2009年10月アーカイブ

何ヶ月ぶりかで猫の館の2Fと階段に掃除機かけました。壁のクロスで爪研ぎするので白いかけらがいっぱい散らばって汚らしいし、階段の隅ではオシッコしてるし。どうやったら楽に掃除が出来るか、暫く思案してからやはりオーソドックスに掃除機を持ち出すことにしました。それからハイターでオシッコのところの拭き掃除。
子猫たちをみんな外に出して邪魔されないようにしたのではかどりましたが正午頃から3時間位かかってさすがにしんどくなったので今日のところは終了。
暮れに2日監禁して人間だけ出かけることの後ろめたさからか、珍しく掃除なんかしちゃいました。本当は今頃からボツボツ大掃除に取りかかっていれば楽なんですけどね。
天気も良かったし猫たちも長時間外にいて、暗くなりかけた頃ぞろぞろ中に入って来ましたが、きれいになった階段や廊下に一瞬家を間違ったかと思ったのでは。(私がそう思いました^^;)
いつまでこのきれいさがもってくれるやら。

「年末年始温泉行きたい症候群」の家族がいるので、(あまり期待せずに)まだ予約できる温泉を調べました。
すると隣の県の前々から興味のあったホテルが取れたのです♪プール付き♪しかも\16,000台。大体どことも大晦日から値段がぐーんと跳ね上がるか、安いと思ったらクレジットで前払いとかいうのでゲッソリということが多いのに。
湯布院とかもいいなと思うのですが、この時期、帰省ラッシュの中フェリーに並ぶのっていやだし、3時間くらいで陸続きで行けるところが無難。
ミッチーを連れて行って車の中に置いといて腎臓食を食べさせるか、とも思いましたがそれも可哀想。こっそり部屋の中に連れ込む?そんなことはやりません。
しかたないので2日間好きでもない腎臓ドライフードを食べててもらいます。
猫がいるので私は1泊で予約したのですが、せっかくなのでゆっくりしたいと家族がいうので連泊にしました。よく空いていたなーと思います。

千匹猫まであと203

年賀状の子です。透過GIFもそのうち作ろうと思います。

年賀状修正しました

| コメント(4)


2010new.jpg


えー、実は昨日夕方UPしていたものを少し修正しました。既にDLして下さった14人のお方様、申し訳ありませんが、新しいものと見比べて、よろしければお手数ですが再度DLお願い致します。
loftwork


2010tora2clek.jpgもう一つのデザインを仕上げたのですが、プリントした時の色味が気に入らなくて手直ししている途中、派生的にできた作品の方を先にUPしました。
ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。
PDFなのできれいにプリント出来ますよ♪

シェフの美味しい料理が食べられない時は私本来のズボラー食を作っています。
で、ご飯を炊くとしたらもちろん玄米。どんなブランド米の白米より玄米が好き。硬い外側のプチッとした嚙み応えと中のもちもち感が何とも言えず楽しいし、口の中に広がる深く濃い米の味も美味しい。でもシェフは白米党なので、どんなに体にいいからとすすめても食べません。
なので一人分だけ玄米炊くなんてのも面倒だし、普段は白米食べていますが、シェフがいない時には玄米食べ放題。
おかずは野沢菜の漬け物、なめ味噌、キムチ(これもシェフは絶対食べない)、ごぼ天など地味な物。

シェフのいない時にはお好み焼きに全ての栄養素をぶち込んで大量に焼いて食いつなぐことも多いです。
今年本当に最後のエンサイをいっぱい頂き、夕べはお好み焼きを焼いて一度に4枚も食べちゃいました。重さの半分は正味エンサイ。残りの半分は殆ど「おから」というヘルシーなものなのでそれ程太らないのでは?(希望的観測)
テレビで「お好み焼き検定」なるものの紹介をちらっと見て、「ひっくり返した時押さえない」を守って焼きました。すると確かに外はサクサク、中はふんわりのいい感じに焼けました。中がふんわりというのはおからのおかげかも知れませんが。

シェフが大阪原人だしお好み焼きは週1か10日に1回くらい食べます。たこ焼きは家ではしませんけど。県民ショーだか何だかで「大阪の家庭にはどこもたこ焼き器がある」なんて言ってたそうですが、それはナイ。前に福井県ではカレーに厚揚げを入れると言うので友人に尋ねたら「うちは入れない!」と言われました。でもそれ以来我が家のカレーには時々入れてますが全然ミスマッチじゃない、美味しいですよ。

「ガンになっても長生き出来る」条件に大豆を食べるというのがあったので、今回のお好み焼きにはおからを入れました。豆腐を入れてもグーです。                

ハマ吉を宜しく♪

| コメント(0)


hamachetnewlek.gifどういう風の吹き回しか、前に描いたハマ吉を手直しして透過GIFにしてロフトワークさんにUPしました。
非営利のサイトでのご使用にどうぞ。印刷物には使わないで下さい。どうしても印刷物に使いたいという場合はご相談下さい。
ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

