくてプールに行ってない。やはり泳ぐことは体のメンテにとてもよかったのだと思います。自分としてはストレス解消が最大の目的でしたが。連休、せっせと通おうと思います。

MITCHI OIL ナズナ+

| コメント(0)

春先からずっと貯めておいたナズナ。根から抜けるものは根もつけて、きれいに水洗いして陰干し。カラカラになったらビニール袋にいれておいたものを、一昨日ミルサーにかけて粉にしました。予め細かく砕かないとうまくいかないのでは、と心配しましたが、茎もそのまま縦につっこんでスイッチいれたら、あっという間に細かい粉になりました。

で、茶の粉とナズナ粉を1:1
オリーブ油とヒマワリ油を1:1
この割合で混合して一晩寝かせ、昨日顔に塗ってみました。
うむ、いい感じです♪肌のきめがすごく細かく、美白効果もかなりある感じです。あくまでも「感じ」ですが。

ミッチーと茶の介のキズにも塗りました。明日の効果のほどはまた報告します。

今回はナズナの効果を見るために、カレンデュラは入れませんでした。

ネット検索したらナズナに含まれるビタミンはほうれん草などよりずっと多かったように記憶しています。
今度お好み焼きにかけてみます。青汁としてもいいかも。

千匹猫まであと455

昨日の引き算が間違っていたので訂正しました。後で1匹増えた分、引いてなかったからです。引き算を間違えたのではありませんのでご心配なく。(やりかねないけど)

千里の道も……

| コメント(0)

注:せっかくの爽やかな五月晴れが台無しになるような話題ですから、繊細な方は読まないでください。
---------------------------------------------
土壇場にならないと行動に起こせないようになったのはいつから?
用事で遠い他県の親戚のとこへ行かねばならない日も近づき、着ていくものを準備せねば。それにはまず、何年も前から積み重ねてあるだけの服の山の中にそれがあるかないかを確認せねば。(そこになければ他所を捜索せねば)それにあたってはまず、頂上付近にある直近で着た冬物を、洗濯するべきもの、そのまましまっていいものに仕分けして、排除せねば。……という、気の遠くなるような作業にやっと今日から着手してます。
予報通り天気もいいので、まず布団を干して、ベッドの上にものを置けるスペースを作りました。
発掘した汚れ物を次々と洗濯機に放り入れ(だらしないことは平気でも、さすがによごれてる服を来シーズンまでそのままには出来ない)、何かの役にたつかもと捨てられずに置いてあった肩パッドの山をばっさりゴミ箱へ。とにかく目の前の捨てるべきもの、洗うべきものをしかるべく処置する!
これからこの冬着たものの整理にとりかかりまーす。(悲壮)あ、その前に茶の介の散歩です。もう日差しが強いのでケージは木陰に移動です。

千匹猫まであと457

珍しく白猫2匹です。今週いっぱい、ずっと重荷だった仕事から解放されて気持ち的には楽にイラストに取りかかれているんですが、体の疲労は否めず、さっき、くら〜っと目眩が。
もう寝て、明日いよいよ部屋の片付けにとりかかるか、もう暫くイラスト描くか、さてどうすべえ。

ハマ吉記念に小さい時のハマちゃんを一枚追加しました。
お守り(おもり)役のお兄ちゃんも。「おまもり」も「おもり」も「お守り」なんですね。いい加減ー。

泣きたいくらいの忙しい毎日が続いていますが、忙しいついでにトッピーとお守り役兄ちゃんをワクチンに連れて行きました。お兄ちゃんの方はもう2才になるのにまだ一度も接種してなかったのです。
仲良し二人組だしおとなしいので大丈夫だろうと、カゴに入れずに車に乗せました。少しうるさく鳴いたり車の中をうろうろしましたが、無事往復出来ました。でもホントはこれはタブー。
1匹ずつキャリーに入れるんじゃなく、小さいケージを買って、それに入れて行く方が楽かなー。一度に数匹連れて行けば、お互いリラックスして乗ってくれるかも。
こういう時、荷台が大きい車は便利です。

ハマ吉記念日

| コメント(3)

