2007年9月アーカイブ

千匹猫まであと398

3日ほど猫絵描けなかったストレス解消のために描いた落書きです。思いっきり明るい色にしました。
今日は秋雨けぶる朝となり、一日中上着を着て過ごしました。庭の彼岸花、気がついたら何ヶ所も咲いていました。

9月も終わり

| コメント(2)

急に涼しくなって長袖のTシャツを引っ張り出しました。ソックスも穿いて。
猫たちも何かに潜り込もうとするので、慌てて毛布や袋をあちこちに設置。冬支度を開始しなければ。

先日シーズーを保護したという記事を書いたのですが、なぜ消したのかと訝しがっておられる方もおられるかも。
実は首輪をゆるゆるにしていたので縄抜けの術、いなくなりました。自分の家に帰りたかったのでしょうか。帰り着いていればいいけど。事故にあっていないかと自転車で探しましたがそのような形跡はなし。また誰か犬好きな人に保護されたのかも知れません。かわいい犬でした。仕草、態度もまるで猫。ハマちゃんやミッチーの反応もまるっきり新入り猫に対するそれ。夜中に敷地内を散歩させていると、ハマ吉、ミッチー、トッピーが三方からのっしのっしとまるで獲物を追い詰めるライオンさながらに近づいて来て、シーズーは私の足下で縮み上がっていました。超弱虫。猫たちにいびり出されたのかも。

親戚の子が泊まりに来ていたのでこの3日ほど目の回る忙しさ、猫絵描けなかったストレスたまりましたが楽しかったです。

寝冷え

| コメント(2)

しちゃったようです。夕方から体がだるくて。それでも猫たちの世話は休めません。

昨日(朝日新聞の声の欄に載っていましたが「0時の区切りに関係なく寝るまでは"今日"」)の中秋の名月は見られませんでしたが、今日ほぼ満月のきれいな月の出が見られました。
それと今朝明け方、明けの明星となっている金星のびっくりするほどの大きさにびっくり。この空にこんな大きな星があったか、という感じ。まるっきり漫画に描かれるキラキラと光を四方に放射しているあのお星様そのものの姿でした。今最大光度だそうで、昼間でも肉眼で見えるそうですよ。

ミッチーオイルを紹介して下さった「ねこ展in下北沢」てんてん母さんがお出かけになり、写真入りで掲載して下さいました。京都から東京へ、縦横無尽なてんてん母さんですね。
こういうねこ展、いつかこっそり覗いてみたいのですが、私の近所では未だかつて開催されたことないので寂しいです。地道な保護・啓蒙活動をされる方々には頭が下がります。

Tシャツ新柄2種

| コメント(0)



トッピー柄、T-shirt Trinity用に色違いのものをUPしました。
序でに「切り株」の背景を透過にしたものも作りました。前からそうしたかったのですが、今日やっと時間が取れました。

新しいトッピー図柄のTシャツとマグカップ作りました。マグカップがきれいで鮮明なプリントで出来上がるので気に入ってます。ClubT→

千匹猫まであと399

トッピーの肖像2点、安直に。Tシャツ掲載記念かな。

ゲンの抗議

| コメント(0)

朝、シェフが床に巨大毛虫(あとでイモムシと判明)を発見、処理したと言ってました。多分子猫が持ち込んだものだろうけど、そんなことして口が腫れないのだろうかと心配してたら、そこへゲンが2匹目をうれしそうにくわえて来たではないですかっ。
同じ種類の多分蛾の幼虫。今家のまわりの雑草に大繁殖しています。雑草だけでなく植えてある観賞用のクワズ芋の葉も丸裸にして。真っ黒い体に赤い斑点模様があり、今度ネコイモのモデルにしようかと、私はそれほど嫌いな相手でもなかったのですが。
で、ゲンがうれしそうに放り上げては手でつっついて遊んでいるスキをねらってティッシュでつかんで取り上げました。ゲンはしばらくあたりを探し回っていましたが、数分後アイスを食べている私に向かって「にゃんにゃーん」と抗議のけわしい目。すごい、私が取り上げたことちゃんと分かってるんだ〜。大概の猫は取り上げられたとは知らず、黙ってもう一度外へ出て行くのですが。
で、アイスのフタについているクリームをなめさせてあげるとやっと満足の舌なめずりでチャラにしてもらえました。

今日測ったら体重は一時的に(満腹時)増えていたのですが、脂肪率の方はさらに1ポイントダウンでトータル5%減。
もっともいつまたリバウンドするかは知れません。

夏中忙しくしていたからかも知れませんが、今月に入って以来一度も泳いでないし、と考えてみると、思い当たることはただ一つ、やっぱり片足スクワットですよ。
毎日茶の介の散歩の時10回ずつやるように心がけています。