ここで表示されているのと違い、すっきりきれいな透過になっていますが、大きいのでサイズはご自分で設定して下さい。

先日1ヶ月ぶりに歯医者さんに行ったら、最近なかったことなのに歯石が出来ていました。実は忙しくて歯磨きもせずバタンキューという日が2日続いたりしたこともありました。(わー、引かないで下さい。最近の若い人は何が感心って、歯磨きとか洗顔とか、清潔を心がけること。これは時代が変わったんですね。昔の人間はかなり無頓着だったように思います)

で、そんな恥ずかしいことはもうあってはならない、たかが20数本の小さな歯くらいちゃんと磨けなくてどうする!と感心な決心をして、歯ブラシ売り場へ。

で、こんなのゲット。

habrush2.jpg
300円超だったと思います。コロコロ軽く転がすだけでいいとか。面白そう。

で、転がすだけで本当に汚れが落ちてるのか?テストしました。

habrushtest.jpg

これは茶渋にこの歯ブラシとこれまで使っていたものでテストした結果です。白いスジが磨いたところ。どれがどっちで磨いたのかというのは分からなくなりましたが、これくらいまで落とすのに、コロコロ歯ブラシの方がかなり楽で効率的でした。普通の歯ブラシの方は力とか方向とか色々変えないときれいになりませんでしたが、コロコロの方は単に軽くコロコロしているだけでかなりきれいになり、その後少し力を入れたり方向を変えたりすると完璧。
今までの歯磨きの概念を一変させる楽しい形で、ズボラーの私でも一日2回位の歯磨き続けられそうです。
(今日のタケシの番組で、ガンになっても長生きできる条件の中に「一日2回以上の歯磨き」というのがありましたね。ちなみにあのテスト、私はプラス3でレッドゾーン!濃い味付け好きだし。この頃野菜や果物あまり摂ってない...)
歯ブラシを持つ手の動かし方とか力加減とかもとても楽です。歯の裏にも楽々当たります。
この歯ブラシと先が△形になってる小さいブラシと歯間ブラシ(たまにフロス)の三本を使って磨いています。

2度目の視野検査に

| コメント(0)

行って来ました。結果、右目だか左目だかどちらか一方は前回と同じ、片一方は何と前回より良くなっていました。どう良くなっていたかというと、生理的盲点の拡大傾向というのが、前回より範囲が縮まっていたということ。前回は盲点の間近に2ヶ所、全く見えてなかった部位があったのですが、今回はそれが1コだけになっていました♪
実は自覚的には何となく生理的盲点が広がって来ているんじゃないか?という不安があったんですよ。時々片目ずつ、人差し指をかざして見て、指先の欠ける位置を確認しているのですが、それが大きく欠けているように感じて。でも結果は反対に良くなっていた位なのでホントにほっとしました。

前回の検査は3ヶ月前、この間の生活について先生からは別に何の注意もされなかったのですが、自分で心がけて実行したのは黒酢・ブルーベリー・ビタミンB12の3種類のサプリを飲むこと。ネット検索して緑内障の予防にビタミンB12が効果的か?という情報を読んだから。
後でひょっとして目薬として点すのかなとも思って、B12入りの目薬も買いました。
今日先生に尋ねたら、視神経に届くためには飲み薬の方を飲むべきだということ。これからも続けます。

それと最近、猫の世話でくたくたになり、夜になると倒れるように寝てしまって、イラスト描いて徹夜ということができなくなったこと。これも眼圧にはいい結果を招いたのかも知れません。世話は大変だし、こんなことやってていいのかと自問自答もしたくなるけど、このように猫たちは私を守ってくれているのでした。
次回の検査は1年後。

今日は歯ブラシネタもあるので、別項目にします。

今夜、上弦の月の下に、まるでお月様の泣きぼくろのような小さい星がくっついていますね。夕方にはほんの小さい星に見えましたが、暗くなってからは大分大きく見えています。名もない星かと思ってたら、何と木星さんだそうです。2009年の天文現象
月の側なので小さく見えるんですね。

W7って&トラ年年賀状

| コメント(2)


savethetiger.jpgどんなんかな〜と思っていたら、画面に指でタッチして操作する?
そんなこと長時間続けたら肩凝りで人間がフリーズしちゃいます。いくら肩凝り知らずの私でも使い物にならないでしょう。若い人の考えですねー。
初心者向けなんですね。

トラ年年賀状、前の素材をハガキサイズに加工したものを作りました。今夜UPします。

デジャヴ?

| コメント(0)


heneitoppy-lw.jpg今度引っ越すかな〜と思っている家の前の景色です。
去年の残暑見舞いに描いた景色とそっくり。何か運命を感じます。

ついこの前まで若葉マークだった私(枯れ葉マークと一緒じゃなくてよかった。いや、ジョーダンですよっ)、先日ふと時間が空いたのでぷらっと免許の更新に行って、手にした新しい免許証を見てびっくり。何と、ゴールドではありませんか〜。てっきり10年無違反でなければならないとばかり思っていましたが5年でよかったんですね。これで来年から保険料も安くなる?

