室温5℃

| コメント(6)

この2、3日の寒いことったら。明け方近くになるとペンを握る指、指だけじゃなく手首全体がカチコチに冷えて、脳みそまで凍り付きそうでアイデアも何も浮かばないほど。そういう時の室温は5℃。それが今でも全く変化なし。ま、猫たちが表へ出たいと言ったのでさっき玄関開け放ってるんですけど。
5℃というとさすがに寒いですね。学生時代、山の中腹のアパートに暮らしていたんですが、真冬の深夜終電で帰り着いた時の室温がちょうど5℃。寒いです!それから料理(野菜炒めかラーメン、ビーフン程度)でガス使って、夜食食べてコタツに入って勉強。厚着してコタツに入っていて、午前3時を回った頃になると、何だか顔がほてって上着を一枚脱ぎたくなって来て、その上眠くて勉強も手につかなくなり、それが限界のサイン。じゃもう寝ようという時に温度計を見るとちょうど10℃。
だから5℃と10℃は体感的にとってもよく記憶している温度なのです。

夕べ外に消え残った雪の表面がカチカチに凍り、洗濯物も骨があるみたいに背筋を伸ばしていました。洗濯物は昭和30年代には毎年のように凍っていましたが、この頃では珍しい現象。とにかく久々の大低温。
連れてきた猫はがらんとした部屋の中、暖かいフトンでおとなしくしていました。連れて帰ってやって正解でした。でもあの公園にはまだ何匹か野良猫がいたはず...

コメント(6)

こんばんは〜♪

突然ですが、ブログをお引越ししました。
絵手紙を原寸大で表示できるブログです。
目標の365枚を達成したらと思っていましたが、
今日、急遽、実行しました。
今後ともよろしくお願いいたします*^-^

kaorinさん
お寒い中、英断されたんですね。実物大はやっぱり迫力ありますね。
リンクのページ、修正しておきました。

家族が 増えそうですか
また 違う部屋に離して置けるなんて
散歩道さんのお宅は どれだけ広いんでしょう
このままじゃなくて 他の子と 仲良くできればいいですけどね〜

お宅なんてものじゃなく、廃屋のような建物があるのです。でもいくらなんでも収容人員もう限界ですよ。
ゲンちゃんがついてきたので抱きかかえてその子の部屋へ入ったら、鳴き声を聞いただけでゲンちゃん飛び逃げました^^;

ごごご、5℃!
室温5℃はもう寒すぎて動けないかも・・
猫ちゃん、散歩道さんに保護されなかったら今頃は公園のどこかで寒さに震えながら丸くなっていたことでしょうね。外で暮らす猫達、冬はどうしてるんでしょうか。。

よっしーさんにこう言うのは何ですが、今回の寒さはここ数年で一番すごいです。夜中にパソコンしていて、さすがにノー暖房だと泣きたくなりました。かといって電気ストーブ引っ張り出しては負けだし(何に?)、レッグウォーマーを何枚も履いて耐えました。
フトンに入ってしまえば朝までポカポカですー。猫たちも今年は入って来ます^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2008年1月22日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野良猫を保護」です。

次のブログ記事は「バレンタインデコメもう一個UP♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261