天文台へリンク張りました。

| コメント(4)

いつも天文学の話題がなぜか多いので、お世話になっている天文台のサイトへのリンクをサイドバーに追加しました。私一人で楽しんでは申し訳ない、とても役に立つサイトです。
このご時勢、天文学に勤しんで日々暮らしている方もおられるんだなーと思うと、この国も少しは美しく見えたりして。

コメント(4)

天文台のサイトへ行って来ましたよー。今、外国人に日本語を教える仕事もしてますが、授業とは別に生徒と共有できる話題を探していたんです。それも、私が一方的に教えるのではなくて、情報交換から始めて親睦を図れるものがあればいいなと思っていたんです。天文学についてはまったく無知ですが、夜空を観るだけでも良さそうだし、この話題、さっそく使わせてもらいますね。これなら、「昨日観た?」とか、そんなレベルから始められそうです。すごーく助かりました。ありがとうございます!

そんな用途があったとは。お役にたててうれしいです。星座の名前を他の単語に先駆けて覚えるのも楽しいかも知れませんね。
ところで個人的疑問なんですが、ヨーロッパ文化圏ではギリシャ神話は一般常識なんでしょうか。日本では古典や昔話を知らない若者が増えてますが。(という自分も若者でなくてもその部類かも)

生活レベルでの一般常識は別にしても、学問上、もしくはもう少し広く考えて知識教養レベルの「一般常識」そのものが死語になりつつあるのではないでしょうか?30年前は知らないと恥ずかしかったことでも、今の若者はそんなこと知らなくても平気みないなことってよくあると思います。日本の古典や昔話にしても、昔のおばあちゃんは孫に昔話ができたけど、今のおばあちゃんは一つも知らない人が多いですよね。うちの母なんかその典型。ギリシャ神話にしても、このとこは当てはまるのではないかと思います。別にデータをとったわけではないので、はっきりしたことは言えませんけれど……。

そもそも自分自身についても、無知なまま年だけくっていくということを実感しますから、人間ってそんなものなのかも知れませんね。昔の世代に必須であった知識も次の世代には無意味になっていく...そのうち星座の名前もスパイダーマン座とかドラえもん座とかになったりして。別にそれでもいいんですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2007年5月27日 01:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五月闇のわけ」です。

次のブログ記事は「猫567匹目UPしました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261