年賀状用のトラ、とりあえず素材としてUPしました。
ダウンロードはloftworkさんからお願い致します。

せっかく既にDLして下さったお方様、申し訳ありませんが、画像にゴミがくっついてました。修正したものをUPしていますので、差し替えてお使い下さい。m(_ _)m
眠い眠いと思って作ったらこういうミスが。それもいくつもあって修正何度もやり直しました。やっぱり老眼は辛い?


2010tora2.pngこの一年、何にも準備が進まなかったトラ年のデザイン。
いよいよあと2ヶ月あまりでトラ年がやって来るではありませんか。年賀状のデザインは来月には出来てないとマズイ。毎年のことですが焦ります。

個人的に作らないといけない書類があるのですが、なかなかはかどらないので開き直って年賀状の下絵描きました。

色々片付けた一日

| コメント(0)

夕べというか今朝方30分しか寝ていないにもかからわず、今日は風呂掃除から拭き掃除、猫の毛布洗濯、徘徊猫と茶の介2匹の散歩、懸案の書類の書き上げ、それと免許証の書換と、ズボラーの一日としては歴史に残るほどの八面六臂の活躍でした。
家族の送り迎えもして、夕食はすきやの牛丼。

今回ゴールドドライバーになりました♪10年かかるのかと思ったら5年でなれるんですね。

ソーラークッカー

| コメント(0)

珍百景で見た太陽の熱を集めて料理するというパラボラアンテナに銀紙貼ったようなもの、調べて見たらこういう名前で売られていました。4万円くらいするらしい。
衛星放送のアンテナの古いヤツにアルミホイル貼ってもいいんじゃない?
真冬でも晴れた日には戸外で動いている分には夏と同じくTシャツ一枚でいいという恵まれた立地、時間さえあれば今すぐにでも作って見たい〜。シェフに頼もうかな?

しかし料理している間に真っ黒に日焼けしそう。遠隔装置にしないといけませんね。

きのう宵の口、あ、気象庁方言で言えば「夜の始め頃」?(それにしても宵の口というりっぱな日本語があるのに、夜の始めなんて野暮な言い方はないだろ)、テレビを見ながら1時間程うたた寝して、目が覚めると背中に誰かくっついているので見てみたら、何と珍しくももったいなくもハマ吉様でした。

トトロを招き入れてから大黒柱でありながら家に入るのに不自由しているハマ吉。でも次第に加わる寒さにはかなわず、少々むかつくのをガマンしてトトロと同じ屋根の下で眠るようになりました。
そして夕べついに同じベッドの上で1m程離れて2匹同時に眠っています。このまま仲良くなってくれますように。

秋晴れの日が長く続いている今日この頃、今まで室内から出さなかったシッポ大ケガ猫も1時間ほどみんなと一緒に外に出してやるようにしました。よくなれているので、帰って来なくなる心配もないし。ホータイがとれて傷口が土などで汚れるといけないので早めに収容してしまいます。

シッポのホータイと言ってもラップでくるんで絆創膏を要所要所に貼ってとめてあるだけ。他の子たちとじゃれ合って、爪が当たっただけでもキズつくだろうと心配なのですが、幸い今までのところシッポの表面にキズをつけられたことはありません。奇妙なシッポを触られたり囓られたりということもなく、イジメにあうこともなく、みんなと同等に元気に遊んでじゃれ合っています。肉体の外観による差別なんか猫の世界にはないようですね。

千匹猫まであと204

フリーソフト"IrfanView"、画像表示に重宝していますが、今まで透過GIF作成機能以外殆ど知らず使っていませんでした。バカバカ。
今日、IrfanView様でWindowsのペイントソフトより簡単、より繊細な絵が描けることを発見。試し描きしたものです。文字も透過で入力できるなんて、ああ、もっと早く知っていたかったです。

いかにズボラーの私とは言え、子猫たちの清潔の為には床の拭き掃除だってやってます。
寝床兼遊び場兼食堂になっている部屋はとても広い部屋で、床を拭くとなると、さあー、どうするか。モップはセットがめんどくさいので最近はマイクロファイバーのモップ用雑巾で手で拭いています。
が、腰を落としてシコシコ拭くのは大変。なので小学校の時、教室の拭き掃除(最近の子はやらない?)でやっていた方法で拭いていました。両手で雑巾を押さえ、お尻を高く上げて、短距離走のスタート「よーい」という格好で。
掃除の効率はとてもよく短時間で広い部屋をきれいに出来ますが...後で両手首に近い小指側の手のひらが痛み出しました。

ああ、やってはいけない手の酷使、やっちゃったーーー。
手首には恐ろしい手根菅症候群という病気があり、中年以降の女性は特に要注意です。夜中に痛みで目が覚め、その後寝られないほどの痛みだそうです。

