2008年6月アーカイブ

復刻された「隠れて、隠れて!」が生産化達成できました。ご注文下さった皆様、ありがとうございます。
これ、私も注文したの持ってたんですが、姪にとられあげました。その他のデザインも自分買いして何枚も持ってるんですが、もったいなくて一枚も着てません。
T-selectさんのは値段もいいけど、布地やプリントもしっかりしていて長持ちしそうです。あと10年くらいしたら自分で着ようかなーと大事に保存しています。何せお古のボロばっかり、2、3回生まれ変わっても着るものに不自由しないくらいあるもんで^^;これって幸せ?ですよね。

千匹猫まであと283
前に描いたハマ吉を手直ししました。思えば昔は雑に描いていました。今でもまだおおざっぱですが、少しずつレベルアップを心がけていかねば。

大出費続きの今月、最後の難関、5匹一度のワクチン月です。それほどきっちり守らないといけない期日でもないので、来年からは一匹ずつずらそうと思います。今年は特に新入りの仔猫たちの初回ワクチンがあったので2回受けねばならず大変でした。
トッピーが捕まらなかったので他の4匹をまず連れて行きました。5種混合というもので\5,500/匹ですね。10匹もいるんだから割り引いてよー、と言える図々しさを持ち合わせてない私T_T

ワクチンには副作用や危険性もありますが、このあたりで流行っている猫白血病が怖いので打たないわけにはいきません。でも最近腎臓や肝臓を悪くする猫が多いというのも、ワクチンやノミ取り薬の影響ではと気になります。ノミは今まで一家総出(といっても二人ですが)でノミ取り櫛でやってましたが、どうしても瓜実条虫をわかしてしまうので、滴下剤を使うようにしていました。が、今年からまた櫛を復活させようと思います。滴下剤の値段も値段ですが、体に悪いと知りながら使い続けるのはやめようと決めました。条虫がわいて虫下しをもらいに行くと必ず滴下剤を勧められるのですが、ノミと条虫と虫下しの害の方がまだマシではないかと思えるからです。

ノミ取り櫛の使い方ですが、これはある意味人間にとってストレス解消にもなります。(ちょっと残酷かな)

お碗に熱湯を入れたものと、ティッシュの束または雑巾を横に準備して、櫛で猫の毛を梳き、ノミが捕まったら即熱湯につけます。これでイチコロ、完璧な処理です。
櫛の間に挟まって動けないものは簡単ですが、表面に滑り台のように乗っかって動いている奴の場合は一定のスキルを要します。ノミがまだ状況を把握できていないうちに、「おっとっと」なんて言いながらうまくだまして、スルリと熱い温泉にお入り頂くのです。
忙しい時、10匹もの猫を公平にというのは結構大変ですが、シェフはこの作業が大好き。でも私の方が熟練してるので、結局選手交代でかり出され私の仕事になります^^; ま、我が家の夏の風物詩?ですかね。

前にも書いたような気がしてブログ内検索してみましたが、書くのは初めてのようです。
これをよく見るんです、実は私。閃輝暗点、「輝ける闇」
何のこっちゃと思う方はお手数ですがネット検索して頂ければ、詳しい解説がたくさんあります。

初めてこれが見えたのは1990年頃。色々ストレスの多い生活(今もそうですが)でしたが、かれこれ20年も前のこととて元気溌剌、疲れなんて感じる暇なかった頃です。
徹夜でパソコン作業をして、2時間くらいうたた寝して、朝ご飯を買いに近くのコンビニに行って、パンを手に取り値段を見ようとしてギョギョッ。ちょうど見たいと思う値段のところが、み、見えないっ?!まるで印刷されてないみたいに空白。そんなバカな、と思って視線をちょっとずらすと、あ、ちゃんと印刷してある。それから視線を色々なものに移して見つめてみると、ちょうど真ん中のところがやはり見えない!コイン1個より小さい範囲ですが視野の中心が欠けてる!こんな病気があるとかないとか読んだことある気がして、思わず片手で片目ずつ隠して見てみると、左右どちらの目で見ても中心は同じように欠ける。ああ、よかった、目の損傷じゃない、え、ということは脳の損傷?よけい悪いじゃないかーっ