4年前の今日、ハマ吉と出会いました。
朝の8時頃タクシーで家まで向かう海沿いの田舎道の真ん中に、2匹ぴったり寄り添ってうずくまっていたハマ吉兄弟。
遠目にはてっきり鳥が道に留まっているんだとばかり、間近に近づいて初めて仔猫だと気づいた次の瞬間、タクシーはそのままハマ吉たちの頭上をかすめて通り過ぎていました。

「止めて下さいっ」

幸いにも2匹は微動だにせずにいたため無傷、片手に抱きかかえ、タクシーに乗せて連れ帰ったのです。2匹一緒に片手に乗る大きさでした。

もう1匹もとっても可愛いオス猫でしたが、半年くらい経った時行方不明になってしまいました。この子は典型的なチャップリンひげで、イラストのハマ吉の鼻のところの模様が時々形が変わるのはこの子のイメージとダブるからかも知れません。

ハマ吉さま、うちに来てくれてありがとう。千匹猫はハマちゃんのおかげで生まれたのです。

千匹猫まであと461

千匹猫まであと463

ぶどう酢効果で寝起きに3匹描けました。顔だけですが。

今朝、ホントに久々にすっきりと目が覚めました。体も軽いです。昨日とはえらい違い。
昨日飲んだぶどう酢、全部でコップ2杯くらいになったかも知れませんが、やはり今朝になっても効果持続しています。それに夕べは早めに寝たし、それも良かったのでしょう。早めと言っても2時は回っていました。でも2時台と3時、4時台では大違いという実感です。6時間ほどの熟睡の後、目が覚めた時には頭ももう十分フル回転。
トッピーが私とほっぺたをくっつけて寝てました♪

千匹猫まであと466

眠気と戦って何とかUP。もう寝ますzzz。明日も代打。

疲労困憊

| コメント(0)

友人のピンチヒッターの仕事がもう大変。
おかげで夢の中でもそのことを考えていて、くたくたです。
その上、この頃どういう訳か自作漬け物がうまく漬からず、買いだめしておいた古漬けたくあんも底をつき、速効疲労回復・一発頭脳明晰のお助けアイテムがないっ。
そこで先日見つけて買っておいた「ぶどう酢」を、ストレートでコップ半分ほどグビグビ。

    暫くして……効きました。

大学生の頃、毎日コップ一杯くらいの酢(最も庶民的な○ツカン酢)を飲んで、すっごく痩せたし夏バテも吹っ飛ぶ元気を体験していますから、お酢の力は信じていました。
でもあんまり続けて飲み過ぎて、もう胃が受け付けなくなってやめてしまいました。口に近づけると吐き気がする感じになって。このぶどう酢は同じく○ツカンですが、ほんのりブドウの香りもして刺激も少なく、飲みやすいです。砂糖を入れて薄めたら簡易グレープジュースになりそう。この夏しっかり飲んでみようかと思います。

昨日は一度エラー表示が出ましたが、今朝やってみると、ちゃんと一発でコメント記入できました〜。
認証コードは我が家の大黒柱の名前ですよー。「山」と言えば「川」(最初「海」と書いてましたよ〜、時代劇最近とんと見ないもんで)、「散歩道」と言えば「○○ちゃん」です。
皆様、どうか宜しく〜。m(_ _)m

迷惑書込撃退のために、コメント頂く時に認証コードの入力をお願いすることにしました。
テストしてみたら、第一回目の「投稿」クリックでは「エラーが起こりました……」と表示されます。(私だけかも知れませんが)それにめげずにその画面の下の方を見て頂くと、暗号が画像化して表示されていますので、お手数ですがそれを読み取り、半角文字で記入して下さいませ。
コメントが億劫になってしまわれる方も多いのでは、と残念ですが、しょーもない書込を誤ってクリックして何か起こるといけませんので、ご了承下さい。
一手間かけてコメント下さい〜。お願い致します。
しかし、この方法でホントに迷惑メッセージをシャットアウト出来るのでしょうか???
どなたかもっといい方法ご存じでしたら教えて下さい〜。

