泡洗顔法にしました

| コメント(0)

洗顔法を変えました。
「明日から役立つ健康法」では、マイクロファイバーのクロスで洗っていると書いてあったのですが、今は肌を擦らない泡洗顔にしています。
だんだんと皮脂の出が少なくなるのか、クロスでは洗顔後ちょっとヒリヒリ感を感じ始めたので。鼻の周りなど十分皮脂の出ている部位にしてもそうなので、こりゃいかんと思いました。

で、泡洗顔ですが、別段専用の石けんなどを使うのでなく、洗髪と同じ洗濯石けんです。(これもあまりに皮脂を落とすのではないかという懸念もありますが、全身の掻痒感などはないので暫くこのまま使おうと思います。何分パラベンなど余計な成分が入ってないので)

洗顔は先ず髪にたっぷり石けんをなすくって十分に細かい泡を立てておいてから、それをそのまま顔に持って来ます。髪を洗うとものすごく細かい上等の泡が立つんですよね。
で、顔は擦らずに、手のひらで小刻みにパタパタと静かにたたいて洗います。小鼻から鼻の先にかけては、空手チョップ(し、死語?;;)のように、もちろん優しく当てて洗います。空手チョップなんて分かる世代も少ないかなぁ。要するに手刀(これだって死語っぽい)。両手の小指側の手のひらを鼻の横に小刻みに当てて洗うんです。そのまま頬の方に滑らせて、頬は手のひら全面で同様にたたいて洗います。暫くすると泡の感触がとっても心地よい優しさに感じられます。この時、汚れを吸い上げてくれてるんだなぁという感じ。
時間をかけて十分(10分じゃないですよ、まあ1分もかけれぱ十分...ってややこしいなぁ)洗ってシャワーで流すともうお肌キュッキュッ、きれいに汚れが取れています。今までは小鼻の横は普通に擦るだけでは固まった皮脂が取れきれず、手なら爪を立てるようにしたり、マイクロファイバークロスならしっかり擦っていたのですが、そんな必要は全くありません。この違いは長年にわたれば大きいと思います。
洗顔後はもちろんミッチーオイルだけ。明くる日のお肌は今までになくしっとりしています。
実は先日暖房ガンガンの部屋に長時間いた時、一遍に小皺が目立つようになってショック。このパッティング洗顔で回復を目指します。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2009年2月22日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫751匹目、UPしました♪」です。

次のブログ記事は「猫の日だったー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261