急いで部屋に帰り暫く安静にしていると、ネット検索で上がってくる情報の通り、視野の真ん中あたりに小さなダイヤモンドのようにキラキラ輝くギザギザのものが見え、しだいに視野の周辺部へ向かって大きく広がり、最後には視界から消えて行きました。
その前後にかすかな頭痛を感じたような気がします。

この閃輝暗点、その後年に2、3回くらいの頻度で現れ、すっかりおなじみになりました。それが今年はもう3、4回は見たかな。数日前と昨日も見えました。かすかな頭痛も伴って。頭痛も何もない場合は却って脳腫瘍とか怖い病気かも、とのことです。キラキラが見え始める直前、パソコン画面なんかを見ていると「何だか見えにくいなー」という感じに気がつき、「あ、またかな」と予感することができます。やはり疲労が原因だろうなと思います。

千匹猫まであと284
トッピーのあどけない頃を思い出して。

もう使い始めているmojunicat.comのドメイン、paypalを通じての支払いが今日やっと完了したとのメールが届き、晴れて本当に自分のものになりました。この間、口座から引き落としがなかったために、ちゃんと取引成立するのだろうか=ドメイン没収されるんじゃないか?といういわれのない不安にさいなまれて何度もメールで問い合わせまくりだったんですよ。もし取得が不成功に終わったら、色んなとこに書き込んだこのURLをもとに戻して回らなくちゃいけないし、そもそもこの不安がぬぐえないものだから、まだ大っぴらに公開する気になれなかったのです。
詳細はロフトワークさんのブログに書いてあります。paypalアカウント取得を検討されている方、何かのご参考になれば幸いです。

千匹猫まであと285
ハマ吉役者絵風?トッピーと本気モードで取っ組み合いする時の悲壮な顔?この頃体重では負けてるのでうかうか出来ないのです。

千匹猫まであと286
久々に描く猫は何だか描きにくかったです。イカンイカン。


hit&hide.jpg
知らなかったー。昨日からT-selectさんで、「隠れて、隠れて!」が復刻掲載されていました。

これ、自分としては力作なんですよね。図柄が複雑なのでとっても苦労しました。輪郭をうまく表示するのに四苦八苦。何分ベクトル画ソフトに不慣れなものですから。今これくらいの複雑な柄作れと言われても、やっぱり苦労するだろうと思います。

もう一つ苦心作があるのですが、これは人気イマイチでした。身につまされるのは私だけ?↓

kogarashi.jpg

ロボフォームというパスワードの管理をお任せできるソフトをついに購入しました。\3,500也。PAYPALで。
無料のものは10コまでしかログイン情報を記録できなくて、一つ増やしたい場合にはどれかを削除しなくてはならず、今まで色々やりくりして10コに押さえていましたが、最近何かとログインする場面が多くなり、IDとかパスワードとかをファイルにメモするのもついつい後回しになりがち、そのうちどうにもログインできなくなったら面倒なので、前々から有料版を購入せよというポップアップが再々出ていたRoboFormプロを購入することにしました。支払いは一度限りでバージョンアップは無料ということなので。

PAYPAL、前回ドメイン取得のためにアカウント作ったのですが、ドメインの方、ちゃんと支払いをしてくれたのか未だに不明。で、今回はどうなることか疑問だったのですが、即時購入手続きが完了、ログイン数無制限に使えるようになりました。

ネットでお金のやりとりはしない主義だったのですが、そもそも口座からお金を引き出されるのを心配するような残高ではないので、今回必要に迫られてネット決済始めることにしたのです。しかし便利な世の中になってるんですねー。