よそで落書きした猫絵、何となく雰囲気いいので持ち帰りました。

昨日びっくりしたのですが、彼岸花。
桜は2週間くらい早いとか遅いとかよくありますが、どんな年でも不思議にお彼岸には咲いている彼岸花。それが今年はもう彼岸に入ったというのに、我が家の庭に4、5ヶ所ほどある自生地のどれも、まだつぼみをつけた花茎が顔を出していません。去年は確か17日にかなりの高さに成長した蕾を発見したのですが。さしもの彼岸花も温暖化の前には改名を余儀なくされるか、と思いきや、昨日の夕方車で山手の方を走っていると!!田んぼの畦道に一叢、赤々と咲いていました。
やがて赤トンボの大群も山から下りて来て秋も本番。

MITCHI OILと耳だれ

| コメント(0)

汚い話ですみません。最近、身内の者の耳から黄色い液体が流れ出て(臭いはないけど多分膿)押すと強くはないけど痛みもあるとかで、ひょっとして、多分、外耳炎だろうから耳鼻科へ行こうかという話になっていたところ、土日を挟むので、とりあえずMITCHI OILを脱脂綿に含ませてそれを耳に詰めておくこと数回。夜も詰めて寝ました。
すると膿は翌朝には止まり、2、3日で痛みもなくなったので、結局病院へは行かず。素人判断は危険ですが、本人が医者なのでこれで決着。

このMITCHI OILを「ねこ展in下北沢」(来たる9/23、24)でご紹介頂けるとのことです。他の猫ちゃんたちのためにお役に立てればこんなうれしいことはありません。

8020とは「80歳で20本の自前の歯を保っておこう」という運動のことですが、もともと親知らずのない私としてはハードル高いなと思っていたのです。
それが歯医者さんで薦められた優れもの歯ブラシのおかげで、最近では食べたらすぐ磨くという模範的習慣がほぼ身につきつつあります。
歯科医院専用のもので市販されていないとばかり思っていましたが、こんないいもの、広く知らせない手はありませんよね。
いつもながらさすがのよっしーさんが安いネットショップを調べて下さいましたので、この記事の中にリンクしておきます。
楽天市場の中のお店です。
http://www.rakuten.co.jp/hahaha/634041/647246/740271/#792907

ご注意:
歯科医院でこれを買う時に聞いた説明では
「持ち方は鉛筆のように」「最初にこれでシャッシャッシャッと軽く搔き出すように使って、あとは普段使っている歯ブラシや歯間ブラシ、フロスで磨いて下さい」とのことでした。
ということは、反対にこれをガッシリ握って力をこめて、これ一本で十分時間をかけて念入りに磨くということは、ひょっとして歯を必要以上にすり減らせる危険が普通の歯ブラシより高いということかも知れません。歯科医院専用ということは、正しい使い方の説明を受けて使わないといけない歯ブラシということかも知れませんので、ご注意下さいね。
歯ブラシのケースなどには特にこの点説明がなかったように思います。

千匹猫まであと401

今度やってきた新入り、クロちゃんです。
島流しになるところでした。安直な名前をつけたのは私ではなくシェフです。

トッピーT No.2

| コメント(0)

マグカップにしたのと同じトッピーの絵柄、T-selectに応募しました。

体脂肪減

| コメント(0)

夏中忙しかったおかげで久々に体脂肪測ったら、4%下がっていました。と言っても元が元ですが。体重の方も、かなり好き勝手な食生活をしている割には全然増えてない〜やや下がり気味。

今夜は近く出かける場所へのアクセスルート調べで時間を費やしました。我が家のルーツともいうべきちょっと遠方(海を渡る)の秘境の地へ車で行って来ます。ひょっとしたらそこに引っ越してもいいかなーと思っている場所なので、序でにインターネットの環境を調べてみたら...DIONはダイヤルアップのみ。NTTで妥協するか、と思ったのに、何とこちらも同じこと。今更ピーヒョロローなんていう接続はまっぴら。移住計画は頓挫か...。

千匹猫まであと402

ちょっと必要があって急遽描いた絵です。今日はとっても眠くて早く寝ようと思っていたのに。

猫のことでまたニュースがあるんですが、もう言わなくてもご想像つくと思うので書かないでおこう...

