仔猫が1匹、仔猫が2匹...

| コメント(0)

昨日の早朝、家族を車で送って行く用事があって、車を出そうとしたその時、車体の下から1匹の中猫が飛び出して行きました。ちょっと豆チヨに似ていたので「えっ、夕べ豆チヨ外に出したままだったのかな」と驚いたんですが、豆チヨよりやや大きめ。えー、また捨て猫されたのでは?
その帰り道、自宅前の交差点にさしかかった時、私の車の直前を左から右へ突然黒猫の中猫が横切って、我が家の前の空き地へ走り込んだのです。丁度出勤ラッシュ、いっぱい車が走っている中で、よりによって私の車を選んだかのよう。絶対気がついてくれる、轢かれる心配ない、と知っていたんですね。賢い子。でも危ないよ。

それから駐車場に車を停めて猫屋敷に帰って見たら...ありゃりゃー、その子がうちの野良猫食堂へと向かって行くのを目撃。やっぱり私と私の車を知っていたんだー。でも大きさが豆チヨ似の子と同じ位、ひょっとして兄妹で家に捨てて行かれた?もうー、どうするの?破産するーーー。

と思っていたら夕方、子猫たち全員を表に出してやり遊ばせていると、上の方から子猫の鳴き声。見上げると屋根の上に豆チヨ2が。私を見て鳴いています。こちらも鳴いてみるとそれに答えて「ニャー」。
暫くして木の枝を伝って下に下りて来たので、缶詰を用意して呼んでみたのですが近づいては来ない。お皿を置いて立ち去っておくと食べに来たようです。

それから数時間後、その子は猫屋敷に上がり込んでゴソゴソ探検していました。別に私が招き入れたんじゃありません。近づいて行ったら表へ逃げるでもなく、反対に奥へと入って行きました。今この瞬間も同じ屋根の下にいるのかも?

しかし、いよいよここに住み続ける訳には行かなくなりましたねー、こうも猫が増えては人里で暮らすのは難しい。

話変わってシャム子。ほっぺたの化膿がえらく長引き、最近まで抗生物質を続けていましたが、最後の1回を残してまたまた猫の館内で行方不明に。化膿が再発していないかどうか心配だったのですが、何度探しても見つからない。猫の館は2階建てで結構広いんです。1階を探しているうちに2階に逃げられたりしているのかも。或いはドアを開け放して他の子たちを遊ばせている間に表へ逃げてしまったのでは?と色々心配していたのですが、夕べ発見。傷も異常なく一安心しました。
シャム子はちょっと頭が弱いのか、性格的に問題あるのか、保護してからもう2ヶ月近くになるというのに、いまだに私が近づくと逃げ惑うんです。失礼しちゃう。何とか捕まえて顔をスリスリしているとゴロゴロ言い始めるものの、暫くするとまた逃げ腰に。他の子猫たちとも今ひとつ打ち解けていない様子だし。
シャムとは言え雑種らしく、この頃耳のポイントが薄くまだらになって来ました。それはいいけど、早くなついて欲しいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2009年9月 9日 02:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫790匹目、UPしました♪」です。

次のブログ記事は「め、めまいが...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261