2008年2月アーカイブ

千匹猫まであと304

アケミちゃんの後ろ姿です。

前から欲しいと思っていた、椅子の上に置いて使える小さいフィットネスボール買いました。1200円也。
腰痛は全くないのですが、長時間パソコン作業で背骨腰骨を動かさない状態が365日続くのはまずいだろうと、普通の大きなフィットネスボールをあまり膨らませない状態で椅子の上に置いて座っていたこともあったのですが、ある時すってんころりん、床にお尻を強打して「ああっ、骨盤折れたっ」と青くなって以来、怖くて使えなくなっていたのです。幸い自前の座布団のおかげで何事もなかったですが、その時のいやーな痛みったら生まれて初めて味わう種類のものでした。後遺症が出ないかなとマジ(きらいな言葉なんですが、一番ぴったり来るんですよね。「ホントに心配だった」なんて言うより)心配でした。

で、早速空気入れてお尻の下に敷いて見ました。直径22cmですが、もうちょっと大きくてもいいかな〜という感想。何しろお尻大きいのでね。でも骨盤に当たる位置としてはこれでいいのかも。スウィングしてみると、やはりとっても気持ちいいです。時々揺すりながら作業すると確かに体にいいに違いありません。膝に乗ってる猫には迷惑でしょうが。

目の方は夜が一番調子よくて毎朝症状がぶり返すので、夕べ寝る前に目薬さして寝ました。すると朝も快適です。出血はまだまだ薄くなんてなってません。

結膜下出血

| コメント(3)

今、vacoさんに言われたように鏡を覗いたら、何と右目の上まぶたの下にベタッとひっついてる赤いものを発見。まぶたを上げてよく見ると、ぎゃーっ、広範囲の出血です。どうもごろごろすると思ったら。
かゆいのでどうしても掻いてしまった結果だと思います。でも万一失明??心配性な私はもちろんネット検索しましたとも。ま、原因は分かってる(つもり)だし、自然に吸収されるのを待つしかない結膜下出血にほぼ間違いないんですけどね。週中頃人と会わねばならないのに、何でよりによってこんなタイミングで〜。普通に正面から見ると大体まぶたに隠れるのでまだよかったです。
それにしても恐るべし花粉症。

もともと血管弱いのか、皮下出血もよくあるんです。舌や頬の内側もすぐ血豆できるし。脳の血管も切れやすいんだろうな〜。低血圧でよかったけど。遙か昔、十薬が血管を強くすると聞いて暫く飲んでいましたけど、また始めるべき年になったという警告と受け止めるべきかも知れません。

花粉症って

| コメント(0)

夕べは早くから眠くなり3時半くらいには寝てしまったのですが、今朝さっき目が覚めた時からすでに右目がゴロゴロ。鏡を見るとやや充血、腫れもあります。寝る前は調子よくて、その後ずっと目をつぶっていたのに、花粉症ってこういうものなんでしょうか?しかたないので目薬差しました。それにしても右目だけって解せません。

予報では今日は朝から一日中雨だったのに、外は薄日が差して暖かいです。近頃ずっと予報が当たっていたのに今日はデタラメ。今天気予報見たら朝の6時からずっと「弱雨」となっていますが、いい根性してますね。

目がかゆ〜

| コメント(2)

明け方から今まで695匹目の画像が消えてました。覗いて下さった皆様、ごめんなさい。

やっぱり本物の花粉症のようですー。起きて暫くしてると、ずっと部屋の中にいるのにまた目がムズムズして、充血、腫れも再発。猫たちが花粉持ち込んでくれるんですよね。お茶で拭いても一瞬気持ちいいけど症状改善されず。昨日買った目薬、どこへ置いたか分からなくなっちゃってるしー。
さて、明日は雨らしいので今日は掃除せねば。ひょっとして部屋のホコリのせいかも、だし。その前に茶の介とアケミちゃんの散歩です。

タンブラーデザインなど3枚貯まったので一応UPしました。

千匹猫まであと305

すわ!花粉症??

| コメント(6)