トッピーのお気に入りのイラストで作ったマグ、\2400超は痛いけど。シェフは今度ハマちゃんのイラストのが欲しいと言うのでまた注文しなきゃです。

千匹猫まであと403

かくも長き夏休み...を取っていたわけでなく仕事忙しかったのです。そちらがだいたい目途がたったので、ちょこっと時間を割いてとりあえずゲンのような猫を一枚。

ほぼ懐柔

| コメント(2)

来たのは昨日の朝9時、ということは丸一日半、36時間で、黒猫白黒猫ともに人間に対する警戒心はほとんどなくなりました。クロちゃんの方は「ニャーン」と鳴いて近づいてくるほどに。人見知りのひどい白黒の嬢ちゃんも寝ている時になでてやるとすぐにゴロゴロ言い、リラックスの伸びをするようになりました。
おもしろいのはゲンがまるで他人のように別行動をすること。3日前まで一緒に過ごした兄弟なのに。3日という時間が子猫にとっては人間の半月くらいに相当するのでしょうかね〜。
まあとにかくすんでのところでもう懐かない位に育っていましたが、これで一安心です。表に出ても一人で帰って来るし。
人にあげるには大きくなりすぎてる子猫、飼い主としては捨てるつもりだったので、自活できる大きさまで育てたということでしょうか。とにかく酷い。

夕べは仕事にならず...黒猫の方はかなり明るい性格で割と扱いやすいのですが、白黒のメスの方は縁の下に逃げ込んで一騒動。夜になって私が外出してる間に相棒がゲンを迎え水に差し入れてうまくおびき寄せ身柄確保してくれました。何と言っても私に猫の手ほどきをしてくれた人。もっともこの頃は出藍の誉れですが。
疲れて仕事にならず夕べは2時頃ダウン。寝てる間にトッピーたちがやって来てまた子猫がパニくらないよう、新入り2匹はケージに入れて寝ました。

今朝私が起きたら、もう相棒がケージから出していて、ちょうど白黒ちゃんが机の下で長ーいおしっこにしゃがみ込んでいる最中。思えば昨日の朝からまるまる24時間こらえていたのです。かわいそう。ケージの中にもちろん枯れ草を入れたトイレスペースを作っていたのですが、そこはベッドだと認識したようです。

その長ーいおしっこをした場所というのは、だいたいどの猫もトイレにしたい風水になっているようなので、紙を敷いてバスタオルを敷いて、ベッドに改装しておいたのですが、みごと見破られてしまいました。まあボロバスタオルなので、おしめになってもいいものです。
さっそくその場所をおおっぴらにトイレに改造。(ビニール袋、新聞紙、枯れ草の三点セットを設置)猫たちがソソウしたら、即その場所を正式トイレにする、これがズボラー流対処法です。たとえそこがベッドの上でも?

ゲンの兄姉来る

| コメント(0)

3匹兄弟のゲン、あとの2匹は島に捨てられる運命(Pokerfaceさんが「島流し」と適切な表現をされましたが)親猫を手術するなら、という条件で2匹を引き取ることになり、その子たちが今朝、朝っぱらから連れて来られました。3時間ほど振り回されました。黒のオスと白黒のメス。白黒の子はトッピーによく似てます。
クロちゃんは今部屋の隅でゲンと重なって寝ています。白黒は実は床下へ逃げ込んでしまいました。時々親猫のまねをして呼ぶのですがうんともすんとも。お腹が空けば答えてくれると思うのですが。

体はゲンが一番小さくてあとの2匹は一回り大きいので、もはや中猫になりかけています。ゲンはしばらく抱いているとゴロゴロ言い始めたのですが、人見知りもゲンより激しいです。ハマ吉やトッピーだって子猫と認識せず追い出しに回ったらどうしよう、という心配が。

ゲン、行水

| コメント(9)

ゲンは結構ノミがいて、ノミ取り櫛で10匹ほど捕まえたのですが、今日の秋晴れのもと作った日向水で行水をさせると、さらに5、6匹大きいのが取れました。最初は頻繁に体を掻いていたのですが今ではすっかり安らかに眠るようになりました。
近々獣医さんのところに行くのでノミ取り薬をもらおうと思います。

上の写真はズームアップで、下のは接写で撮りました。接写の方、やっと少し満足行くものになりました。

ゲンとトッピー

| コメント(8)

初対面から10時間ほど経った時の距離。真ん中にいるのはトラの人形。ティッシュカバーになってるものですが、顔が結構リアル。ほかの猫は真正面から見せるとしりごみするのに、ゲンはすかさず本気パンチ入れました。将来有望。

キジ猫がゲンです。この後、トッピーがしっぽの先でゲンの鼻先を触っていました。眠かったゲンもフーフー言わずに、うごめくしっぽの先を目で追っていました。

それにしても5Mケータイカメラ、いまだかつて満足な一枚が撮れません。Why??

