2008年5月アーカイブ

PCやケータイにシールをペタペタ貼りたい、というのは洋の東西を問わないらしく、イギリスのサイトでデザインを募集していたので応募したら一枚入選しました。展示会の絵やらリアルの仕事やら超多忙中だったのですが、募集してる絵がとても小さいものでOKなので、これは私にピッタリではないかと一気にデザインしました。
こちらに掲載されています。MOO.com
こちらのサイドバーにリンク張ってあるflickrのスペースは、このコンテストの賞品でした。これがきっかけでアメリカのアーティストサイトからも連絡をもらったので参加してみました。(無料)
artbreak
他の方々は本格的なファインアートや油絵の作家揃いで私なんか場違いですが、結構やさしいコメントを頂いて、音楽同様イラストにも国境はないんだなあ、と実感しました。
中学以来、初めて英語を活用してるなぁ、とこれも驚きです。

ウサギ快調♪

| コメント(2)

昨日も丸12時間の外出の後、夜中過ぎても制作用のPCを開く気力が戻らず、ぐだぐだ時間ばかりを費やしてとにかく倒れ込むように寝ました。
5時間ほど熟睡したら電話のベルで起こされ、\500の代引の宅配便、何かと思ったら申し込んでおいた無料のETCの機械。カードも揃ってるし後は取り付けてもらうばかり。
でもとりあえずそんなもの(そんな言い方失礼ですが)置いといて、ウサギウサギ。

うん、締切にめっぽう強い私、また伝説を書き換えるか。不思議に筆がなめらかに運び、3枚描き上げ、それまでの何枚かの手直しも平行して進み、いよいよ残すところあと2枚となりました。余裕があれば表紙なども描けそうです。童話のタイトルも考えなければ。

展示会「ハッピーうさぎフォーラム」は6/6〜8日、横浜東横線桜木町駅の「創造空間9001」で開催です。

にわかウサギ絵描きの私のこの絵本、最初はやはりこの会場に足をお運び下さる皆様にご覧頂くのがすじなので、展示会が終わるまではどこへも掲載しないことにしています。ご都合のよろしい方は是非お誘い合わせの上会場へお越し下さい。私のように遠方で出かけられない皆様のことも忘れてませんのでご安心下さい。って誰も不安じゃない?はいはい。

シェフのお知り合いの方がミッチーオイルを使っていたらシミがとれたとお友達に話したら、その方も試してみたいということになり、ちょうど我が家のも切れていたし、忙しい中新しいオリーブ油の瓶2本にミルサーした茶葉をつけ込みました。何故かミッチーオイルを作る時は斎戒沐浴とまでは行かないまでも、机の上を片付け手をきれいに洗い、かしこまった気持ちで作る私。
最近はまたベーシックに戻ってエキストラバージンオリーブ油と(安価な)煎茶で作っています。ナズナなど他のものは入れていません。(やめてしまった訳ではなく、乾燥させた在庫がなくなったので)

すると折しもまたトッピーの肩口に化膿創の破裂したものが見つかったので早速タラーリをしつこくやりました。前回お尻がそうなった時はタカをくくって数回垂らしてやめてしまった結果、以外と深かった傷が奥の方で化膿が広がり一ヶ月以上もかかる大事になってしまいました。トッピーはちょっといやがるのですが顔を合わせる度に捕まえて広範囲に塗りまくること一日3、4回、一週間以上続けた結果、キズ口は小さくなり溜まっていた膿もなくなったようです。でももう暫く続けます。

ちょうど今、ゲストブックに「うなさん」という方がミッチーオイルで猫のケガが治ったというカキコミをして下さっていて、経過を分かりやすく書いて下っていますので、ここにコピペさせて頂きます。

08/05/28(←だったと思います)
はじめまして。『猫のケガ』からミッチーオイルにたどり着きました!このオイルほんと凄すぎです!
うちの子の小指がグローブばりに腫れ上がってしまい、病院に行くまでになにか出来ないかと。。。早速作ってタラーリ。垂らした途端に全部舐めてしまい2日間はあまり変化がなく、やっぱり病院に行こうと思った3日目、腫れがひいたらあっと言う間に治ってしまいました。ハゲちゃったけど傷もほとんど分かりません。ス、スゴイ!!
材料費も病院の再診料ていどで済んじゃいました。しかも食品なので舐めても安心ですし。どうしてもお礼が言いたくて長くなってしまってすみません。ほんとにありがとうございました。