千匹猫まであと467

トッピーです。顔だけ〜?はい、すみません。
それに前に見たことある顔つき。はい、下敷きにしました。
久々にアイコンにもしましたので大目に見て下さいまし。

「星月夜」、データミスもなく無事掲載されました。
それに思いがけず編集部のオススメに選ばれてました♪
初めてのことなので、ちょっとうれしいです。

3月末以来、色々と身辺で忙しい動きがありましたが、昨日、今日とでまた新たな仕事が飛び込んで来て、一体猫絵はどうなるのか、と心配。仕事といってもボランティアですが。

1つは急病になった友人に代わってピンチヒッターを務めること。この町には大学生がいないので、こういう時アルバイトが集められないんですよ。まあ、一週間くらいのことだと思いますが。
もう1つは別の知人ですが、病院でもらった診断書などを、外国の病院へ送るために翻訳して欲しいと頼まれて。まだ見てませんが、けっこう分厚いそうです。
それ以外にも自分の仕事も忙しくなりそうだというのに。ああっ、部屋の片付け、衣替えはどうする?ああっ、来月早々には遠方の親戚宅まで出かけなければならないし。

常日頃からせめて身の回りの整理整頓だけはやっとくべきだと、こういう事態になった時は反省しきりです。
猫絵から遠ざかるとイライラが募るのは目に見えてるので、どんな場合でも、いよいよの時には紙と鉛筆の基本に戻ってでも猫絵描くようにしなければ。

データミスが一ヶ所ありましたので、訂正済みのファイルをUPしなおしました。トッピーのヒゲのところに黄色い色が残っていたのです。気がつかない方も居られるかもしれませんが、作者の良心というやつです。
-----------------------------------

今日、というか昨日、前の空き地のあまりの美しさに写真をとり、それを加工して5月の壁紙にしました。
サイズをつじつま合わせするため、左右にちょっと小細工したら、まるで映画のワンシーンみたいになりました。


昨日の夕方、お天気が下り坂になるにつれ、PCに向かっている部屋の中にまで中庭のフジ棚から馥郁たる香りがしのび込んで来ました。
夜、犬のエサやりの時、しゃがみ込んだらぷーんとドクダミの匂い。驚いて目をやると、もう白い花が2、3輪開いていました。ドクダミの花も葉も大好きです。形も色も匂いも。
フジもドクダミも空気が湿気を含むとよく香るのでしょうか。ホントに「夏は来ぬ」の歌のような夜でした。

普段、ケータイは家族間の電話とテキストメール(どちらもタダ)しか使わないので全然知らなかったんですが、新しい壁紙を使って見ると、なんとPCで見るより断然高精度ではっきり表示されるではありませんか。まるで別の絵みたい。
すっかり気をよくしたので今度からケータイ用画像、もっとどんどん作るかな〜とか思ってます。

アイコンやWEB用壁紙素材も、最近新作をあまり作ってないのですが、ちらほらご利用下さる方もおられるので、もっと高品質のものを載せて行かなきゃな〜と思っています。

昨夜の天体ショー、ばっちりご覧になれた方おられますか。
残念ながら私のところでは夕方ニワカに強風が吹き荒れ、空も雲に覆われました。7時を過ぎると西の空の下の方から少しずつ晴れ間が広がってきたのですが、8時近くなった頃、月と金星はぼおっとした光が薄い雲を通して見えただけ。その後また雲は厚くなり、9時過ぎに見に出てみると一面の闇。
その代わりというか北斗七星がやけに空高く、殆ど真上に見えていました。北の空に低く見えている時が多かったような気がしますが。
確か大学1年の秋のこと、中秋(仲秋?どっちがより正しいのか前に調べたけどまた忘れちゃった。)の名月の夜に皆既月食が起こり、朝日新聞に「名優の名演技」という見出しが載りましたが、昨夜のような月と金星の大接近は「二大スターの夢の共演」。はっきりくっきり見たかったな〜。次はいつなのか調べてみます。

ケータイ待受画像のページを少し充実させました。
こちらです。

今宵、西の空で

| コメント(6)

何か映画の題みたいなタイトル。(自画自賛)
皆様の地方、今夜のお天気はいかがでしょうか。
今日20日、宵の西の空で三日月と金星が接近して輝く美しい天体ショーが見られますよ〜。どんな宝石より美しい、天空のネックレス。
月食や流星群や彗星より、絶対見逃したくないと思っているのが月と金星の大接近なのです。