何で「すわ」なんて言うのでしょうかね〜。突然の出来事に驚いて発する語ですと。
夕べあたりからどうも右目がちょっとかゆくて、かきむしるほどではないんですが、粘っこいような涙が流れてたので、ころがっていた目薬を差したんですが全然効かない。今朝になって鏡を覗いてみたら(そういえば一日中鏡を見ない日も珍しくない今日この頃)、あらー、まぶたも腫れてるし目も充血してるじゃありませんか!!
このところテレビで花粉が飛んでるという話題をよく耳にして、子供の頃杉林の隣に住んでたけど平気だったのに、と思っていたとこでした。暗示にかかってしまったのかなー。
まだ花粉症と決まったわけではなく、猫たちのホコリいっぱいの毛に頬ズリもしたし、特にアケミちゃんという新来のコと濃厚なスキンシップしてるし。
ミッチーオイルは目に入ると痛いので使えないし、熱いお茶に脱脂綿を浸して目を拭きました。とっても気持ちよくて一瞬治ったと思うほど。なので目の中にも垂らして様子を見ています。不快な涙は止まったようです。

千匹猫まであと306

写実的な方はPokerさんの写真に加筆加工したものです。もっと可愛い本物に近い絵を描いたのですが、それだとどうしても本物を越えられないので目を自分で描き入れました。
1000匹猫に入れさせて頂きました。

もう2匹はクリちゃんをデフォルメしてみました。

春一番

| コメント(0)

今吹いてるのがそうらしいですね。
室温12度くらいあるのに、今日は猫たちが寝てばかり。日差しはあるのですが外へ出ません。風がすごいです。

春になるとゆーうつなのは部屋の汚れが目立つこと。自分は平気なんですが(って^^;)やはり人様の目がねー。生け垣などをかなり遠いところに作ってそれ以上近づけない家にしないとな、とグッドアイデア考えるより掃除しろ?


breaktumbler2bb.jpg
「春の女神」タンブラーです。
赤いバックを消して白にしました。インクのムダだから。黒にしたい気持ちを同じ理由で押さえました。
ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

千匹猫まであと309

今ちょっと模索しているものがあり、なかなか数を増やせなかったのですが、これではいかん、とUPしました。

久々の健康ネタです。

ほっぺたの真ん中に大きな吹き出物がだんだん育って来たので、このところ風呂上がりに一日一回しか塗ってなかったミッチーオイルを日に数回塗ってみたら、一日で少し小さくなって来ました。このまま消えてなくなって欲しいです。
ついでに長い間ほったらかしにしてほぼ忘れていた水虫関連の掲示板も覗いて見ました。イタズラのカキコミなどがあったので慌てて削除。カキコミして下さった皆様、失礼致しました。
入院している家族の爪水虫の経過観察、写真に撮って掲載していた頃がありましたが、その後施設を移り入浴などの世話が私の手を離れたので観察も打ち切りになったため、治療・観察は尻切れトンボに終わってしまいました。実はその後ミッチーオイルを塗らないまま経過し、しっかり再発していました。
しかし、カキコミ頂いた方の中には「とてもよく効いた」との情報もあり、また「最初は劇的によく効いたがその後効き目がなくなった」という方もおられました。
嬉しかったのは、私自身が足の水虫に感染した時やってみた「納豆塗りたくり療法」を試された方が、やはりとってもよく効いたと情報よせて下さっていたこと。本当にご返事もせずに申し訳ありませんでした。
(この水虫関連のページは「明日から役立つ健康法」にあります。ミッチーオイルのページからもリンクしています。が、何分爪水虫の写真がいっぱいUPしてあるので、もしご覧になる場合はこの点ご了承下さい。なのでここにはリンク張りません。)

そうそう、序でに思い出しましたが「い○き○たむし」に梅干しの件。その後結局塗り始めて一ヶ月で痒みの再発はなくなり、変色していた皮膚もさらに一ヶ月ほど塗り続けた結果、まったく見た目も分からなくなり完治したとのことです。秋口に感染したのですが、年末の温泉旅行には人目を憚らず参加出来たと喜んでいました。