08/05/29
散歩道さんお返事ありがとうございます。
あんなに腫れて真っ赤だったのに(腫れすぎて傷がどこか分からなかったのですが、腫れがひいたら結構大きな傷でした。)2週間でまったくあとも残らずキレイに治り、病院で怖い思いもさせずに済みました。(^-^)
私の手の傷(実家の子猫のヤツが・・・)もなかなか治らなかったのにオイルを塗って一晩で、顔のニキビも3日でキレイになっちゃいます。ほんとにスゴイの一言です!

ここ2、3日、一日2枚のペースで描いて、何とかウサギ絵本、締切ギリギリで間に合いそうです。いやー、一時はどうなることかと。
生まれてこの方、宿題や仕事、締切守れなかったためしがない私、死に物狂いで頑張りましたー。でもあと4日しかない今月、うち2日は別件の用事で丸一日詰まってるんでした。まだまだ油断禁物ー。

何日か前からHDDの温度管理をしてくれているソフトからこの夏も「50℃超」の警告が出るようになり(ついに!)すぐさまパソコンクーリング専用の小さい扇風機をスイッチオン。すぐに警告は消えましたが、真夏になると扇風機だけでは50℃から下がらないこともあります。何せクーラーなし、夜中も室温30℃超の部屋ですから。
でもそのおかげでパソコンやってる私は「寒い〜」。風は直接体に当たらないんですが、空気の流れが生じるため、暫くするとすーすーして喉までいがらっぽくなります。で、この季節なのに綿入れなんか羽織ったりしてます。鼻風邪も治りそうでなかなか治らず。朝起きた時だるかったり、急にくしゃみ連発したり。今年はホントに変な年ですね。

英語復活?

| コメント(4)

イラスト締切間近なのに、ちょっとあるお遊びのイラスト投稿サイトに絵を描いたりしてました。その前には眠いけど寝てられない心の焦り、で、ついついネットサーフィンで英語のサイトを見ていました。
英語はもう何十年も使ってないし、漢字とちがって綴りを読まないと意味が入ってこない言語には年のせいか拒否反応すら覚えていたのですが、必要があって見ていると不思議なことにアルファベットが単語毎にひとかたまりになって目に飛び込んでくるようになるんですね。つまり母国語で読み書きしている人たちは、アルファベット1個1個目で追っていないんだ!と自分でも実感しました。

実はどこかでドメイン取得しようかと考えていて、それならいっそアメリカかイギリスなど英語圏では、と思案しているのです。

どこかオススメのドメイン会社(って言うのかな)、ありませんでしょうか?

ぶっ倒れ体験

| コメント(2)

昨日もまるまる12時間の外出でした。帰って来てすぐに、庭に出て待ってくれていたミッチーのキズの手当やらみんなにご飯を配ったりとか、ひとしきり猫の世話をした後、突然襲って来たのは体が震える程の空腹感。まるで低血糖発作?(別に間近に見たことないのですが、聞く話によると)
それがお腹空いているのに吐き気がするような空腹感・脱力感。とりあえず食べ物を手当たり次第に口に入れました。いやー、こんなの生まれて初めて。
直近の健康診断では何の異常もなかったのですが。真夜中人間がたまに真人間の時間帯に仕事したためでしょうか。

で、夕べは何もせず0時頃に寝ました。健康は前触れもなく失われるものですから、些細な異常を感じた時に大事をとっておかないと。HDDも同じく、何か調子悪そうだなと感じたら少し休ませたりリセットしたり、不具合が積み重ならないよう気をつけるようにしています。あ、デフラグも暫く忘れていました。危ない危ない。

励まして頂いたり心配して下さった皆様、ありがとうございました。
T-selectさんからもメール再送から2日後に盗作画像を削除して下さったとのご連絡を頂きました。さすがにメジャーなサイト、迅速で毅然とした対応をして下さいました。
これで盗作騒ぎも全て解決しました。もうないことを祈るばかりです。

英語のHP作り

| コメント(4)

ひょんなことから英語のサイトへ無料招待されました。写真やイラストを無制限?にアップできるところのようです。いや、英語どの程度理解できてるか分からないので制限あるのかも知れません。ま、とにかくハマちゃんたちのグローバルデビュー?