昨日「千匹猫」にUPしたこのイラスト、まるで予言みたいなタイミングでした。月の向きが反対なのですが。

千匹猫まであと468

この数日間に作成したTシャツなどの図柄を一挙UPしました。私に似合わず?ロマンチックな画像ですよ。うーん、猫○匹という数え方、難しいケースですね。同一猫物といえばそうだし。猫絵○枚、というふうに数えることにしました。その方が猫の頭数稼げます。

カラフル版も

| コメント(0)

3色までしか使えないT-selectは、研ぎ澄まされたものを作るという課題に挑戦という意味があります。いい勉強をさせて頂いてると思います。
でも好きな色を思いっきり使いたいという欲求もあるのでカラフル画像をT-shirt TrinityにUPしました。
こちらからご覧下さい。

悪夢ふたたび

| コメント(0)

4時前、心肺停止だった伊藤市長が亡くなったというニュース速報。
現職の市長が選挙戦中に拳銃で打たれて死亡するという、まるで戦前のテロ社会に逆戻りのような事件。
私たちは時代の逆流の渦に巻き込まれたのでしょうか。

これからはあらゆることについて一人一人が自分の頭でしっかり考え、最善の判断を下して行かなければ、歴史が繰り返されて行くかも知れません。

Tシャツ新作完成

| コメント(0)

トッピーよりハマ吉の方が「星月夜」のデザインに似合うと思ったので、急遽主役交代です。
サイドバーに予告広告しています。でも3色使いなので超高価。ディスプレイショッピングだけにする方が賢明です。もっともっと安い値段、出来れば¥500位のものを作って猫好きの皆さんに毎日着て頂きたいんですが。
トッピーのTシャツは今度またデザインします。

この頃とみに脳みその処理能力低下を感じてます。
誰もが難なくこなしているであろう日頃の雑用がすでに苦になってる上に、何らかの突発的な用事が飛び込んだりするともうパニック状態。何から手を付けていいのか分からず、結局日常のことすらできなくなる。

突発的用事の1つは生まれて初めての車での遠出。近日中に出かけるかも知れません。楽しいけど緊張もする。ルートを色々調べるのに一苦労も二苦労もしてます。安い・早いを求めてカーナビとネットを駆使して調べに調べ上げ、この2日ほど頭がオーバーヒートです。
高速は入れるかどうか自信ないので、下の道専門です。つまりIC入り口で合流するのがどうしても怖い。笑われそうですが。前にクリちゃんの手術の時、何度か高速に乗ったことありますが、この時はクリちゃんの命のためという切実な必要があったればこそ。そういう事情がないなら君子危うきに近寄らず、です。事故は下の道でも起こるでしょうが、スピードが違うし。第一、費用がかかる。

それからパソコンセットアップのための部屋の片付け、これも遅々として進まず。
猫絵も増やさねばならないし、茶の介の散歩も、家族サービスもetc……。結局、猫絵を描き始めるともう掃除やら片付けやらは放棄。

人生は短く芸術は長い、と言った人も私みたいな人だったのかなぁ。

Tシャツデザイン

| コメント(3)

えらく気に入ったトッピーの肖像をTシャツにデザインしました。
来週掲載に間に合うかどうか微妙ですが。

もう6、7割がた散ってしまった桜並木に、毎日お昼を食べに出かけています。まだ数日続けるつもり。こうやって最後の最後まで行く春を惜しむのもいいものです。
桜は下から散って行くのですね。上の方の枝にはまだまだたわわに花がついています。
夕べ雨が降りましたが、どっこいまだきれいでした。

この写真は昨日のもの。グラフィックソフトで加工して、トッピーたちの宴会場にしました。楽しそうな絵になりました。
序でに壁紙にもしてみました♪

お肌の話2題

| コメント(0)

ゲストブックに「MITCHI OILを手作りしました」との書込を頂いたので、その方にも効果がありますように、と祈りつつ、私自身のシミ体験を思い出し、久々に鏡をじっくり覗き込みました。日頃、お風呂で目の前に鏡がある時以外、そういえば鏡なんて随分見てません。もうどーでもいい?