レッグマジック、続けてますよー。
但し一日30秒かな。というか30回。30回で少し疲労を感じるので一旦やめて、するとその後2回目を先ずやらないので。CMで言ってるようにこの頃は手を使わずにやることが出来ます。
それ以外に一日何度となく手で足のかかとを持って片足立ちする真央ちゃんポーズをやっています。片足20秒くらい。それを一度に2、3回。時間的には1分でも2分でも出来ると思うのですが、茶の介の散歩中、屋外でやってると通りを人が歩いて来たりするとやめるので。

今日久々に片足スクワットをやってみました。すると、何と過去最高に楽勝でした。やはり今まで鍛えられてなかった筋肉が鍛えられていることを実感しました。

ただねー、足がすっきりするのを願っていたのに、確かに引き締まることは引き締まったかも知れませんが、多少のヒップアップも出来たようですが、が、しかしっ、何となく競輪選手の足みたいになりそうな予感。もともとが筋肉質なんでしょうねー。ま、「貯金より貯筋」というのが老後健康に過ごす秘訣というから喜ばしいことと思うことにしますか。

今年の蚊取り事情

| コメント(13)

少し前に書きましたが、○○日一本でOKという薬剤気化式の電気蚊取りを使い始めて、私にしては珍しく体の不調が現れた(因果関係は思い込みですが)ため、急遽財布をはたいて購入した新兵器。
宣伝になるような気がするので商品名は書きませんが「蚊取り」「光触媒」のキーワードで検索するときっとすぐヒットする、定価\14,800もする高額商品です。
清水の舞台から飛び降りる決心で、ひょっとしたら大金をどぶに捨てることになるのも覚悟の上で購入したのですが、結論、これは優れものでした。私がグダグダ書くよりも既に感想をアップして居られるブログなどがありますので検討資料には事欠かないと思います。これで今年は夜中に痒さで目が覚めることから解放されそうです。値段はちょっと痛かったですが。

PS
通販会社などからも同じ値段で買えますが、私はたまたまですがプレマ株式会社から買いました。ネットで注文したら翌日発送ですぐ手に入りました。今ならおまけとして「梅干し」などがもらえますよ。カエル模様のウチワも。これは「無事カエル」なので車のドアポケットにさしておくことにしました。
結局宣伝しちゃってるんじゃない?他意はありません。

車検間近

| コメント(2)

ウサギ絵本、多くの方にご覧頂いているようで、ありがとうございます。

いやはやー
普段は中に何でもかんでも詰め込んで「ズボラーに優しい車、スパik」と一方的に決めつけている愛車を、昨日の夕方2時間かけて掃除しました。というのは今日、ボディ&ガラスコーティング・タイヤ交換・車検見積とスケジュールが目白押しだったのです。
コーティング・タイヤ交換は友人のかかりつけディーラー、T0Y0TAで、サービスデーだったので安くあがりました。タイヤ、工賃込みで一本¥9,800。

タイヤ交換すると運転する時感覚が違うので分かるとか言われたけど、「別にー」でした。

車検の方は12、3万かかると思っていたのですが、購入時に¥65,000払って定期メンテ契約に入っていたので6万円ほどで済むそうです。但しこのメンテ契約を延長したりさらに追加のメンテ契約をするので、結局15万くらいになる予定。ま、なけなしの預金から車検用にちょうど15万おろしておいたんです。(もう他のことに使い込んじゃったけど)

千匹猫まであと289

ウサギばっかり描いていた日々から、また猫絵描きに戻りました。あ、でもウサギも描き続けていくと思います。だって同じくらい可愛いし。いつか捨て猫と捨てウサギが友達になるという絵本でも描こうかな。