前々からネットのメリットを最大限に引き出すにはどげんかして英訳のページを作らないかん、とは思っていたのですが、健康法なども含めるとかなりの分量になってしまったサイトを英訳なんてやってられません。
で、そのうち暇になったら、とりあえず自信作のみをUPした英語のポートフォリオページを作ろうと思います。
中国語のページは...著作権を考えると止めとく方が賢明かと。残念ですが。

T-selectさんでの盗作問題と、繋がらなくなったデータリンクケーブルの件です。
ロフトワークさんのブログに詳細書いてますので、続きはそちらでお読み下さい。

千匹猫まであと290

超久々の猫になりました^^;
ウサギを描くつもりで絵筆握ったものの、すぐ隣の椅子でハマちゃんが可愛い寝姿を見せつけているので、これは描かせて頂かなくては罰が当たると思いました。

本日ETCカードが到着。あとは機械を申し込んで、いよいよETCデビューも間近。ま、滅多に高速乗らないです。危険だし、お金ないし。高速の方が却って安全と言う人もいますが、万一の事故の時はひどいですからね。

ウサギ4枚目

| コメント(0)


usa-4.jpg夕べは結局まともな時間帯に寝てしまいました。朝6時に目が覚めたけど、二度寝して10時に本当にすっきりと目覚めました。やっぱり蓄積疲労があったようです。
それからウサギに取りかかり、何とか本体だけ描き上げました。

2日続けて用事で出かけていて、茶の介や要介護さんには不満がたまっていると思います。今日はまだ薄明るい頃に帰り着きましたが、ミッチー、ゲン、トッピーがガレージのところで待っていてくれました。
さて今日は昨日ほど疲れなかったので、夜中にウサギ絵描けるかなー、いや描かねば。

路線バスで2時間ほどの場所に行っていたのですが、道すがら青葉の山道がきれいでした。
昨日バスから降りる時、かけていた偏光サングラスをバスの床に落としました。拾い上げ手に持ってバスから降りたのですが、あとで見ると、なんとツルが片方折れてます〜〜。おれたツルはバスの中〜〜。拾った時点で気がつきませんでした。何だか、この街に来る度に損害が出るのですよ。去年来たときはお気に入りのボールペンを入れた筆箱を喫茶店に忘れたしー。
この街が悪いんじゃなく、滅多に着ないまともな服装で出かけると緊張して動作がぎこちなくなったりポカやったりするんでしょうね。もう都会暮らしには戻れない感じ。
あ、それとサングラス、思った以上に安物だったんだなーと思いました。

Hard day

| コメント(2)

今朝8時前に家を出て夜8時過ぎに戻って来ました。久々だというのと鼻風邪引いているのとイラストで寝不足なのと色々相まってとても疲れました。
今月は何度かこの件での外出の予定があり、実質イラストに専念出来る日数が何日あるのか、うーん、真剣に心配になってきました。
帰宅して猫たちにご飯を差し上げて、高齢要介護猫と1時間ほど触れあって、さてこれから明け方まで一寝入りします。


lupinus.jpg
今年のこの季節、一日の気温の上下が例年以上に激しいですね。ところでこの一日の気温の上下幅のこと、たしかニッコウサと習ったと思って、「日降差」かな、と検索してみたらNo Hit。れれれ。
で、「一日 気温の差」のキーワードで検索すると、何と「日較差(にちかくさ、にっかくさ)」って言うんだって?!!!私、気象天文系の理科って好きだったんですよ。なのにニッコウサって覚え間違い???どなたか、「いや、昔ニッコウサと習ったよ」という方、居られません?
------------------------------------
日較差(にちかくさ・にっこうさ)…1日の最高気温と最低気温の差