真夏の昼下がり、西日に向かって片道20分ほど自転車をこぐ、という最悪の状態を3年前免許取るまで6年ほど続けていました。
UV化粧品や帽子やサンバイザーで顔面を保護してはいたのですが3年ほど経った頃、ふと気づくとまぶたに大きなシミが!頬にもあちこち。ハンドルを握る手の甲にも!
そんな時、ミッチーが交通事故に遭い、その傷がどうにも治らないという事態が発生し、何とかしてやりたいとの一心で思いついたのがMITCHI OILでした。ミッチーに塗ってやる序でに自分の顔や手にも塗ったらビックリ。明くる朝、肌がきめ細かくなり、ぐっと若返った印象になっていたのです。
以来この5年間、基礎化粧品はMITCHI OILのみです。幸い会社勤めではなく、顔がギトギトしても誰に気兼ねする必要もない生活なので、冬は乾燥予防、夏は日焼け止めと美白にとせっせと塗っています。
今、顔にも手の甲にも目立ったシミはなくなっています。

もう1つお肌の話題。
朝日新聞社の「暮らしの風」の今月号にちょっと気になる記事が載っていたのです。自分の肌の色がどの分類に入るのか、何枚かの色見本が載っていて、自分の頬や瞳の色と一番似ている色を選ぶと自分に似合う服の色が分かるというのです。勿論お金を払えばちゃんと布を肩に当てて診断してくれるお店もあるそうだけど、お手軽に目安になればやってみない手はないですよね。早速夕べ家族が寝静まってから(別にそんな必要ないけど)その冊子をほっぺたやこめかみに当てて比べてみたのです。照明は蛍光灯。すると意外にもピンク系のウインタータイプだとかで、スポーティーではっきりした色合いが似合いだとか。えー、一番嫌いな色なのに〜。
記事には「できるだけ自然光で」と書いてあったので、今朝もう一度、今度は窓際で太陽光線の下でやってみました。すると、今度は全ての項目でイエロー系と判定でき、目の色を加えるとオータム型ということになりました。すると似合う色はアースカラー系のシックな地味な色ということになり、自分でも大好きで一番たくさん持っている服のコレクション(うそ、衝動買い好き家族のお下がり中心です)とぴったり一致。
蛍光灯と太陽光線とではこんなに差があるのですね。あなどれないものです。

千匹猫まであと473

ある猫の肖像です。

ハマ吉とトッピーがうちの前の空き地で一触即発の写真をデスクトップ壁紙にしました。

写真にグラフィックソフトでフィルタ効果をプラスしたんですが、何だか森の奥のステキな場所みたいに見えて気に入ってます。
何で黒い画面にしたのかというと、「五月闇」という言葉があり、これは6月の梅雨の頃の夜が湿気を含んで妙に重く暗いことを指すそうなのですが、私は5月の昼間、もう夏を思わせるほど強い日差しに照らされた樹木や雑草の、キラキラとまぶしく紫外線を反射して照り輝く葉面の下に、暗い暗い深い深い闇が見える気がして、それがついつい絵の中に描き出されたのかも知れません。

千匹猫まであと474

2、3日イラスト描けなかったので夕べ一気に4匹描きました。下敷き利用のちゃっかり絵ですが。左から2番目、本物のトッピーにうり二つです。午後になってトラ猫1匹追加できました。

今日の昼ご飯、スーパーで買ったお寿司を持って河川敷にお花見に行きました。遠目にはまだまだ満開、でも近づいて見るとチラホラ黄緑色の若葉が花の間にのぞいていて、足下の草の上には花びらが散らばっていました。

次の目標

| コメント(0)

昨日の花祭りの日、思いついたんです。
1000匹猫、見事達成の暁の次の目標。(1000匹達成がいつになるかも分からんというのに)

でも思いついちゃったものはどうしようもないので、発表しますと……目標、念願の「WEB絵本」!

