日食を思わず裸眼で見る阿呆

| コメント(0)

朝、シャム子をキズの洗浄に連れて行って来ました。今日は休診日なのですが、特に見て下さったのです。
家で塗る薬、ティートリーオイルの軟膏をもらっているのですが、昨日からミッチーオイルに換えました。実は。ミッチーオイルを塗ってやるとシャム子はとっても嬉しそうにするのです。これは本人に効き目が分かっているのかな、と。

それから猫の館の掃除やら何やら忙しくして、正午前頃、表へ出てみると、おお、やっと気がついたことに薄日がさしているではありませんか。私の記憶が正しければ日食が今まさに進行しているのではっ?!と、思わず裸眼で曇り空を見上げると、白く輝く太陽のありかが分かりました。欠けているのかどうか?バカが思わす目を凝らして2秒ほど見つめてしまいました。あーん、大事なお目々が〜〜〜
慌てて家に駆け込み、溶接用の防護メガネをかけて見上げると、おおっ、左下が欠けていました。空にはかなりの厚みの雲がたちこめていたのですが、時折薄い部分から明るい太陽の形が確認出来ました。青空を背景に、というのもいいでしょうが、白銀の雲の中に輝く日食も感動的でした。

何故溶接メガネなんかがあるのかというと、可視光線がたくさん通るヤツを普段サングラスとして使用しているからです。ところがある時、遮光度の高いものを間違って買ってしまい、とても普段これをかけては外を歩けないため、何かの時のためにしまっておいたものがあったのです。これでみごと用をなしたというものです。
次の日食は26年後とか。それまで生きていればまた使えるなー。あ、2013年にも金環食があるとか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2009年7月22日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雨の下、無事生還」です。

次のブログ記事は「今日二つ目の感動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261