「尿漏れに腰割り」の簡易版

| コメント(0)

後記です:
足腰に自信のない方でも簡単にできるおまじないを見つけました。どなたにでも効くかどうか分かりませんが、ダメもとでお試し下さい。今すぐ止めたい、この尿意
--------------------------------------
突然ですが
前に掲載した「ケーゲル体操」に関するよっしーさんの記事の転載、少数でも結構コンスタントにアクセスがあります。

この頃私は難しいケーゲル体操に代わり専ら「腰割り」を実行しているのですが、知らず知らずのうちに悩みを忘れていました。尿意をこらえるのに何の不安もない昔に帰った(これ、返った?どっち?)感じです。足先と膝頭の開きは一直線とはいきませんが、出来る範囲でやってます。

しかし腰割りも結構難しいと言う方も多いと思います。膝痛のある場合、いきなり実行すると悪化することもあるのでは。

そこで例によって考えた簡易版、これならどうでしょう↓

簡易版を考えたという程のことじゃなく、バレーの基本、左右のかかとをつけて足先を180度開いて立つ姿勢、この時骨盤の中の筋肉にかかる負荷が結構プチ腰割りと言えるものではないか、という気がします。排尿関連の筋肉にも効果的そう。
が、このバレー立ちも結構難しいかも。私もとても180度にきれいに開けませんし、最初の頃は足先を開くと今度は膝がひっつきませんでした。ガニマタになるわ(これも「は」?)膝は痛いわ、お尻は突き出るわ。
でも我慢して出来る範囲で続けているうち、だんだん膝が合うようになり、腰も伸ばしてまっすぐ立てるようになりました。足首の開く角度もだんだん大きくなって来ています。膝の痛い人は椅子に腰掛けて、というわけには行きませんから、仰向けに寝て行なって見てもいいかも。

序でに、いつも「真央ちゃんポーズ」と呼んでいるあれ、正しくは「Y字バランス」というのだと分かりました。少し前にテレビのトーク番組に荒川静さんが出ておられて、実演して見せてくれましたが、もーー、自分と比べて同じ人類がやってるポーズとは思えないくらいの差に愕然、いやガックリ。でもその時の出演者の若い男性の中でも、曲がりなりにもそれが出来るのは一人だけだったので、私の年で特にスポーツもやってない女性ができるってスゴイんじゃん、と自分を励まして、少しでも荒川さんのポーズに近づけることを目指します〜。腰割り効果か、Y字バランスも片足スクワットも最近楽々です。足腰が弱って転んで骨折、寝たきりにならないこと、これが基本。細くて長い足なんて何の役にも立ちませんよねー、狭い場所で伸ばして寝られないし、フン。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2009年9月12日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早くもトムにも妹がTT」です。

次のブログ記事は「捨て猫、非常事態TT」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261