天体ショー再び

| コメント(8)

今日20日、また夕方の西の空で三日月と金星の大接近が見られます。今回は二者の位置関係が雨で見られなかった先月よりいい感じ。昨日の夕方、西の空でもうかなり接近しているのを見ました。明日、空が晴れますように。予報では申し分ない晴れマークでしたが、このところ不安定な天候なので少し心配。
詳しく知りたい方はこちらへ天文台のサイトです。

宵の明星に続き、連日夜中になると木星がきれいに見えています。さっき表へ出て気がついたのですが、そのすぐ右側にやや暗い赤色に輝く星、そしてその上の見慣れた形の星々......夏の星座、さそり座です。赤い星なら火星だとばっかり思っていたらさそりの心臓、アンタレスだったんだ。長く曲がったシッポまでかなりの高さに昇っています。星空ももう夏へと移り変わっているんですね。

コメント(8)

星月夜の下にいると、日々の煩わしさがどこかへふっとんでしまいます。なんて小さいことに気を取られていたことかと、自分の小ささをしみじみと認識したりして……。

Hamakichi at midnight、届きましたよ!
お出かけ用にしたいのですが、母が欲しがってます。こんなに猫らしい絵を見たことがないと言っとります。……で、しばらくは、籐の衣紋掛けにかけて、アート風に部屋に飾ろうかと……。
Tの形が思ったよりちゃんとしてて、袖ぐりがなかなかいい感じ。

ども!こんばんはです。
天体ショーの連絡サンキューでした。

私の家は、立地的に一番接近した状態の写真は撮れないのですが(10時30頃ですよね)さっき写真を撮ってみました。

月と金星は、少し離れていますが一応一枚の写真に納まっています (^▽^;)

今夜か明日か分かりませんが、写真の方アップしますのでまた見てやって下さいね。

でわ!

K2Co.さん、こんばんは〜
今日は一世一代くらいに晴れ渡った空に美しく見えましたね〜。
今、茶の介を連れて長い散歩をして、その間ずっと見てました。

「星月夜」T、うちにも昨日着きました。これもタイムリーですね。
お母様に気に入って頂けて光栄です。T-seleは高いだけあって品物と染めはしっかりしてますよね。私はもったいなくて自分では着られず、年取って着るものを買えなくなったら着ようと思います、ハハハ

Pokerさん、写真期待してます!
私もケータイで撮ったけど、殆ど無意味。
一番接近するとかしないとか、あのお二人は動いているんですか。
知りませんでした。一晩中位置関係は一緒なのかとばかり。
随分遅くまで高い位置に輝いていますね。まるで桜みたいに、
まだ見られる?と気になってます。さて、今一度見納めに眺めに出て見ます。

私も昨日受け取りました。本当にタイムリーですね。母にも貸してあげようと思います。結構丈夫そうだし、プリントもしっかりしていて長く着られそうな感じです。
「あんたも描いて出してみたらいいのに……」と言われましたが、私はもうダメ。応援にまわった方がいいと思いました。
そうそう、Hamakichi at midnight が届いてからというもの、家に野良猫(?)が来るようになりました。これもかなり不思議です。明るい茶色なので、茶の介君に似ているかもしれません。これからも、不思議が続くといいのですが……。

再び登場です。
写真アップしておきましたので、いつでもどーぞ!
写真、ご期待にそえると良いのですが ( ̄ー ̄; ヒヤリ

K2Co.さん
そんなこと言わずにお母様のご期待に応えて下さいよ。K2Co.さんの絵心をよくご存じなんですね。

ハマ吉Tが野良猫を呼ぶ?じゃ、うっかり着て出られませんねー、家の中に掛けておいただけでもそれでは。
もっとどんどんいいものを呼び込んでくれますように。

Pokerさん、早速ありがとうございます。
望遠レンズの迫力、やっぱりスゴイですね。大きさの違いにびっくりしました。肉眼では金星もっと大きく見えてましたが、月はこんなに大きいんですね〜。ネズミとアフリカ象みたい(意味不明)

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2007年5月20日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫555−560匹目UPしました♪」です。

次のブログ記事は「星月夜、満喫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261