今はじっくり絵を描いていられるまとまった時間がとれないので、1匹ずつバラの猫絵を描いているのですが、あ、それにそもそも絵も未熟、修行中なので、とてもとても絵本なんて手がけられないのですが、いつか描きたいと思っているんです。
フィクションのストーリーが浮かばなかったら、さしあたり今までのうちの子たちの1匹1匹の思い出話を描いたって何年分もの分量になります。
猫を捨てたり虐待したりする人間に育たないような絵本を描いてこの世に残していけたら、思い残すことはありません。そのためにはまず健康。

風邪引き猫3匹---茶の介、口内炎ねえさん、トッピー王子お守り役の全員にブリのアラを試して見ました。
お刺身で食べる子には刺身で、刺身がダメな上、骨をしがむのも苦手な口内炎ねえさんにはゆでた後ミキサーで回してペースト状にしたものを。ペースト状のものはちょうどモンプチみたいな感じの珍味と見えて、茶の介も喜んで食べました。
結果、皆さん風邪の症状はほぼ消滅。5日から一週間ほど要しましたが、薬を全然飲ませてないにしては上出来だと思います。第一、口内炎の子は免疫力そのものが弱いのか薬だってあまり効きませんから、同じお金を奮発するならブリアラにした方が栄養になる分いいかも。一番若くて太ってるお守り役の兄ちゃんには特によく効いて、くしゃみ以上に悪化する(目やに、鼻水ダラダラとか)こともなく、今は完全に治ってトッピーを追いかけて遊ぶようになりました。
勿論私も白髪実験のために、一緒に頂きました。人間の分はちゃんと味付けして。

MITCHI OILにも新発見がありました。
茶の介の治らないキズですが、MITCHI OILの瓶の底に溜まった沈殿物を割り箸ですくって塗りつけて見たら、かなりいい結果が見られました。じくじくだったのがかなりきれいになり、うまく行けばこのまま表皮ができるかも。それに、その一帯は一時きれいに表皮が出来た時でも白いツルツルの皮だけで毛は全然生えなかったところなのですが、部分的に少し発毛が見られるではありませんか。まだまだ殆どの部分が赤味の状態なので、ぬか喜びに終わるかもしれませんが、少なくとも一歩前進には違いありません。
今使っているMITCHI OILはオリーブ油1に対しヒマワリ油9ほどの割合のものです。粉末成分はお茶とカレンデュラです。塗るのは1日に2回ほど。

さて、昨日の8日もお花見のハシゴをしました。花曇りでしたが、青空と強い日差しに映える桜もいいけど、白い空に浮かぶ淡いピンクの桜にも雅な雰囲気があって好きです。花祭りなので、お寺に行ったら甘茶と仏様が置いてあるかなと思ったのですが遠いので行くのはやめて、海辺の断崖にある公園へ。すると何と、駐車場から周辺道路まであふれ出た車、車、車。そこの桜はもう散り始めていましたが、皆さん前から予定していたんでしょうね。で、そこも諦めていつもの河川敷へ。こちらは市内一番のみごとな桜並木なのに、いつも花見客はチラホラ。ゆっくり楽しむことができるのです。
ところで今年の桜、咲きっぷりが少しいつもと違う感じなのです。まるでぼんぼりか花かんざしのように、小さい球状に群れて咲いている木が多いんです。そう、まるでアジサイ。いつもならちょうど「きりたんぽ」状に咲いているのに。皆さんのところはどうでしょうか。

犬の予防注射の日

| コメント(2)

年に一度の恥かき日。いえね、バカ犬ばっかりなもので。近所の公民館までの5分ほどの道のりをまともにまっすぐ歩けない。飼い主をぐいぐい引っ張りながらあっちフラフラこっちヒョコヒョコ、みっともないったらありません。注射打ってもらうにもおとなしく座らない。ま、バカ犬の陰にはバカ飼い主あり、なんですが。
3匹で\8,550也。でもあとフィラリア予防薬以外には医者通いすることは皆無なので、猫たちよりお金はかかりません。安全のためにはこれから先、ずっと犬を2匹以上飼い続けることと思います。警備会社に頼むよりはずっと信頼おけるんじゃないかと。

その実、子供の頃から大学生くらいまで、私は猫苦手の犬大好き人間だったんです。信じられないでしょうが本当です。犬を題材にした小説なんかも書いたりして。
今思うと、犬を飼うのは体力要りますね。一緒に走り回り転げ回って遊んでこそ犬の醍醐味。大人になっても年取っても犬を飼うという人は精神的にも体力的にも若いんでしょうね。私は犬派から猫派にバージョンアップしました。反対に猫派から犬派に、という人、いないんじゃないでしょうか。

