ケガ猫に温泉療法

| コメント(0)

シッポ大ケガの子、今日キズの洗浄も兼ねてお尻から先だけ入浴させました。少し膿が出ていたので。膿を無視してひたすらミッチーオイルを塗り続けても、過去の例では効果あるのですが、茶の介の例を見ると、傷口を洗うのはとっても効果的です。

なので覚悟を決めて(暴れて引っかかれるかも)、お風呂の中で小さいタライに重曹と食塩を適当に溶いて、シッポと後足をつけると、大暴れするかと思いきや、全くおとなしく座り込んで、ちょうどうまい具合に洗ってやりたい部分全体がお湯につかるようにして気持ちよさそうにじっとしていました。良い子、良い子。

食塩、重曹の量は全くアバウトなので、ここでご紹介するわけにいきません。要するに生理食塩水にしたいので、舐めてみて血と同じ位の塩辛さになればいいのです。そうは言っても記憶している血の味なんていい加減だと思うのですが。自分にどこかキズがあるなら、そこに塗ってみてしみなければOK。重曹の量(見た目のかさ)は食塩と同量くらいにしました。
いずれにしても使う前には必ず舐めてみて、刺激がないことを確認しています。

ものの5分くらいで入浴完了、ケージに入れて少し日向に置いて体を温め、隔離部屋の風呂場の床をハイターで拭いて消毒してから中に戻し、傷口にミッチーオイルを垂らしてラップ。これで処置は終わりです。
風呂場は北向きで、お尻が濡れていては寒いだろうから、電気湯たんぽを温めて置いてやりました。

これでぐんと良くなればいいのですが。毎日湯治させてやる方がいいかも。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2009年9月24日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「投薬があるので」です。

次のブログ記事は「auさんのサイトで紹介して頂きました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261