RICKMUG.jpg

ClubTさんで「リックの肖像」です。


365zoo-theperch-short.jpg

この心ウキウキタンブラーはお友達のサヨコロさんのデザインです。とっても丁寧できれいに作成しておられます。(自分が恥;)DLはこちらから

そもそもそんなものが流行ってるなんて知らなかったんですが、ロフトワークさんのブログで「どこで売ってるの?」と質問したらスタッフの方が早速教えて下さいました。お気に入りの絵をまとわせて持ち歩くのってエコですね。
早速私も一個注文、と思って商品説明見てみたんですが、ちょっと待てよ、と考えてしまうことが。熱いものが注げないんですよね。ま、タンブラーってあまりお茶飲まないですよね。私としては車の中に置いといて2Lペットボトルから注いで飲もうと思ったのですが、お湯を注がないまでも熱に弱いとなると夏の運転席横なんかに置くのはNGですね。
今使ってるのは\100(だったと思うんですが)のストローが差し込める蓋付き小穴のあるプラスチックマグ、ポリプロピレン製です。遠出する時、これに梅干し2コほどを潰して葡萄ジュースを注いだものを入れて、ドライブ中眠くなりそうな時にすかさず飲めるようにしておくのです。ストローを差し込んでハンドル右のドリンク置き場に置きます。

想定外の時間がぱかっと空いたので、やけくそ気味でタンブラーばっかり作りました。

ダウンロードはロフトワークさんからお願いします。

ロフトワークさんでデザインタンブラー特集中なので、トッピーのイラストで作ってみました。ダウンロードは上記からお願いします。

円柱になると細く見えるので横に広げました。マグカップで学習しました。

千匹猫まであと311

トッピーです。

私にすれば珍しい動物を、これまたらしくないベクトル画で描きました。

カギ一個発見

| コメント(2)

この前立て続けに三個なくなって落ち込んでいたカギですが、一番必要だった車のキーが出てきました♪
それが、壊れたテレビの奥の隙間に落ちていました。猫がくわえて行ったのか(縫いぐるみをつけているので)、テレビの後ろのコード類を抜こうとした時、私がちょっと置いたのが落ちたのか。表を歩いていて落としたんじゃなくてよかった。

テレビとビデオの接続などはもっぱら私の仕事です。この頃はパソコンで機械ものに慣れた女性も多くなり、近所でも結構女性の方がこういうの担当している夫婦って増えましたよね。

体力測定?

| コメント(4)

かれこれ9年ほど前、シェフと二人で抱えて設置した50インチの液晶テレビ、毎日のように夜通し見続けたせいか、ついに壊れました。先ず画面の下から画像が少しめくれるような感じになり、最後には1/6位は見えなくなっていたのですが(先日英語のリスニングのことで書きましたが)、さらに致命傷、スイッチが入らなくなったのです。
幸い同じものが別棟にあり、そちらは今や地デジ対応のテレビが入ったので、もはや不要品となっているという好都合。

昨日半日がかりでそれを運んで来ました。もちろんまたシェフと二人だけで。
今ネット検索で正確な重量を調べたら85kgでしたが、昔は一人男性の助っ人を頼んで3人で設置したのですが、その人ヨロヨロしてました。後でシェフが私の方がよっぽど頼りになったと言っていましたが。
でもそれも10年ほども前のこと、今回また二人でって大丈夫か?と少し心配でしたが、テレビ観たい一心でえっちらおっちら、火事場の何とか力で段差も越え、ケガもなく無事設置完了できました。

あまり使ってなかったので画像もきれい。地デジへ切り替えの日まで大事に使おうと思います。寝るときは電源切ろう。

千匹猫まであと312

公園から来たアケミちゃんです。
反応がすっごく鈍いし、足下もおぼつかない感じなので高齢猫のようです。
なついてるようでもあり、そうでもないようでもあり。
放してやると道路へ出て行くので危なくて外へ出せません。やれやれ。
体がメスにしてはすごく大きいです。ハマちゃんやトッピーよりも。トッピーなんかはビビリまくりで、半泣きです。アケミちゃんはおっとりしてて我関せず。犬にだって動じません。さすが、年の功。

千匹猫まであと313

ミッチーを頭に載せてみたらぴったり決まりました。

懐メロ聞いてます

| コメント(2)

普段音楽なしで平気で暮らしているのですが、今夜はシェフのリクエストで前に録音してあった三橋三智也の曲を聴きました。演歌はきらいなんですが、中には懐かしい歌もありました。
で、その流れで子供の頃大好きだったドラマの主題歌を検索。
子供心に名曲だと思って聞き惚れた主題歌は二つ。
一つは「笛吹童子」です。こちら(注意:音が出ます)に歌詞とメロディーがバッチリ。
もう一つは「紅孔雀」、こちらはYou Tubeに画像とともにありました。歌詞が明瞭には聞こえませんが。