千匹猫まであと479

トッピー王子です。昨日の520匹目の子、少し修正しました。

千匹猫まであと480

よく晴れた昨日は1日中、色んな場所でお花見のハシゴをしました。

千匹猫まであと481

ごった返しの部屋の中で、相棒の目を盗んで仕上げました。パソコン設置のためにてんてこ舞い、猫絵なんて描いてたらドヤされるんですが。

3日ほど前から茶の介が突然ひどい風邪になり、鼻がぐじゅぐじゅ、特に目やにがひどくて目が開かないくらい。朝いつまでもおとなしいな、と思っていたら、両目がひっついてしまって、寝床から床に下りるのもままならないありさま。私が拭き取ってやるまで、自分で顔を洗おうとは思わない人。

夕べ白髪実験用にブリのアラを買ったので、肉のいっぱいついた骨のない血合いのところを猫たちにお刺身にしてやり、茶の介にも小皿一皿分食べさせました。生でです。
そしたらなんと、今朝茶の介の両目はぱっちり。目やには出ていますが、普段よりずっときれいな目をしていました。鼻のぐじゅぐじゅ音も格段にトーンダウンしてました。
もう1匹、年がら年中風邪引きの子がいるので、その子にも試してみます。それで効いたらほんまモン。
猫の風邪薬、値段はともかく1日2回ほど飲ませる手間が大変、ブリのアラですむんだったら安いものです。

1000倍に薄めた液肥をネギの切り株やら種から生えたアボカドやら、日頃水しかやってない玄関周りの植木たちに与えました。それが朝7時過ぎごろ。そして昼前に彼らに目をやって、あっとびっくり。
ネギは白い根元のところが2cmほど出ていただけだったはずなのに、何と緑の葉が数cmも伸びているではありませんか!!まさかさっき白いところしかなかったのが見間違い??とっても信じられません。
他の植物も、ブルーベリーはさっきまで硬く小さかった葉芽が大きく膨らんで、小さい葉が広がろうとしているし、アボカドの葉も緑が濃くなっているし、ウエディングベール(?)は小さい白い花をいくつか開いてる。
いかに日頃の栄養が不足していたか、反省。

そうそう、健気な越冬トマトのその後ですが、我が家のシェフがどういう風の吹き回しか、急にプランターの草抜きなどを始めて、私がちゃんとトマトが生えていることを言ってあったにもかかわらず、気がついた時にはあの緑の小さい実はコンクリートの上で踏みつけられて潰れていました(><;)p 茎の方も植え替えられて今や青息吐息です。

もう4月

| コメント(0)

今年は暖冬だとか、桜開花が早いとか遅いとか言ってるうちに、はっと気づくともう4月!!温暖化のせいか地球の自転・公転速度も速まってるのでは。

さて、デスクトップマシンを設置すべく部屋の片付けに着手したところです。そもそも片付けなんて不可能、いっそ引っ越すべー、と話し合っていたのですが、コンピュータ様の出現で四の五の言ってられず、最低限のスペースを空けなければ。

白髪情報ですが、今回は毛染め1ヶ月ほどにしてかなり白髪が目立っています。先月末の仕事の日、前日に染めるつもりが体がしんどかったので、マジックで分け目のところに色を塗って!!出かけました。我ながらよーやる。
マジックの溶剤であとで毛の根元が傷んでバサッと切れ毛になってしまわないか、と一抹の不安もありましたが、それは杞憂に終わりました。
今回白髪が目立ったのは、やはりブリのアラを殆ど食べていなかったからかな、と思います。今月はせっせと食べてみます。

MITCHI OIL情報もあります。今、オリーブ油に替えてヒマワリ油を使っています。レッテルによればリノール酸、オレイン酸、ビタミンEがたっぷりとのことなので、一度試してみようと思って買っておいたのです。
この頃は体の水分が減って来たのかどうか、オリーブ油ベースではどうも手のカサカサ感が取れなくなったのですが、ひまわり油にすると随分しっとりしました。ミッチーのキズの方もやや良くなる兆しです。

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261