↑↑こういう記事、ありました。へえー、比較の較を何でこの時に限って「コウ」と読むの?ひょっとして教科書が読み方間違って教えたんじゃないの?いや、「コウ」とも読むらしいんですけど??
------------------------------------
それはさておき、ここ2、3日、日中部屋でパソコンしてると寒くて寒くてドテラ着てます。茶の介の散歩などでそのまま表に出て、人に見られると、きゃっ恥ずかしい、というより自分でも暑くてドテラ脱いで、その下のカーディガンも脱いで大騒動。で、終わって部屋に入って、またそのままパソコンしてるとやがて背中すうすう、クッシャンクッシャン連発です。
という訳で鼻風邪がなかなかしつこいです。

話は変わりますが、先日ルピナスという鉢植えの花を買いました。花の美しさに目がとまったのですが、よく見ると葉っぱもとってもきれいだったので。色は紫。この色が好きな家族へのプレゼントです。
それから庭のサクランボの木、沢山花をつけていたのに実がなってるかどうか確認するの、すっかり忘れていて、昨日の夕方慌てて見てみると、おお、まさに摘果適齢期。鳥にやられるより先に、というせこい根性で、足下の雑草も枝からぶら下がってる毛虫もモノともせずザル一杯収穫しました。写真はもう半分以上食べちゃったあとです^^;
サクランボ食べてる時、カーディガンの肩のところを歩く毛虫発見!!

順調です。
このペースが崩れなければ、締切何とかクリアできそうです。
ずっと猫を増やせてないので、代わりに絵本からウサギだけ取り出して「猫以外のイラスト」にUPすることにします。

ウサギ絵本、2頁目出来上がり〜♪
紙とインクのムダと知りつつ、またまた高画質で印刷してみて、仕上がりの確認。
昔からそうですが、自分の書いた(&描いた)もので自分で泣いてる人。あまりのウサギの可愛さに、絵だけ見ていても涙が出そう。それにちょっと悲しい物語をプラスして、ウサギを飼う人に呼びかける使命を果たすことができれば、と思います。

絵本、捨て猫・猫虐待撲滅のテーマでいつか描いてみたいと思っていたのですが、猫より先にウサギ絵本を描くことになるとは、不思議な巡り合わせです。

このまま一日一頁のペースで描ければいいのですが。

締切迫る中、仕事や家庭の事情や、はたまた季節はずれの鼻風邪でなかなかはかどらなかったウサギのイラスト、昨日やっと一枚目が完成。
厚手のフォト用紙に高画質で印刷してみると、新調の縁なし印刷の出来るプリンタ、見事にその能力を発揮、すばらしい出来上がり。印刷が、ですよ。いや、これがホントの自画自賛。

昨日は朝一番で仕事がらみの電話で起こされましたが、風邪も板藍根のおかげで快方に向かって寝起きも悪くなく、さあ、ウサギ絵の二枚目にかかろうかと思っていると、トッピーが何やらくわえて部屋に入って来ました。一旦逃げられたものを手で叩き落とし、またくわえて部屋の隅に。
案の定、スズメ!! でもトッピーはやさしいから?きっと歯をたてていない、と踏んで、なだめながら近づき口元を見ると、スズメはつぶらな目を見開いてキョロキョロしています。
「トッピー、ありがとうね、ママに頂戴ね」とやさしく声をかけながら、上下の牙の先に指を当ててじわじわ押し開き、首尾よくスズメの体をゲット。「虎口を逃れる」と言う言葉が浮かびました。

こういう時のために我が家では鳥篭を買ってあるのです。早速その中に入れると元気に中で飛び回っているのでダメージはないようです。後でPTSDになるでしょうけど。
お詫びに水と米を振舞って接待の後、放してやろうと高いところにつるしておいたのに、何とトッピーが飛び上がって鳥篭にぶら下がるので、やむを得ずすぐに放してやることにし、鳥篭に手を入れて掴むと小さなくちばしで私の指に咬みついて?抵抗。窮鼠だけじゃなく窮鳥も猫を咬むんだなーと感心。ブロック塀越しに前の草地に向けて放してやると、何事もなかったかのような元気さで飛び立って行きました。一件落着。