目的地に朝着いてその深夜にもう家路指して出発という強行軍の車旅行をして来ました。旅行と言っても用事。
昨日の朝帰り着いて丸一日猫たちの世話で明け暮れて何も出来ず、さて今日から仕事の絵を描かねば、という矢先に、もう〜、何をするねん〜、近所の方が「可愛い猫がお嫁入りに来ました〜」なんて言って入って来た声でたたき起こされました。4ヶ月ほどのメスの子猫を連れて来たんです。三匹兄弟で、近くの島に捨てに行かれるところ、一匹だけでもとうちに引き取ってもらうと決めて連れて来たとか。ひどいご近所でしょ。とほほ。
ただ今5時間ほど経過、すっかり私たちにも家にも慣れて後はトッピーやハマちゃんとの兄妹付き合いを見守るのみとなりました。
名前は女の子ですが「ゲン」前にいて行方不明になった子とそっくりなので。「ゲンは元気のゲンじゃ」なんちゃって。(先日のドラマ「はだしのゲン」の中の台詞)

犬というのは、そうご存じあの牛犬のことです。昨日の朝、旅行から帰ったばかりの時にもうちに来ていました。さらにその日の夜、車で買い物に出かけると我が家から2kmほどのところで車道を横切ってるのを目撃。もう野良犬であることがはっきりしました。最初見た時は毛並みもつやつやで首輪もしていたし、とても野良犬とは思えなかったのですが、今はかなり痩せて、体も二回りほど小さく見えました。あの体を野良の身で維持するなんて無理。それでも巨大犬には違いないのできっと誰かが保健所に通報するのも時間の問題。そうなってはかわいそうなのでうちが引き取るしかないか。やれやれ。

絵を描くことに熱中しているとめっきり痩せる私。寝食を忘れるってやつですが、以前も周りの人が心配するほど痩せたことあります。間食はおろか三度の食事さえ抜かしがちになるので当然と言えば当然。ということは普段ブクブク太ってるのは無為怠惰の証明??
食事は忘れることはあっても忘れられないのは寝ること。限界に達すると倒れこむように横になったが最後朝まで(正しくは目が覚めるまで)死んだように寝ます。猫約一匹がこれ幸いと胸の上に上がって来るので最初は乗られないように横を向いて寝るのですが、目が覚めると必ず上向きに寝ていて心臓の真上に乗られてます。痩せてる子だからまだいいけど...。

家族は不眠に悩んでいますが「フミンって何」の心境。「夕べは眠れなくて3時まで起きていた」などと聞くと内心「私だって5時まで起きてたよー」
「早く寝なきゃ寝なきゃ」と思ってるから眠れないのかな。私は「寝ちゃいかんいかん」と思ってると、やがて「限界」が見えてバタンキューです。
しかし家族のように高齢になると脳の活動に変化が現れて睡眠障害が起こるのかも。もし自分もそうなったら思いっきり絵を描いて何夜でも寝ないで過ごしますか。不眠の悪魔とのチキンレース?

夕べの牛犬のこと、自治会に言いつけるのはやめときます。怖いと思う人が言えばいいので、私はどちらかと言えばあの犬に会えるのがうれしい。猫のご飯食べられちゃう実害はありますが。高いところに置いてあるのに、その犬は立ち上がると軽々とどいてしまうのです。

まだ夜の10時40分といえば宵の口、近頃なら子供連れが外を歩いていても不思議でないご時勢なのに、またもや牛犬現る。
野良猫食堂で何やら物陰が動いたので○○?とか野良猫の名前を呼んだら、何と牛犬でした。今日は首輪をつけていないのでひょっとしたら自分ではずして出てきたのかも知れませんが、前回はつけていたことだし、やはり飼い主が時々夜放しているくさい。
私は平気で触れるけど普通の人なら夜道で出っくわしたら卒倒するような大型犬。自治会に言っとこうかな〜。やっぱり大きさからしたら非常識ですよね。というか、捕まえてうちの犬にしたいんですが、無理だよね。

普段はお絵かきソフトでイージーに描いているのですが、このところ必要があってベクトル画像ソフトで描いています。
最初は何が何だか分からなかった操作が、こういう必要に迫られるとどうにかこうにか道が開けていくものです。一枚目より二枚目とぐんぐんスキルアップしていくのが楽しくて制作もはかどってます。

でもベクトル画像はすっきりして線がきれいだけど、ちょうど音楽でのレコードとCDの違いのような(音楽は全然詳しくない人)感じかな、不純物のないことの不気味さというものがあります。この世にあるはずもない世界とでもいうか。
ゴッホやルノアールを引き合いに出すまでもないのですが昔のアナログ画の世界に漂う安心感、色の豊かさの方が絶対安らぎます。