さて、久々の猫はちょっと私離れした子かも。

    ☆ご挨拶☆
ウサギ絵本、全面改訂しました。08/09/08

おかあさんのやくそく

      ☆お知らせ☆
上のサイトがブロックされる、ケータイから見られないという方のために、別の場所にもアップしました。このブログのトップ、右サイドバナーにリンクがありますのでお試し下さい。08/09/09

---------------------------
ウサギを飼っておられる皆様方がブログなどでこの絵本をご紹介下さっていることを最近知りました。猫イラストレーターが初めてウサギを描いた作品で、こんなに多くのウサギ好きの皆様に読んで頂けるとは想像もしていませんでした。本当にありがとうございます。
今、もっと可愛く描き直している最中で、近々スライドショーも差し替える予定です。
これからも猫同様、ウサギの絵も描いていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
--------------------------------

去る6月6〜8日、横浜で開かれたウサギの命と幸せを守るためのイベント、「ハッピーうさぎフォーラム」で展示して頂き、予想以上にウサギ好きの皆様にも喜んで頂けた、生まれて初めて描いた絵本です。
スライドショー仕立てでご覧頂ける場所を最近レンタルしていたことを思い出したのでそちらにUPしました。
ウサギ絵本「おかあさんの約束」 中国語訳つき。(スライドショーの画面をクリックすると表示されます)
表示速度は画面左下のボタン(カーソルを持っていくとはっきり見えます)でslow, medium, fastと三段階に切り替えられます。
また、右下のoptionを開いて上の□にチェックを入れsaveをクリックすると拡大表示になります。原画は横500pxなので拡大すると粗くなりますが。
猫好きの皆様もどうぞご覧下さい♪

皆さんもバナナ買いに走りましたかー?
先週末、「朝食にバナナダイエット」、例のお昼の人気番組のレベルダウン版で言ってましたよね。(かよちゃんがいなくなってから見てないんですよ、フン)
で、その日の夕方から残っていたバナナを食べ始め、なくなったので買い物の時バナナの方へ行ったところ、何とっ、バナナの皆さん出払っちゃってました。今だにすごい影響力、恐るべしですね。で、昨日やっと手に入り、テレビで言ってた通り、バナナと水で朝食しました。

実は今回初めて気づいたのですが、バナナを食べ始めてから、ちょっと憚られますが言っちゃいます、尿がきれいになったのです。きれいな尿・汚い尿というのが正しい言い方かどうか知りませんが、見た目とっても透明で、トイレに前から溜まっていた水とそう変わらないと言ったらいいんでしょうか、そんな感じ。私糖尿病ではないてと思うのですが、時々尿がやけに泡立つなーと思う時があります。上記の番組で前に言ってましたが、尿が泡立つ、その泡が20秒以上消えない、というのは糖尿病の症状のひとつなんだとか。で、そんな時はいやだなーと思っているのですが、バナナ食べるとこれが殆ど泡立たないんですねー。

この効果はスイカでも同じようです。一昨日スイカが少し安くなっていたので大きいのを買って来て、その日の内に半分一人で食べちゃいましたが、この時(バナナ切らしてました)も同様でした。スイカは腎臓にいいとのことですが、本当ですね。

さて、話題変わって蚊取りのことですが、今年も夕方パソコンやってると頭の周りをプンプン蚊が飛ぶ季節となりました。私は蚊取り線香派なんですが、シェフは喘息気味なので出来るだけ避けたい人、で部屋の中でなく家の玄関口で焚くようにしています。
が、徹夜していると夜中に燃え尽きてしまってまた新しくつけ直さないといけないし、茶の介の部屋にも置いているので一缶買ってもすぐなくなり買い足しが忙しいし、うっかり切らしてしまうと大あわて、マッチ・ライターもよくなくなるし、結構手間かかるんですよね。
で、今年、電気蚊取りに切り替えました。乾電池で一番長時間タイプのやつ。なにせズボラーですから一夏そのままでOKというのが有り難いです。