手首と手は人体の中でも特にデリケートな精密機器、これで体重を支えるなんてもってのほか。もう絶対この拭き方はやらないことにします。一生。
それにしても子供の頃って手首も柔軟だったんですね。あ、体重が違うか「^^;



happyusagi2010-lw.jpg来年の6月なんてあっという間に来てしまいます。
今年は猫が主役だったハッピーうさぎフォーラムさんの展示作。来年はうさぎ主役に戻して、正々堂々?動物実験をテーマにした作品にしようかなと思っています。というか突然ひらめいたと言うべきでしょうか。
必要悪である動物実験...いつかは取り上げる運命にあったのかも知れないテーマ。これを描くのは自分の前世は某大学病院の地下実験室にいた実験動物だと信じている私にこそ課せられた使命かも知れません。
「かわいい」のキーワードでは絶対に日の目を見ることのない名もない彼ら実験動物のことを多くの人が考えてくれるようになれば嬉しいです。

ロックの左目

| コメント(0)

右目に続いてまたも白濁したロックの左目、今朝には殆ど分からないほどきれいになっていました。
夕べ目薬がなくなったので今朝病院へ連れて行って診察もしてもらいました。
可能性として免疫異常も考えられないこともないが、抗生剤が効いているので多分心配ないだろうとのこと。心配した緑内障ではないということで一安心。

連れて帰った後、ロックはゴローちゃんに追いかけまわされ、こっぴどく咬まれた模様。ものすごい声で鳴いていたので心配でしたが、戻って来た時体をチェックしたら、その割りにケガも出血もなしで安心しました。後で小さい深いキズが爆発するかも知れないので要注意ですが。

思いがけず乱暴モノに育ってしまったゴローちゃん。妹のリカちゃんもロックを目の敵にしてるし。これから散歩時間を分けないといけません。やれやれ。

人生の転機

| コメント(0)

今、何度目かのその時期に当たるのかも知れません。

急に渦巻く海峡にさしかかったかのように、しっかりと自分で考えて舵取りをしないといけない状況に入り込んでいます。
なのに総勢10匹超の捨て猫たちの世話に連日くたくた。その実、その転機の一つにもなったのが彼らの存在でもあり、「牛に引かれて善光寺参り」ということなのかも知れません。

猫の世話でどうしてこんなにクタクタにならないといけないのか、と考えると:

交通事故や近所迷惑が怖くて自由に外に出られるようにしてやれないため、毎日何度も外に出したり入れたりの管理・点呼が大変。

建物の中にトイレをしつらえるため、衛生管理が大仕事。費用も莫大。

大家族なので食費がかさむのは仕方ないにしても、庭(十分広い庭があるのですが、交通量の多い道路に面しているため、危険なのです)で大小してくれれば費用も手間もゼロで衛生上の問題もないのに、随分バカなことしてるなーと自分でもイヤになります。猫の汚物で大量のゴミを出すなんて環境に対しても最悪、罪悪感があります。

つまり猫たちを心置きなく出入り自由な環境に置きさえすれば、私はもとの時間のゆとりを取り戻せ、莫大な費用も削減出来るのではありませんか!!何でもっと早くそれに気付かなかったのか!!

という訳で、えー、結論、引っ越しすることにしました。まだまだ先のことですけど。でないと人生の残り時間を猫のトイレ掃除に費やすことになります。いくら猫が好きでもそんなのはイヤですよね。

それどころか、しまいにゃ猫の○ん○の中につっぷして孤独死するはめになるかも。ぞぞ〜。
明るい未来のために引っ越すぞーー

今度は反対の目が!

| コメント(0)

原因不明の右目の白濁がやっと完治したロック、ところが今度は全く同じように何の前ぶれもなく左目が白濁!!

右目の時に左目にも点眼しておけばよかったと悔やまれます。
とにもかくにも今回も右目の薬、残ったものを使って様子見。薬がなくなる頃には右目の時と同じように白濁もなくなっているかな。

それにしても目やにも涙もなしに突然白濁って、そんなにさいさい起こることなんでしょうか。

千匹猫まであと205

前に描いたプリンを持っているハマちゃんをトムにしてみました。
(これは実際にロゴとして使用する可能性ありなので、低解像度にしてありますが、商用利用は厳にお断り致します)

Tシャツ生産化御礼

| コメント(0)

T-selectさんのハマ吉T、10枚達成ありがとうございます。

hamakichi-T.jpg

色違いのグレーのものも早く掲載されるといいのですが。

底がマイクロファイバーの雑巾になっているスリッパ、ズボラーのお助けアイテムとして愛用しています。
雑巾部分がポリエステル混じりのものより綿100の方が好きなのですが、なかなか売っていない。マイクロファイバーのものはホコリがよくとれるのですが前に買ったものは粗悪品。
なので100円のマイクロファイバーのお掃除用クロスを買ってスリッパの裏に縫い付けようかと考えていたところ、思いがけずうまいアイテムが見つかりました。

大手100円ショップ、ダイソーさんで売ってるモップ用のマイクロファイバーお掃除用クロス、これをスリッパに被せてみると、何と、ピッタリ!!