あと、You Tubeで「まぼろし探偵」とか「月光仮面」とかもついつい見てしまいました。子供の頃、生まれて初めて夢中になったのは先ず「赤胴鈴の助」、次が「まぼろし探偵」。その後はこういったヒーローには憧れませんでした。あ、強いて言えば3人目は「アラビアのロレンス」。これは年末にDVDを借りてシェフと二人で観ました。

思いっきり年をばらしてしまったにゃ。

カギがなくなる

| コメント(2)

しかも連続して3個も。もう家族総ボケ?
まあ、全部家の中にあると思うんですが。
まず私が車のキー(赤外線のやつ)をなくしました。「置いたら置いたところを探せばあるんだ」というシェフ。
次にシェフに貸した玄関のカギをシェフがなくす。「置いたところを探しなさい」という私。
それから、車のキー、予備N0.2を掛けてある壁のフックに行ってみたら、な、ない!!先日シェフがそのあたりを片付けていたので犯人は分かっています。
これで現存する車のキーは私のバッグに入れてあった予備No.1のものしかないことになり、非常に心配。
ケータイやらカギがなくなると落ち着きませんねー。

千匹猫まであと314

脱力系、もう一匹です。

kaorinさんのところでステキな一枚発見(ちと遅れましたが)。いつもステキな絵手紙ですが、これはユーモアたっぷりで驚かされました。N0.250、2月6日の「ゴミ拾い」という絵です。

家族留守

| コメント(0)

思えばこんなこと珍しいのですが、今この家に私一人。家族はそれぞれ出払っていて、とはいえ明日にはみんな帰ってくるのですが、今日の、って昨日になりますが、午後から一人気ままな時間となりました。
とはいえ用事があって車で出かけたので序でに一泳ぎしました。家にいたって寒いだけのこんな日は、温水プールはあたかもハワイ。猫たちも寝床に引きこもったきり、茶の介も散歩をせがまないのでお出かけも後ろめたくありません。

この頃は自分で編み出した「マーメイド泳法」(美化^^;実態はトド泳法かも)がほぼ完成して、横を泳いでいる男性を追い抜くこともしばしば。ん十年のブランクがあって5年ほど前に再開した水泳ですが、最初は25mもしんどかったのに、今ではその気になればターンして一気に数百m泳げます。何事も継続は力なりを実感します。
子供の時の夢というか、当時できなかった課題というか、それの一つが長時間の遊泳でした。昔は息継ぎができなくて、スピードはあったけど25mが限界だったんです。これで人生の悔いが一つ消えました。

凍り付く連休

| コメント(0)

今朝早朝9時頃目覚めましたが、周りはしーんと静まりかえってます。夜中に雪の予報だったので、ひょっとして積もった?と覗いてみましたが、地面は濡れているだけ。
外気温・室温ともに8℃。猫たちも私が起きると次々に起きて、時間差でポリポリとご飯を食べ、その後外へトイレに出るかなと思って玄関を開けてやっても皆さんそのまま寝床へ直行でした。体感的にはかなり寒いです。

最近ガソリンが高いせいか、休日には車ががたっと減ります。それに道路を作るとは角を矯めて牛を殺す?ちょっと違うかな。ガスなくてなんのおのれが車道かな。おまけに救急車、走れど受け入れ機関なし。
現実に車が走らなければエコには違いないですね。だけど困窮している国民からエコだと言って税金とるのなら、まず国会と役所の暖房を止めろと言いたい。
税金取るんなら道路建設じゃなくエコ燃料の研究にあてて欲しいです。いや、あてるべき!いつまでもあると思うな化石燃料、字余り。

千匹猫まであと315

ハマちゃんとトッピーの寝床をめぐる小競り合いの様子。もう電気座布団は暑すぎるのか、フトンに寝たいハマ吉。そこへトッピーが覆い被さっていやがらせ、結局ハマ吉が出て行きます。
夕べも寝る時ハマ吉の手を握っていたのに、昼目が覚めるとトッピーと入れ替わってました。

手袋の効能

| コメント(4)

