低カロリー地味ご飯続けてます&食料備蓄

| コメント(0)

このところ我が家の専属シェフが不在なので自炊生活。これ幸いにと玄米を炊いて、自家製カブラの古漬けなどで地味ーーな食事を続けています。
いつもなら半額になったスーパーのお弁当などを買いあさっていたのですが、猫の医療費で人間の生活費がぶっ飛んでしまったため、私一人の時は極力極貧生活をすることに。
それが今回は全然惨めでなく、むしろ楽しんで美味しく食べています。脂っこいもの、贅沢な料理などが無性に食べたいっということも全然ありません。

理由は明白。一つは年末の寒空に突然ホームレス生活に追いやられたという人々のニュースを見ては、とても豪華な料理を食べようなどという気にはなりません。総理とは違うんです。
もう一つは先日日野原先生が出ておられる番組で低カロリーが長寿の秘訣という話を見たから。同じ年齢のサル2頭、普通のカロリー摂取をさせた個体とローカロリーに押さえた個体を並べていましたが、その若さの差にショックを受けました。カロリーオーパーな私って一体...と思うと玄米と漬け物におすがりするしかありません。
あ、おかげで少しずつ贅肉が減っているような。

さて、年賀状から解放された今日、描きかけの猫絵やら描かねばならない絵やらを描きたかったんですが、とりあえず18日に産直市で買って来て今日まで放置^^;してあった大量のカブラを漬け物にしました。一部きれいな玉はお正月の三杯酢にもします。葉っぱは一部黄色くなっていましたが、構わずつけ込みました。塩漬けです。ヌカ漬けより塩漬けの味が好きなので。これで一ヶ月くらい、大概の人が酸っぱくて臭くて捨ててしまおうっと思うくらいになるまでつけ込みます♪ズボラーだからというのもありますが、酸っぱいのが大好きだからです。それに古漬けの方が色んな有用な微生物がいっぱい増えるだろうと思って。

家事全般大っきらいの私ですが、これはパンデミック用の備蓄、治にいて乱を忘れず、という悲壮感の裏打ちがあれば作業内容は同じでもやる気を出すことができます。
お味噌も4パック買って来ました。流しの下に並べようとしたら、れれ、随分前に買いだめしておいたものを一つ発見。真っ黒になっていましたが、食べられるのかなぁ?

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2008年12月26日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年賀状DL先、復活です!♪」です。

次のブログ記事は「猫742匹目、UPしました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261