osoujislipper.jpg

今履いているものなので小汚くてすみません。
片方がマジックテープになっているので着脱が容易です。これは思いがけないヒット作。両方で200円だし♪
いっぱい買い込んで猫の館でも履いて見ましたが、子猫たちに囓られ繊維を抜かれました。なのでこちらでは水で絞って雑巾にして使います。さすがマイクロファイバー、普通のタオル地の雑巾より抜群の吸着力、取り残した綿ボコリなどを何度も拭き取る手間がかなり減ります。

さて一昨日往復7時間くらいのところへ出かけていました。昔住んでいた町。
高速1000円の日ではないので下の道を行きました。前日2、3時間しか寝られなくて、黒酢を気付け薬に5、6粒放り込み、おかげで無事帰宅出来ました。
朝9時頃出て、12時間後に帰ったのですが、すぐ猫の館へ行くべきところ何とバタンキュー。明け方5時くらいまで寝てしまい、さぞや猫トイレが惨状を呈しているだろうと覚悟して行ってみると...意外にもそんなにひどい有様でもありませんでした。ふーん、24時間近くほったらかしにしていても何とかなるんだーということが分かってよかったです。

ハマ吉T掲載中です

| コメント(0)

T-selectさんでハマ吉T掲載して頂いてます。

hamakichi-T.jpg

ハマ吉、この頃ゴローちゃんが肩をいからせて挑んでも素知らぬ顔で泰然と座っています。よっぽどしつこく鼻先でうなられると黙って場所替えします。大黒柱として人格が備わって来たようで嬉しい限り。
今日、場所を変えて横たわっているハマちゃんのお尻をゴローちゃんが背後からいきなりガブリ。ハマちゃんはフーッとも言わずにサッと飛び退きました。どの程度の咬み方だったのか分かりませんが、ケガしてないといいですが。
それにしても卑怯なゴローちゃんです。

昨日は6回位洗濯機回し、夜ウールとダウンを洗って子猫の世話をした後、ちょっと子猫たちに添い寝...と思ったが最後明け方まで寝てしまいました。フトンも掛けずセーターなども着ずに。幸い風邪はひかずにすみました。

シッポケガ猫にもミッチーオイルラップをしているので、日に4回ほどの交換という手間が加わり過労死寸前?猫のシッポというのはどういう風にホータイしたらいいんでしょうねぇ。付け根から皮膚が再生していかないといけないんですが、付け根のところがいつも露出してしまい乾燥して来ます。乾燥すると皮膚が育ちにくいんですけどね。

シッポの皮膚と毛が再生するまで半年位かかりそうなので、シェフと二人、いっそシッポを切ってしまう方が猫にも人にもいいのでは?と相談しましたが(病院に連れて行くと恐らくそうなる)、ミッチーの足の場合もそうでしたが、単に皮膚が剥がれているというだけの理由で骨格にも機能にも問題のない足やシッポを切断してしまうなんて、そんなこと許される?
なので条件が許す限りミッチーオイルとラップで治していこうと思います。

秋晴れの連休

| コメント(2)

連日大洗濯。
昨日から家族一名が同窓生たちと小京都ならぬ小軽井沢の山のホテルに泊まりに出かけ、私は心置きなく猫たちの手当と世話に精を出せます。
猫たちのフトンや毛布を日に干したり汚れ物は洗濯したり。昨日は洗濯機を3回回しました。

今日は一週間延び延びにしている仕事をやって連休明けには郵送せねば。(イラストの仕事ではありません。イラストならメールで送れるんですが)

拾って来てすぐトイレを覚えたトム(もっとも他の子もそうでした)、風邪引きなのに元気溌剌のトム、丸一昼夜の行方不明から自力で帰宅したトム。猫離れしたカラッと明るい笑顔のトム。そのトムの新たなスゴイパワー発見。

いなくなった時、もしやうちの飼い犬にやられたんじゃ...と疑ったのは、猫たちが遊ぶ庭と母屋の庭の仕切りにあるアルミ門扉の下をくぐり抜けて母屋の庭へと行きたがる子だからですが、昨日その現場を目撃。
2匹のどう猛な(知らない人に対して)犬が目の前にいるのに、門扉をくぐって入って行ってしまったのです。どうなることかと私もついて入って見守っていると...何と信じられない光景が。
鼻先からシッポの先まで体長30cm程のトムが地面に寝っ転がって手足をバタバタさせると犬たちが怖がってどん引きなのです。すごいオーラが出ているのでしょうか。
これでトムの未来の大黒柱の座は確定です。

ロックの目は今朝どちらが悪かった方なのか分からない位きれいになっていました。
それにしても気になることがあるので、獣医さんのサイトに質問投稿しておきました。これで一件落着でいいのか、眼科に詳しい病院で再度診てもらうべきか。もしそうなら高速飛ばして隣の市まで行かなきゃ。

