PCウイルスご来訪!!

| コメント(0)

先日遠方の親戚を訪問しようという前日、次の日は5時起きなので1時間でも寝ておこうと思っていた2時AM頃、ウイルスバスターからの警告が浮かび上がりました。
「ウイルスに感染しました」(だったかな)ああー、10年以上ぶり。過去にも一度目にしたことのあるこの警告文。もっとも当時はノー○ンでした。どちらにしても直ちに警告してくれる有り難いソフトです。ウイルスの名前はMal_Hifrmとか。

で、自動で削除も隔離もできない、手動で措置をとらねばならないというので、ひぇー、寄りによって何で今日この時間に〜と大弱り。とりあえずどんなウイルスなのか、危険度は?とかをネットで調べたところ、危険度は低のようでした。それにしても今まではスパイウェアなど全て自動で削除してくれていたので自分では何もやらなくてよかったのですが、し、手動ってどうやるんだっけ?とハタと考え込んで...る暇なんてないよー、早く何とかしないとー!!
とりあえずすぐにネット接続を切り、起動している他のソフトを終了し、指示されている対処策を読みました。落ち着いて、落ち着いて。
するとやるべきことは「最新のパターンをDLして、それでもってウイルス検索をすること、とのことなので、恐る恐る再びネットを再開。
検索後確認したら、その時点で「隔離済み」という安全マークが出ていました。はあ〜、一安心??ソフトを信用しても気持ち悪さは残ります。

中国語で検索後、中国のサイトを見ていた時に感染したみたいです。10年以上昔、初めて感染したのは忘れもしないタイのサイトを見ていた時です。はやり外国のサイトは危険いっぱい?ネットの海でも海賊が待ち受けているのでしょうかねぇ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2008年10月19日 09:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々の新幹線&ちょっとしたミステリー」です。

次のブログ記事は「猫734匹目、UPしました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261