ところが...です。
生まれて初めてのことですが、いわゆる「喉から胃にかけて、棒でも入っているような感じ」というの、暫く前から始まってこのところずっと続いていたのです。確か何かのガンの自覚症状ですよ、これ。食べる量は変わってないのに、何だかお腹に膨満感もあり、水を飲んだりしても確かに喉に何かが詰まっているような感じ。大好きなスイカも何だか食べづらい。ちょっと怖いです。こりゃ病院へ行かなければならないかなー、ハマちゃんは大丈夫にしてもミッチー茶の介という手のかかる子たちを残しては行けないよ、1000匹猫もせめて達成したいよなー、と内心思っていたのです。

で、夕べの夜中にふと思いついてネット検索、化学蚊取りの害について調べてみたのです。もちろんいっぱい記事が上がってきました。そりゃ調べるまでもなく健康にいいはずありませんよね。「電気式のもののつけっぱなしは危険」ともありました。はい、昼間もつけっぱなしにしていました。だって昼間っから蚊いるし。

いったいこの自覚症状、いつから始まったのかなーと考えてみて、ぞっとしました。この蚊取りを買って来たころと微妙に時期が合ってます。慌ててスイッチ消しました。もう明け方に近いし、部屋の中に残っている成分だけで十分だろうと。
すると、ですよ。その喉の中の「棒」も程なくしてスウーッと消えて行ったのです。明け方から今まで、蚊取りつけてません。そして、棒の方もずっとないままです。お腹の膨満感もありません。あれは蚊取りのせいだったのでしょうか?怖いー。

今の今まで気がつかなかったのですが、ウサギ絵本に英語のスペル間違いがっ!!
TICKETがTICHETになっていました〜。あー、恥恥。確か記入した時、「なんか違うな〜、後で綴り確認しとかなきゃ」と思いつつ、時間に追われてついつい忘れてしまっていました。
もう一つSALEもSAILじゃないだろうな、とドキッとしたのですが、こちらはセーフでした。日本語・中国語では漢字を忘れ、英語は綴りがあやふやになって来てますねー。それにしてもこんな基本的な単語まで怪しくなるとは、中学生に笑われますー。
気がつかれた方、忘れて下されませ。

今まで5年間お世話になったdionさんのこのドメイン、あ、もう暫くはお世話になり続けるのですが、どういう風の吹き回しか独自ドメイン取得熱にかかり、ついにgetしたことは先日お伝えしましたが、序でにもう一つ取得しました。
詳しいことはloftworkさんの方のブログに書きましたので興味がおありの方はどうぞ。

ハッピーうさぎフォーラムさんで、自分の紹介のために「緑の散歩道」のURLを書いたフライヤー(最近はチラシのことをこういうんですね〜)を置いて頂いたんですが、何しろhttp://以下が長いのなんのって、とてもキーボード打つ根気が続かないくらい。おまけに「~」←この記号、どのキー打てばいいのか知らない方も多いのでは?今度から「www.mojunicat.com」でサイトトップページへ飛んで来て頂けるようになりました♪ああ、もう3日ほど早く申し込んでいたら、今回の展示会に間に合ったのに〜。

mojunicat.comという文字の並びが何だか自分に似合っている感じがして、先に申し分のない(いや、立派すぎて物言いがつく)ドメインを取得したにも関わらず、こっちも取得しちゃいました。お金ないのに。
というわけで、皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い申上げます。


happyusagi4lek.jpg
イラストレータ仲間のサヨコロさんが、今日の正午に始まったばかりの「ハッピーうさぎフォーラム」の写真を早くも送って来て下さいました。サヨコロさんは楽しい動物イラストの作家さんであるばかりか、写真の腕もプロ級なんですよ。会場の雰囲気そのままに伝えて下さって感謝感激です。

happyusagi2lek.jpg

初めて参加させて頂く展示会、ハッピーうさぎフォーラムがいよいよ今日から開幕です。

ウサギ、猫に負けず劣らず可愛いので、前から描きたかったのですが、なかなかうまく描けなかったのです。でも今回展示会のために猛練習しました。ウサギブログで可愛いウサギの写真を見せて頂いたり、飼い方の説明を読んだり、はるばる車でウサギと触れあえる(触れる・抱ける)公園に出かけたり、勉強・準備にかなり手間取り、作品を仕上げる時間が本当にギリギリになりました。締切をかろうじて守って一旦発送した後、見直してみると「ゲッ」と思う箇所が見つかって、修正したものを送り直したりもしました。