部屋の中ポカポカ暖房の方には関係ないことですが。我が家では電気代節約と安全のため、それと明晰な頭脳を保つために人間の暖房は一切なしなんです。

この頃の夜中から夜明けの冷え込み、半端じゃありません。(そんなの白河夜船っていうのが正解なんでしょうが)
そうそう、ごろごろ転がって猫のおもちゃになっているほど手袋があったじゃないか、と夕べ手袋をして猫絵を描いてみました。いつもは凍るように冷たいペンやマウス(こちらはネットする時)から冷気が伝わりカチカチにかじかんでしまうんですが、何と手全体がポカポカ!手袋は屋外で使うものにあらず。
ところが!いざキーボードから入力の段になってハタと立ち往生。ミスタイプの連発で結局脱いでしまいました。そーか、今まで素手で通して来たのにはこういう理由があったのかー。
で、左手だけ手袋をすることにしてみると、うーん、してない方の右手も多少暖かい感じ。不思議ですね。左手が温みを分けてあげてるみたいです。麗しいコラボ、同志愛(T_T)

今、引出から新しいのを引っ張り出してみると滑り止めのつぶつぶがついてるタイプ。これこれ、と思ってはめて、このブログ打ってますが、うん、これなら何とか行けそうです。指先を確認する必要はなくなり、ミスタイプもぐっと減りました。¥100ショップで買ったもの。助かります。
あ、手の小さい私は伸びるタイプの手袋です。でないと指先が余って余ってタイプどころか湯飲み持つのも大変。
夕べ寝る時にも手袋したままにしたんですが、夜中の乾燥を防いでくれて手荒れが解消されるようです。

千匹猫まであと317

初・脱力系です。らしくないですが。

人物画一枚UP♪

| コメント(0)

暫くミッションを受けた絵を描いていてこちらへUPできませんでした。
今日一応終了したので息抜きに女性を描きました。はい、またしても自画像です。

不思議な現象

| コメント(2)

最近、テレビから聞こえてくるニュースや映画の英語が何故かよく聞き取れるんです。ヒラリーさんとかオバマさんの演説とか、借りてきたビデオのセリフとか。
どちらかと言えば外国語は専門分野なんですが、この頃長年猫絵ばっかりに身も心も捧げているので「あーあ、何十年も勉強してきたのにムザムザ錆びつかせてしまうのか」と「少年易老学難成」の警告通りになってしまった我が身を悔いていたのですが。英語はずっと得意だったのですが、正直言って単語力が最高レベルだった時期でも映画なんかほとんど聞き取れてませんでした。
突然耳がよくなった現象は中国語の方も同じ。どちらもこの頃また勉強し始めたとかいうことはありません。原因は何なのか、解明したい。それが分かれば多くの外国語学習者の福音になりますよね。

あ、むりやり思い当たることが一つ。
10年ほど見ていたテレビがどうも壊れ始めたようで、画面の下1/6位がめくれ上がったみたいに黒くなって見えないんです。字幕が。(こういう不具合初めて見ました)そういえば時期的にどうもこの現象が現れ始めた頃と一致するようです??
字幕なしで見たらヒアリング(最近はリスニングというらしい?)力がアップするんなら、2カ国語放送で外国語を選べばいいようなもんですが、今まで時々試みたことありますが全然分からなくて諦めてました。わざわざ意図的に外国語を聞くぞ、というのでなく、普通に日本語を聞いている流れの中で英語に切り替わる、というのがいいのかしら??脳が変に身構える余裕がなく、耳が素直に音を拾うとか。
興味ある方、テレビの下の方を何かで覆って追試してみて下さい。

色々忙しくて

| コメント(4)

イラストも描いてるんですがまだUPできる段階ではなく...
東京は積雪で大変だったようですが、こちらは曇り、晴れ、雨とめまぐるしく天気が変わった一日でした。寒いことは寒いのですが、毎年この頃になると感慨深いのは、ちょっと動くとすぐに汗ばむようになること。雨に濡れた道ばたの土が黒々として、何だか土の匂いまで立ち上って来るかのように生き生きして見えること。春の兆しはもう誰の目にも明らかですね。「春節」とはよく言ったものです。

餃子事件が発覚する前日、半額で買った○の素の餃子をたらふく食べた私。

リクエスト頂いたのでハマ吉のChildhoodのステッカー、ネイビーのモノトーンにしたものをUPしています。→ロフトワークさんからDLお願いします。
大きさは15cmWx18cmH。大きさ、色調とも適宜調節して頂いても結構です。
ついでにトッピーのプチカエルステッカーもUPしてあります。

屋外用のUVカットラベル用紙にプリントすると長持ちします。(但し剥がす時のことは自己責任で^^;)

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261