逢魔が辻−2

| コメント(3)

前の記事で「左端の車線を走っていた」と書きましたが、片側一車線のローカル国道なのです。
よくよく考えると、ゆるやかなカーブになっている交差点で対面の車線位置の目測を誤り(夜間だし二度目は雨もかなり降っていた)、右にハンドルを切りすぎたのが唯一の理由だと思います。
道路上の車線が全然見えなかった、というか見ながら走っていた記憶がないし。

しかし、二度走って二度ともそんな大きなミスを犯したなんて、その交差点で私が交通事故を起こす確率100%と言わざるを得ません。

出発してから一時間半ほど走った場所ですが、そろそろ疲労がピークに達するタイミングということでしょうか。何ぶんにもアタフタと出発準備をしてギリギリで出発しているので、それでなくても体は疲労困憊です。それをぶどう酢のグレープジュース割りを飲んで、人工的に疲労物質を消しているので、自分としては注意力も十分という感覚なのですが、やはり過信は禁物。
前日はよく睡眠をとり出発前に30分でも仮眠するように心がけたいと思います。

コメント(3)

こんばんは。
読ませて頂きました。
逢魔が辻−1を、拝見した時点で緩やかなカーブを描いている道路なんじゃないかなー?と思いながら読んでいましたが、やはり・・・そうなんですね。

多いですよね。
一見、直線だけどカーブしてる道。
特に、散歩道さんの場合のように中央線が無い対面道路だと知らず知らずのうちにセンターオーバーするクルマが多くなります。

こういう道路では、意識して左寄りに走るといいですよ。
中央寄りを走ると、対面車両がオーバーしてくることもありますから・・・
私はそうしてます。

直線道路でも、路面にRが付いていたりすると自然にクルマはカーブしてしまうのでハンドルを持つ手の神経だけは確りと目覚めさせておいて下さいね。

カーナビも、運転中の操作は絶対ダメですよ。
クルマって互いに、相当な速度で移動していますから一秒目を離すだけでも相当危険です(注意してるつもりでも、クルマも思わぬ方向に動きますよ)。
ナビの操作は、目だけで無く意識まで奪われますから・・・
私は、必ず何処かに止めてから操作するようにしています。
事故なんて、起きる時は一瞬ですから些細なことでも心掛けることで、多少はリスクを減らせますから。

睡眠をとるのは、運転だけでなく生きて行く上で大切ですから確りとって下さいね。

最後に、慣れというものはクルマの運転でも仕事の上でも・・・ある種、魔物ですよね。
魔物に注意です ( ̄ー ̄)ニヤリッ

では、長々と真面目に書いてしまいましたがご容赦を。
散歩道さんが、ご無事で良かったです(^▽^)/

そうだよ〜、運転しながらカーナビ操作?100年早いっす!運転歴長い私もそんな事しないよ。私の場合は目は真っ直ぐ前を見て、手探りでケータイ探したり、iPod操作したりしてる。も〜上手いなんてもんじゃない。手が自然と覚えるってもんです^^ 今週も忙しくて、来週出社の際提出する月報をPCで記入していた所。飽きてきちゃったのでお邪魔しました。久々タクさんの真面目回答を読みました。いやいや、真面目なお方であります。何か近くにいたら私なんてタクさんにいっつも怒られていそうな感じするよ。じゃ〜ね、また。

Pokerさん、vacoさん
運転の大先輩、免許とるにあたって暖かい励ましを頂いたお二人からこの件について期せずしてお揃いでコメント頂いたとはキョーシュク至極です。本当におバカなことやって穴があったら入っとれと言われてもしかたないのに、深夜お疲れにも関わらず丁寧なアドバイス、お叱りを頂いて、本当に持つべきものは先達かな。
本日ただいまより、運転中にカーナビ・オーディオの操作は絶対やめます!

Pokerさん
>睡眠をとるのは、運転だけでなく生きて行く上で大切
>事故、起きる時は一瞬
>慣れという魔物
いつもいつもはっとする真理のお言葉〜。
そうですね、あの交差点に巣食う魔物は外敵ではなく自分の慢心かも。気がつかないまま、慣れと慢心に陥っていたんだと思います。それを魔物がいるとか冗談ででも思ったことは本当に恥ずかしいことです。目を覚まさせて頂きました。

vacoさん
夜遅くまでお仕事、一休みしてのぞいて下さったんですね。
ホント、免許とるの30年遅かったのに横着するの100年早い。返す言葉もありません〜。首都圏でラッシュの中、長年無事故で来られてるvacoさんに引き換え、田舎の夜道で事故ったりしたら...今度という今度は肝に銘じました。

お二人さま、本当にありがとう〜

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2007年5月31日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怖い〜逢魔が辻」です。

次のブログ記事は「カレンダーのとこ不便」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261