有明の月

| コメント(4)

というよりはもっと夜中の月に近いのですが、今4時ちょっと過ぎ、ミッチーが表へ出たいというので戸を開けると、目に飛び込んできた美しい月。遅寝遅起きの生活のささやかなヤクトクです。
昨日はその前の雷雨のおかげで久々に山々がはっきりと見え、夜になって金星も木星も大きく輝いていました。黄砂のない、日本の本来の姿、ほんとに久しぶり。
今、木星の観測に最適の時期だとか。一晩中空に見えるそうです。

それはそうと、さっき地震速報が。北陸というので友人のことが心配になりました。で、地震速報のサイトをチェック。するとYahooの速報では詳しく出ていたのに、気象庁の方は未掲載の項目が多く「えーっ」って感じ。これでいいのか?!

コメント(4)

確かに、最近、
お月様が、すごい綺麗です。

見ているだけで、癒されます。

山路さん、コメントありがとうございます。
この頃の月は蒼いことが多いように感じます。そして光が弱くて地上がとっても暗い...。
今まで気が付かなかったけど、季節によって月も星も表情を変えているんですね。
山路さんも夜更かし派でしょうか。

散歩道さんへ

すばらしい観察力ですね。

時間は、日によりますね。

気持ちを切りかえたい時に
月を見たりしますね。

山路さん
最近夜中に外へ出ると異様に暗いので「目が悪くなったのかなー」と心配したのですが、「五月闇」という言葉の意味を体験として初めて知りました。
そう、月を見ると心が澄み渡りますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2007年6月11日 04:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トッピー壁紙手直ししました」です。

次のブログ記事は「バナー、追加しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261