バーチャル レッグマジック

| コメント(6)

最初の日、足を引きずるように歩いていたのがウソのよう、今では前に立っている自転車の空気入れの柄のような取っ手を掴まず、足をステップに乗せて両手は後ろ手に組んだりして、楽々運動が出来るようになりました。生まれてこの方初めて使うかのように軟弱だった足の内側の筋肉、短期間でかなりパワーアップできたようです。
外観の方はそれに比例するほどすっきりもしていませんが、まあー、絵に描いたら太ももを直線で描いてもそれほど大嘘でもないかなー、と思えそうになりました。まだまだ努力努力。

この器具、買うか買うまいかと迷っている方、買わずに同様の効果を得られる方法を編み出しました!

あなたが両足を肩幅ほど広げて立っていると、何と突然足の真下の地面に縦に裂け目が走り、日本列島が左右に引き裂かれる!!という事態が起こったら...あなたが両足に渾身の力をこめて両方の地面が分かれて行くのを食い止めることが出来れば、日本列島断裂は避けられるとしたら...、という荒唐無稽な場面を想像して、両足の内側に力を入れ、地面を寄せ合わせるつもりで両足を引きつけようとしてみて下さい。(足は動かさないで、想像の中で、です)こんな説明で分かって頂けるでしょうか。これが14,000円ほどの出費をせずにシェイプアップの目的を果たす方法ですよー。

コメント(6)

シェイプアップより想像力が鍛えられました!
散歩道さんって、文学的才能もおありですね!!!

こういう「あなたが...」という言い方、英語も中国語もよく言いますが、日本語にはないですよね。(どだい、「あなた」という単語自体、きちんとした市民権ないですね)これから徐々に浸透して来るでしょうかねぇ?あんまり好きではないんですが、初めて使って書いてみました。
想像力でシェイプアップできればどんなに楽か...

散歩道さんが今回使われたように、不特定多数に向けて「あなた」を発する場合、不特定ではあってもこれを読む「あなたに」という気配りが感じられるし、一人一人に語りかけたいという気持ちが伝わるので、読み手はとても親しみが湧くと思います。
いい感じですよ〜。
ただ、会社や公共の場で特定の一人に対面で「あなた」を発する人が時々いますけれど、あれはまずいですね。見下げた感じになっちゃいますからね。社長に向かって「あなた」とは言えないわけですし。特に事務的な場面で「あなた」はシラケますよね。
日本語って時と場所を選びますね。
そのあたり、散歩道さんもちゃんと分かってらっしゃるんだな〜って、コメントを読んで思いました。
私はオフィシャルな場で、特定の相手に「あなた」を発する人と、可笑しくもない場面で笑う人が苦手です。

日本語は本当にデリケートですからね。外国人に教えているような言い方、本当は誰もしてなかったりして。ハハハ
学生時代、喫茶店で年上のウエイトレスさんが、先に連れの注文を聞いてから私に向かって「あなたは?」と聞きました。思わず「あなた?!」と口に出して言ってしまいました。悪気はなかっただろうし、特に関東の方では結構一般的なのかも知れないですが、とってもひっかかりました。
日本語では人称代名詞を省いて会話ができるのが達人だという考えかたがありますが、これから世界に開かれた社会になるとそうも言っていられないでしょうね。
ちなみに私はいまだかつて誰に向かっても口頭で「あなた」を使ったことありません。「あんた」を使うのは妹と猫たちに対してくらいでしょうか。

サポートの人などと電話中に(相手の名前を忘れてしまった時など)「あなたは?」と言えたら楽なのに…って思ったことありますよ。そんな時は「おたく様は?」なって言っちゃったりして、何かぎこちないことありますね。
最近仕事で体験したことですが、20歳位年下の女性で、口の利き方から仕事の運び方まで何をはき違えているのか、失礼極まりない相手がいるんです。この人とは言葉で理解し合えないって思った瞬間「あんたじゃだめ」って言ってやりました。おにゃンみたいな可愛い子に対する「あんた」と憎悪を込めた「あんた」では随分違いますね。同じ言葉でも…。日本語ってホント、深すぎる!

そうそう、実は私も大学時代の親友と20年以上ぶりにメールのやりとりという交友を再開する時、相手をどう呼ぶか、本当に困った記憶があります。毎回毎回「○○さん」も変だし、「あなた」ははなから論外...結局「お前様」という当時使っていた言い方を彼女が先に使ってくれて助かりました。でも親の世代は却って「あなた」を敬称、美称として使っているケースもあるようで(手紙文で)、時代・世代・地域によって本当にさまざまだなぁと実感する単語です。
誰もが普通に使える二人称がない言語、これ世界で日本語だけではないでしょうか?ひょっとしてこれが日本と世界の見えない隔壁になっているのでは、とさえ思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2008年5月 7日 19:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さんざんの連休」です。

次のブログ記事は「ウサギ絵、ノッて来ました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261