昨日はホントに慌てました。朝にはまったく気付かなかったのに、昼前にうっすらと白濁、病院で抗菌剤の点眼薬をもらい1回点して、それから少し出かけていて夕方帰って見てみると、一大事、より白濁がひどくなっていて、慌ててまた病院へ。先に見て頂いた先生を信用しない訳でもありませんが、今回は別の先生に見てもらえたので少しラッキー。

白濁は緑内障でも起こると言って、眼圧を測ってみると正常。
結局今の抗菌剤を3、4日続けて見て、効果なければステロイド剤に切り替えるという方法しかない、とのことで、またせっせと点眼しました。

今朝になってかなり透明感が戻っていて一安心。
それにしても、2、3日前から片目が時々ちょっとショボショボかな、と気付いてはいましたが、涙とか目やにとかは出てなかったので放置していたのです。でも白濁に気付いてからは即診てもらったのでよかったです。

今にして思えば、大分前にロックの目の底に何か白っぽい丸い光のようなものが見えて、あれっと思って再度見返したら何でもないか?と思ったことがあったような。
抗菌剤が効いているということは単なる外傷の炎症かなとも思えますが、今でもそちらの目だけが瞳孔の中が緑色に光って見える時があります。気になります。どなたか専門の方、お教え頂ければ幸甚に存じます。
目は猫にとって命の次に大事な器官、少しの異常でも素早く対応することが肝心ですね。こればっかりはミッチーオイルで自宅で、という訳には行きません。

事前のニュースで大騒ぎした割りにうちのあたりでは拍子抜けするほど何事もなく通り過ぎて行かれました。もっともかなり遠くの洋上を通っただけですが。

夕方暗くなる前に風で飛びそうなものを囲いのある中庭に投げ込んだり自転車を屋根の下奥深いところへ移動させたり、地べたにおいてあった草刈り機を高いところに移動させたり、ズボラーとして出来る限りの対策をとっていたのですが。

少し前からロックが片目ショボショボしていたのですが、今朝までは目やにとか赤味とか何もなかったのに、昼前突然うっすらと白濁が!!目のことは予断を許しませんから即病院へ連れて行って来ました。

眼球にキズはなく、濁ってはいるが本人はよく見えているはず、とのことで抗菌剤の点眼薬をもらって帰宅。びっくりさせる子です。

いつもの病院は先生一人だけだし眼科系の設備もないので別の病院へ行ったのですが、そこに貼り出してあったお知らせに
「野良猫・捨て猫を拾って下さった方には避妊・不妊手術を減額します」とのこと。どのくらい引いてくれるのか訪ねると3割だそうです。コレは大きい!!子猫たちの手術は全員こちらでお願いするしかない!!

超猛烈台風接近

| コメント(0)

テレビのニュースで刻々と接近が告げられる台風18号。伊勢湾台風超級だとか。伊勢湾台風と言ってもピンと来ない方も多いことでしょうが、私にとってはつい昨日のことみたい。第2室戸だって。
当時は台風が来ると休校になるのが嬉しくて、それに雨も風も怖いと思ったことなどなくて、今思うと山崩れ、土石流の危険な場所に住んでいたのに、いつもとは違うところから水が噴き出して来るのもスリリングで楽しく、雨の中を探検して回っていました。非常時になると張り切るタイプ?よく何事もなく今日まで生きて来れたなあーーー。

我が家のあたりは今夜半から本格的な暴風雨に巻き込まれそうです。
進行方向の皆様も十分ご注意下さい。

トムが無事帰宅♪♪

| コメント(2)

実は一昨日の夕方から昨日の夕方まで、丸24時間、トムが行方不明だったのです。夜中も早朝も小雨の中、懐中電灯手に自宅庭や駐車場や周りの道路を探し回りました。交通事故?犬が?カラスが?と、もう悲しくて悲しくてうちひしがれていました。それでも他の大勢の子たちに薬をやったりご飯食べさせたりトイレ掃除したり...。クタクタ。

けろっと帰って来たトムは風邪の症状が少し悪化していましたが、本人は元気そのもの。

てっきりもう帰って来ないと思って、そもそもつい最近までいなかった存在、子猫が増えに増えて困っていたというのに、いなくなったらいなくなったで、この悲しみは一体何?
タダでさえ忙しい私に突然コンビニ前で押しつけて、風邪まで引かせて医者がよいさせて、そんでもって突然連れて行ってしまうなんて、一体神様ってどういう了見?!と散々神に文句言っていたんですが、さすがに神様も反省したのかな?

そもそも風邪引きで、くしゃみするとズルッとものすごい勢いで青っ鼻が垂れて、恥ずかしそうに慌ててそれを自分で舐め取っていたトム、でも元気はものすごく元気だし、何より外でトイレしてくれるとペットシーツが助かる...という不純な動機のために外に出した私が一番悪かったのです。

ペットシーツ、ネットで安いのを見つけて200枚入り5袋を注文しました。はー、猫のトイレ費用もバカになりません。もうペットショップとかブリーダーとかプロ並の経費がかかってます。安心して敷地内放し飼いできるところへ引っ越すぞーーー。

悲しみをウサギに変えて...