でもベクトル画の方には、どんなに拡大しても乱れないという利点があり、これもまた捨てがたい。アナログ画をそのまま無理なく適度にベクトル化できるといいのですが。今の最新バージョンなら簡単なのかな。Adbe「イラストレータ」欲しい。

いつもの自分のテイストと違うのですぐに見つけられず、何かミスがあって没になったんだ〜と一瞬落胆。でもよく見ると思いがけずトップの座に。事務局のオススメにピックアップして頂いてました。記念に自分でも一枚。
こちらです

500MケータイにまだSDカードがなかったのですが、今日2GのカードをGET。これで思う存分写真が撮れます。
最初いさんで写しまくったわりに、どうもピントがブレブレで、前の350Mのケータイの方がきれいに撮れるの、なんで〜と自分の腕にがっくりしていたのですが、設定を調べていたら「手ブレ補正」がOFFになってた。でONにしたら保存する前に「手ブレ補正中」と言ってかなりの待ち時間が要る。急いで次を撮りたい時はかなりイライラすると思います。でもこれで500Mの本領発揮。
それにしても何が言いたかったかというと、マイクロSRカードというシロモノの怖いほどの小ささ!まるでコンタクトレンズ!こんな中に2Gが入るなんて。ん、ということは1000匹猫イラスト全部入れて持ち歩いても楽勝?フロッピーディスクとかZIPとか、20世紀は遠くなりにけり。私、8インチのフロッピーの時代からITの世界に関わってますが、まるで石器時代ですね。

昨日約一ヶ月ぶりにかかりつけの歯医者さんに行き、歯磨きチェックと虫歯点検を受けて来ました。念入りに表面を磨いてもらったら、何と生まれて初めて見る真っ白い自分の歯。もったいなくて三週間先の次の通院日まで何も食べないでおこうかと思うほど。

その時勧められたのがこの変な形の歯ブラシ。って写真撮ろうとしたのですがストロボがきつすぎてうまく写らないので広告のサイトのURLを書いておきますね。
http://www.oralcare.co.jp/guide/onetuft/plaut.html

で、わが人生始まって以来、食べたら即磨く、を実行しています。歯ブラシを洗面所に置いておくからすぐ磨けないのだ、食卓に置いとけば(つまようじだって置いてあるし)それこそ箸を置いたらすぐに手に取れるではないか!何故こんな簡単なことが半世紀も実行できなかったのか。
何故ならこれは超小型なので、殆ど口を閉じたままで磨ける!だから食後に使っても客観的に違和感ありません。軽くシャッシャッと磨いて洗面所で軽くうがいをして取敢ずは安心。寝る前にさらに念入りに磨くかどうかは気分任せにしても、全然磨かないのと比べれば雲泥の差。
歯科医院専用なので市販してないのが惜しまれます。一本¥300ほど。シェフの分も買いに行かなければ。


で、これ以外にも赤ちゃん用、ポケット用超極細毛のもの、スウェーデンの世界トップメーカー製のもの、歯間ブラシ、デンタルフロスetc.と、まるで弁慶が背負っている得物を入れる籠みたいに、ガラスコップに挿して机の端に置いてあります。部位によってブラシを使い分けるべし。
これで遅まきながら明眸皓歯なるか?

目の疲れに即効

| コメント(4)

目の疲れにはブルーベリー、これは自分で確認済み。たった今、ブルーベリーの濃縮エキスを大匙2杯ほどなめました。するとお目目はかなり楽に。どんな特効薬でもそんなに急に効果現れるはずないから、これはきっと暗示効果なのでしょうが、自分が楽になればそれでいい、というかそれ以外はどうでもいい。疲れも消えて、涙も分泌されてぐっと楽になりました。
ブルーベリー以外に、プルーン、干しブドウも効きますよ。

うーむ、今度梅干のブルーベリーエキス漬けを作ってみようかな。あ、梅肉エキスとブルーベリーエキスを練り合わせればいいのだ。そしたら目と体と頭の疲れが一遍に吹っ飛びます、きっと。

やっと大体思うとおりのデザインになりました。説明書買うとか、ネットで調べるとかすればいいのでしょうが、何事も試行錯誤でやる主義の人。たとえば外国語の学習においても文法書買わない主義。(学校で強制的に買わせられるのは別として。買わせられたものもろくに読まなかったし。)
仕事しないといけないのに、その前に目がガチガチに疲れてしまいました。

このアーカイブについて

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261