その後昨日は結局イラスト進みませんでしたTT何をやってたのかなーと思い出すと、ああ、ワープロの仕事してました。夜は夜でちょっとうたた寝のつもりが朝5時まで寝てしまい、起きたらまた鼻水が。はぁー、また風邪が振り出しに。

最初の日、足を引きずるように歩いていたのがウソのよう、今では前に立っている自転車の空気入れの柄のような取っ手を掴まず、足をステップに乗せて両手は後ろ手に組んだりして、楽々運動が出来るようになりました。生まれてこの方初めて使うかのように軟弱だった足の内側の筋肉、短期間でかなりパワーアップできたようです。
外観の方はそれに比例するほどすっきりもしていませんが、まあー、絵に描いたら太ももを直線で描いてもそれほど大嘘でもないかなー、と思えそうになりました。まだまだ努力努力。

この器具、買うか買うまいかと迷っている方、買わずに同様の効果を得られる方法を編み出しました!

あなたが両足を肩幅ほど広げて立っていると、何と突然足の真下の地面に縦に裂け目が走り、日本列島が左右に引き裂かれる!!という事態が起こったら...あなたが両足に渾身の力をこめて両方の地面が分かれて行くのを食い止めることが出来れば、日本列島断裂は避けられるとしたら...、という荒唐無稽な場面を想像して、両足の内側に力を入れ、地面を寄せ合わせるつもりで両足を引きつけようとしてみて下さい。(足は動かさないで、想像の中で、です)こんな説明で分かって頂けるでしょうか。これが14,000円ほどの出費をせずにシェイプアップの目的を果たす方法ですよー。

さんざんの連休

| コメント(2)

10年ぶりくらいにワープロや表計算を使う仕事を頼まれ、旅行帰りの疲れの残った頭で息も絶え絶えになりながら作成...。終了後、FAX送信をしようとしたら、何度やっても「予期せぬエラー」とやらで送信不可。焦りまくりました。しかたなくコンビニから送信。あとで分かったのですが、何分にも新しいパソコンで初めてFAX送信するとあってFAXのプロパティとやらを設定してなかったため、でした。それとモデムの選び方が間違っていたらしい。モデムは装備しているものしかないのに、何故かBluetoothを選んでいた。意味不明。

それにしても、こういうオフィスワークから離れて10年ほど経ちます。もう頭がついていかんー。ワープロ・表計算ソフトを使うのも同じくらい日にちが空いてるし、そもそも前から計算間違いや入力ミスだらけだったし。千代の富士じゃないけど「能力の限界っ」をひしひしと感じました。
私一人ならエクセルでやれば楽なんですが、他の人は一太郎でないと出来ないので、なれない新バージョンの一太郎で表作成...まどろっこしいったらありません。こんな仕事、毎日続けていたら間違いなく早死にしますー。

今月に入ってもう6日なのに、一枚も絵が描けず...って2日にウサギを描いていた。記憶も飛ぶほど疲労困憊です。

という無謀なことをやってました。時間にして丸1.5日くらい。
連休始めと終わりの大混雑の合間の往復なので、渋滞という渋滞もなく無事帰りました。
帰って見るとこはいかに。たった1日ちょっとの留守だったのに猫や犬たちに何かと異変が。
まず、ゲンちゃんの背中、お尻に近いところの背骨の上の毛が薄くなって地肌が見えてました。ノミ?それとも皮膚病?様子をみて病院へ連れて行かねば。
それと10才くらいになる老犬(本人が聞いたらショックかも)が左手をびっこ引いてる。原因不明。出かける前にはマシラのごとく庭を駆け回っていたのに。ねんざでもしたのかも。
それから部屋の中にスズメの死体が2体...
帰宅後、疲れた体にむち打って車をホースで水洗い、それから薬を飲ませる子、ホータイを換える子の処置、要介護猫2匹の散歩、猫部屋の掃除...etc.とめまぐるしく働きクタクタ、今夜は何も出来ないだろうな...
明日は天気下り坂のようです。静かに休みたい、ということに表向きして、その実イラスト描きたいです。