この秋おやつに大革命!今後自分のためには一切お菓子は買わない、と決めました。(ゆるーい縛りですが)
代わって何を食べるかというと、「煮豆」。1パック165g、130円位のとうろく豆とかウズラ豆とか茶福豆とか。130円位でお菓子とかケーキとか買っても1回でペロッと食べちゃう量ですが、これだと2回には分けられてお得。それに油もないし、食物繊維がスゴイ!!このところ納豆を食べなくなったので豆類って野菜としての豆しか食べないから、この選択は賢かったなと思います♪国内産の表示を確かめてます。

も一つヘルシーメニュー。
夕べエンサイ山盛りのお好み焼きを10枚程焼きました。いつも家庭菜園で作ったエンサイを頂くのですが、もうエンサイも終わりだからと全部引き抜いて、またまた大きなポリ袋にぎゅうぎゅう詰めで頂きました。何とか胃袋に移し替えねば^^; いつも以上に料理に時間が割けなくて焦ります。エンサイだけはムダにしてはならないので。また茹でてミキサーして冷凍しておくしかありません。ジャガイモかカボチャと一緒にスープにすると美味しいんですよ。一番簡単なのは市販のパックのポタージュスープを使うと味もホテル並み♪

追加情報です!

夕べ9時頃そのエンサイお好みを2枚半位食べて、腹一杯いや腹三杯位になり、少し辛かったので氷水をがぶ飲み、これも7、8杯位飲んだでしょうか。これだけめちゃくちゃな食べ方しては明日の朝絶対えらい浮腫が、と覚悟していたのですが、その後煮豆(金時豆)半パックを食べておいたところ、何と浮腫全くなし!!他に黒酢などのサプリも飲んだのですがいつもより量減らしてるし(猫と分けてるので)、きっと煮豆の効果だと思われます。ネット検索すると確かに煮豆類はむくみによいという情報がたくさん。毎晩試してみよ。

ユニ黒のインナー

| コメント(0)

宅配便で何が着いたかというと...年甲斐もなくユニ黒のタートルネック・発熱素材のインナー。今月と来月末にちょっと仕事で出かけるのでその時役に立ちそうなグレーとブラック。背の割りに首が長いのでタートルネックとか旗袍の襟が似合うんです♪(自分で言ってりゃ世話ないけど)
実情は長いけど女優さんのようにきれいじゃないので、タートルで隠すことによって初めてまあ見られるようになるから、なんですが。
年甲斐もなくって言うのは、デザインが全てあまりにも細身で若者体型ですよね。なので注文したのはXL。ゆったり着たいから、ということにしときます。

宅配便を待つ時間、まとまった仕事も出来ないのでブログをいじってました。
ハロウィン、全然興味ないのですが何となくこんなのにしました。来月にはまた模様替えしなくては。

このまっちゃんコウモリはこちらからダウンロード出来ます。

10月に入ってしまったので、そろそろトラの絵にかからねば...

ゴローちゃんの逆毛

| コメント(0)

毎朝、猫の館の子猫たち全員を表に出して遊ばせるのですが、30分も経つと三々五々、中に入りますと言って帰って来ます。起き抜けにすぐトイレを外でしてもらうために出すので、脱水になってはいけないので牛乳だけ表で皆に飲ませます。(牛乳はあまり与えてはいけないというのは本当だと思いますが、猫ミルクは高いし、喜んで飲むのだから、ま、いいか。せめてビオフェルミンを混ぜてやっています。全員で一日1L位ならうちの場合70〜80%の子は下痢しません。)

猫屋敷の方は昼間、場合によっては一晩中出入り自由、なので人間のすることはご飯・飲み水の管理とケンカの仲裁くらい。トイレは外でしてくれるので、よそ様の庭に行ってないかという心配以外、まったく手間もお金もかかりません。

今までこういう飼い方に馴れていたので、猫の館で一日の大半の時間猫を拘束して飼うのには人間の方も戸惑いがあります。

が、案ずるより猫たちは自然に順応してくれて、室内にいることに安住しているようです。やはり外敵や天候から守られている安堵感は大きいのですね。猫の完全室内飼いなどとんでもない、と思っていた考えを少し改めました。

で、やっぱり年の若い順に早く帰って来て、ゴローちゃんは一番長い時間外で遊んでいます。中に入りたくなったら猫屋敷まで私を呼びに来ます。
この頃外で猫のうなり合いが聞こえて飛び出して見ると、大きなキジ猫がハマちゃんに対し奉り肩と背中の毛を総立ちにして挑もうとしているので、慌てて仲裁に入ると、てっきりジブリだと思っていたそのキジ猫が全然逃げずにいるので変だなとよく見てみたらゴローちゃんだった、ということが何度かありました。ゴローちゃんは多分ちょうど生後一年になったくらい。(勝手に10月1日を誕生日に決めました。国慶節だし)すっかり大きくなったとは思っていたけど、毛を逆立てるともうりっぱな大人のオス猫。はあー、感慨無量。