というわけで長い間1000匹猫の方がお留守になっていましたが、これでまた猫イラストレータに戻れます。(が、ちょっと別件の用事もあり、猫が増えるのはもうちょっと後になるかも。)

私には珍しい園芸の話題です。

セロームを株分けしたものが少し元気ないので、高いけどHB-1○1を買おうかな(試供品がなくなったので)と思っていたところ、シェフが雑草を焼いた黒い灰をかけてみようと言いました。焼畑農法ですかー。私よりかなり長く生きてるシェフは都会人なのですがこういう知識はあるんです。
で、スコップですくって来てセローム以外にも色んなものにかけました。
これが、すごいです!!株分けした中で一番小さい株に一本角のように出ていた葉になる芽、色も悪くくたっとして来て、これは枯れるかなと心配していたものが、メキメキ緑が濃くなり、今ではりっぱな葉を開きました。他の鉢のセロームも全員元気旺盛。昔の人の知恵はすごいですね。

問題は草木灰をどうやって確保するか。昔は庭で落ち葉を燃やすのは人間として普通の権利でしたが、今はダイオキシンの関係だか知りませんが規制されています。行政がゴミとして集めてごみ焼き場で燃やすのも、ちゃんとダイオキシン除去できてるかどうか怪しいものです。それに他のものと一緒になったら、せっかくの草木灰も台無し。こうやって肥料(害虫を寄せ付けない効果もあるとか)として使うことを推進してはどうなんでしょうか?肥料・農薬が売れなくなる?案外こんな資本の論理でものごとが進められているのかも。

サイドバーの可愛くおしゃべりする2匹の猫の動画、オーナーの方が削除されたのかリンクが開かなくなっているのに気がつきました。残念ー、何でー、ケチー。
で、「うまいうまいという猫」を貼り付けさせて頂きました。この動画、私の苦心作の字幕と一緒にご覧頂いてこそ大爆笑ですよ。

6月は私にとっていい月なのでしょうか。
昨日の締切日、やっとウサギ絵本が完成しクロネコの紙バッグに入れて、遅れていた当日便の出発にギリギリ間に合うように営業所に持ち込むことが出来ました。6日から始まるイベント、3日の午前中には届いて欲しいとのことで、もしそれより遅れる場合は連絡を、ということでした。こちらからの宅急便は関東地方の場合、今日出して明日の午前中という訳にいかないので、1日の18:30がタイムリミットだったんです。で、プリントアウトとクリアポケット入れ、ラベル貼りなど全て出来上がって、車で出発したのが何と18:10ですよ。ふぅー、ギリギリとはまさにこのこと。会場のパネルのレイアウトは頭脳と体力両方を消耗する大仕事、主催者の方に一日遅れます、とか言うのは出来るだけ避けたかったのです。それに次に取りかからねばならないこともあったし。

それと、ジャーン、独自ドメイン取得しました!!
金曜日の夜申し込んで、カードを持ってない人(持てない?)なので土曜にATMで振込し、決済が出来る今日の朝までハラハラドキドキで待っていたのです。つまりこの締切の迫る中、どういう訳かドメイン名を考えることにも頭絞っていたのですよ。

ドメイン名を決めるに当たって色々ああでもないこうでもないと寝ても覚めても考えていた顛末記、結構面白いかも、なので後日まとめて書きます。

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261