「都市圏断層図」というもの、関連した地方のものを取り寄せました。一枚1000円也。
先ず気をつけなければいけないのは断層に近ければ近いほど、正比例して地震の時の被害が大きくなるかと言えば、必ずしもそうではないそうです。断層から何10kmも離れたところで大きな被害がでることも別に珍しいことではないとのことです。それに一つの断層から遠く離れたと思ったら別の断層に近くなるということも、狭い日本では容易に起こってしまいます。
で、せめてよりによって、好きこのんで断層の真上の土地を買うというようなことだけは避けたい、という意味で地図を購入しました。

それにしても上の私の考えとまったく正反対の考えに沿って作られているのがここらへんの高速道路。本当に絵に描いたように断層の真上、山と平野の境に沿って走っているのです。そりゃ地形的に道路が造りやすかったのは分かるけど、こんなことでいいのか?

ウサギ一匹

| コメント(2)


usagi-1bb.jpg展示会の作品は絵本形式にしようと思います。これは1P目の絵。
悲しいお話です。

皆様に温かいコメント頂いた盗作事件、昨日5/1、盗作画像を削除して頂けました。応援ありがとうございました。
詳しい経過はロフトワークさんのブログに掲載しています。内容的にクリエイター専用プログに書く方が適していると思いますので。

このところリアルが色々忙しくゆっくり絵を描く心境になかなかなれなかったのですが、今ウサギ絵にとりかかっています。展示会に間に合わせないといけないので、猫絵は暫くお休みするのもやむを得ません。

とか言いながら、昨日は家族サービスで封切日に「相棒」を見に行きました。ま、たまには息抜き息抜き。
感想は...繰り返し見たくなるものではないけど、まあまあです。映画そのものより感動したのは見終わった後の観客の様子。おばちゃん以上の年の人も多かったのですが、意外にも若年層も多かったです。ホント、意外。で、終わった後、殆どの人が電気がつくまで席を立たず、歩いて外へ出る間も笑ったり話したりすることも殆どなく、何だか真剣に映画の内容を考えていたみたい。
ガソリン値上げを巡る政府の醜態を目の当たりにし、車に乗る若い人たちにとっても政治が身近に感じられているだろうこの時期、またつい先日最高裁がビラ配りに対して下した反動判決、映画「靖国」を巡る言論封殺、イラクでのボランティア活動家の人質事件、おまけに国という名の詐欺師による年金ネコババ事件など、若い人たちも今一度政治の季節に目覚めて欲しいです。テレ朝がこの映画に力を入れているのも理解できました。

筋肉痛、3日後に起こりました。あまりひどくはないですが、やや歩きにくいです。
にも関わらず1日3回、1回60秒、続けてますよー。最初の日はとてもじゃないけど、特に内側に引きつける時が息も絶え絶えって感じだったのですが、今ではかなり楽々、テレビでモデルさんがやってるような軽々とした感じに近づきました。前にも書きましたが、筋肉はすぐに鍛えられるものですね。

効果も目に見えるものが。確かに今までどうやっても落ちなかった太ももの内側〜後ろ側がいっぺんですっきり!!ですよ。20代の時にこれを手にしていたらな〜。

話変わって明日からまたガソリン値上げ。下げる時は在庫がなくなるまでとか言ってすぐには下げなかったのに、上げる時には何でも0時きっかりから上げるってどういうこと?場所によっては数日後からというところもあるんでしょうか。
で、私も身をもって日本のニュースの現場へ踏み込んできました。夜10時過ぎにガソリンスタンドへ走ったのです。
いつもは車なんかあまり走ってない時間帯なのに、何故か日中と同じくらい走ってる、まさか?みんなガソリンのために走ってるの〜?と思いつつ行きつけのセルフスタンドへ着くと、げ、並んでますー。列の最後尾につけるためにぐるぐる回って左折で並び、7、8台待ってから無事給油完了。まあ、それくらいの行列で給油できるならましな方ではないでしょうか。でも私にしては生まれて初めてですよ、ガソリンスタンドで並ぶなんて。
庶民の悲哀をしみじみと感じました。早く誰かが代替エコ燃料を開発せねば、私の免許証が宝の持ち腐れになってしまう日が来るかも。

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261