活断層地図取り寄せ

| コメント(0)

今住んでいるところは、もともと縁もゆかりもない土地で何でここにいるのか訳が分からないのですが、もしかしたら後数年で引っ越すかも知れません。
我が家は何の因果か、私が物心ついたころから流浪の民で、「故郷」とか「父祖の地」とかいうものがありません。ある時などは日本地図を開いて任意の土地を探して引っ越ししたことも。なんちゅー家庭。
で、今回もよく似たようなものなんですが、この時代、土地を選ぶに当たって一番気になるのが断層の所在。
今の場所には町から近いところを日本最大の活断層が剥き出しのような感じで走っています。我が家は断層からは少し遠いのですが、そのかわり海岸に近いので、大地震が来たら津波に呑まれるリスクが大。
引っ越し先候補地として気に入った場所をいくつか挙げて見たんですが、これまた何の因果かこの断層から離れられない運命になっているようで、調査地点に選ばれているようなところばっかり。ま、津波に呑まれるか山崩れに潰されるかの選択だけは自由に出来るようです。
とりあえず「都市圏活断層地図」というのを購入し、最悪断層の真上だけは避けようではないかということになりました。
書店に欲しい場所のものがなかったので、ネットで注文しました。場所にも依りますが一枚1000円で手に入りました。不動産を購入しようとする方は是非ともチェックを。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2008年4月26日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「盗作事件発覚!」です。

次のブログ記事は「猫708匹目、UPしました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261