青梅の酢漬け...はてさて

| コメント(7)

おととい買った大量4kg の青梅、今日ガラスの容器を買ってきて、ドボドボとお酢を注ぎました。どんなものが出来上がるか?まあ、腐ることはないでしょうから、何とかして処理できると思います。
リカー漬けにするのは運転中の気付薬にするのだからNG。

ホームセンターでその容器を買う時、店員さんに場所を聞いたら案内してくれて、「中国製でよかったらむこうにもあります」と教えてくれたので、私が「中国製ねぇ」と言って二人顔を見合わせてニヤリ。ガラスには変なもの混入する余地はないとは思いますが、それでも8Lで\200位の差なので日本製の方を購入しました。

コメント(7)

散歩道さん、こんばんは。
私はよく、青梅の蜂蜜漬けをつくりますよ。
青梅をフォークの先でつついて、これに蜂蜜をドボドボ……。青梅から汁が出て、蜂蜜が薄くなった頃にはできあがり。これを冷水で割って、氷でも入れて飲むと最高です。梅が残っていたら、ぜひお試し下さい。ジャムの瓶か何かでも、数日分なら簡単に出来ますよ。

湿度が高く、疲れやすい毎日が続きます。
体調には充分にお気を付け下さい。
お互いに大好きな夏をイイ調子で過ごしましょう!

K2Co.さん、こんばんはー。
へぇー、そういう手もありましたね。お知恵、ありがとうございます。これまで青梅のシーズン、梅干を作るほどマメでない悲しさ(いえ、徹頭徹尾ズボラー)、あのいい香り、ただ指をくわえているだけだったんですが、これから毎年買うことができそうです。何しろものすごい健康効果、梅干のように塩分を使わなくても長持ちさせる方法、色々あるんですね。あ、蜂蜜買って来なきゃ。

マジで、文句なしで、(最近の若い子の言葉だと)ぱね〜、美味いです!
original は冷蔵庫で冷やして置いて、飲む時は水割りに氷を入れて飲むんですよ。最高ですよ!体にもいいし!蜂蜜は殺菌作用があるし、これに青梅ですから、効き目がスゴイです。ドリンク剤にも勝る、と私は思ってます。

量的には 梅をたくさん 食べることにはなりませんが
梅酢味噌もありますよ
梅と砂糖と味噌を同量 混ぜるだけ
といっても 私は母から貰うんですが 梅の香りが
美味しいです

K2Co.さん
「ぱね〜」って??理解を超えてます。聞いたことありましぇんー。
そう、蜂蜜にもパワーがありますものね。車に酢漬けと蜂蜜漬けと両方積んでおいて、気分に合わせてチョイスすることにします♪

てんてん母さん
おお、味噌という手も!酢味噌、大好きなんです。来年はひとつ梅味噌仕込んで見ます。仕込むって、お味噌買ってきて梅干を埋め込むだけ。種は食べる時に出すべー。

お二方、情報ありがとうございましたm(_ _)m

「ぱね〜」っていうのは、「ハンパじゃねぇ〜」の略語だそうです。私の生徒が教えてくれました。若い子の間では流行語だそうですよ。私も最初は覚えられませんでした。われわれの年代には、やはり理解を超えていますよね(笑)。

早速の解説、ありがとうございます。
ひぇー、最近の子の言葉は下げ止まりませんねー。ぱねー、きたねー。すぐ使えるようになる私。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2007年7月 2日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫579匹目、UPしました♪」です。

次のブログ記事は「他人の目より自分の目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261