ゴローちゃんをお腹に抱いて、ハマちゃんの近くに連れて行き、2匹の名前を交互に呼んで、頭を撫でながら挨拶させるとゴローちゃんも少しおとなしくなりました。猫屋敷と猫の館それぞれの大黒柱同士、仲良くしてくれないと困ります。しかしこれからまっちゃんとかトムとか成人していくオス猫が目白押し、心配が絶えません。そう言えばこの頃トッピーとシャム兄の姿をあまり見なくなりました。どこかに隠れて安全に過ごしているとは思いますが、やはり心配です。

飼い猫20匹超という数字はもう限界。人間にとっても、猫同士でも。
誰ももう捨てるなよっ。

ただ今(3日土曜日00:00頃から)、右サイドバーからのHPへのリンクが開きませんーー。ええっ、何か私のミス?とビックリしましたが、何とお名前.comさんのレンタルサーバーに障害が発生しているそうです。ええー、困ります〜TT。いくら料金値引きしているからって、こんなことあり?
お名前.comさんはサポートがとっても迅速丁寧で信頼しているのですが、二度とあっては困ります。会社だったりしたら「倒産したか?」と思われるではありませんか!!それとかサーバーレンタル料滞納してるんじゃないかとか。ちゃんと「ただ今サーバーに障害が生じております」と表示して欲しいです、せめて。

こちらのauさんのurlで開くことができます。auさん、ありがとうーー。

あ、ただ今復旧した模様。よかったーー。でもこんなこと、再々あるんでしょうか?

猫に黒酢

| コメント(0)

何で今まで考えつかなかったのか。私が一日5、6粒飲んでる黒酢、これを腎臓病のミッチーに与えてみては?と思って、少し前から腎臓食のパウチを乳鉢ですり潰す時、黒酢のカプセルをハサミで切って中身を絞り出し、一緒に練り込んで与えていました。味について文句は特にないようです。むしろやや好みかな。

昨日ふと思いついて、カプセルの先を小さくハサミでちょん切り、開いた小さい穴から直接口の中にチューッと中身を絞り出して飲ませてみたら、これがすっごく楽。風邪引きおチビさんたち、シッポ大ケガの子にも飲ませています。効果のほどはまだ未知数です。
カプセルの中に少し残っているので私が飲むか、そのまま置いておくとまっちゃんが食べてくれます。

千匹猫まであと206

ハロウィンまっちゃんから普段のまっちゃんにちょこっと加工しただけですが。まっちゃんよりトム似でした。しっぽが細くて長いところ。

今日は朝から雨でほぼ一日中みんな家の中。こういう日はトイレがすごいことになります。一日最低2回、トイレ掃除にお伺いするのですが、全部のトイレ(9ヶ所くらいあります)をきれいにするのは、はー、30分はかかりますかね。

ペットシーツの上、一見して何もしてないようで、はぐって見ると下の新聞紙との間にブツがあったりして〜。表面は全くきれいなシーツ、捨てるかどうするか、毎回一瞬迷います。中には誰なのかとても行儀のよい子がいて、ペットシーツがうまいこと「おたべ」状態になっている時は助かります。(京都の皆さん、ごめんなさい^^;)

千匹猫まであと207

まっちゃんハロウィーンを透過GIFにしました。HPに自由に配置して頂けます。(個人・非営利のサイトに限ります。)
ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

鞆の浦、よかった

| コメント(0)

のんびりしてこぢんまりして細い石畳の路地に心優しい人々が住んでいるおとぎ話の中の町のようなところでした。恐るべき交通渋滞を避けたいと思っていたのに、知らず知らずそのまっただ中に突入して、今問題になってる道の狭さを十二分に満喫させて頂きました。丁度1年前、去年の10月12日のことでした。

住民の方の毎日の生活は確かに大変だろうと思いますが、あの景観が守られると聞いてうれしいです。また行きたいなあ。今度はレンタカーで小型を借りなきゃ。                                                        

スチーム雑巾、断念

| コメント(0)

どうしても、とどのつまり、結局、元の木阿弥で部屋が汚れるズボラー主婦。
自己流掃除道具を色々考案して、ちょっとの間楽しく掃き掃除、拭き掃除をしたこともありましたが、いつも長続きせず、どんな道具も部屋の隅でホコリをかぶってしまう。
そんな私がテレビのCMでスチームの出るモップを見て、シェフ共々「これ、いいかも!」

でもメーカーどこのが一番良いのか、色々考えて(シェフがこういうの吟味するのが好き)なかなか購入に踏み切れずにいたところ、今さっき、急に思い立って、よし、私の独断で買おう!!と、価格.コムとかで調べてました。
返品OKとか今なら半額とか、色々誘惑される商品があったのですが、ふとユーザーの感想を読んでみようと気がつき、検索してみたら...

結論:買うのやめます。
理由:
1.消費電力がすごい。1400W位使うらしい。つまり電気代が怖い!

2.蒸気の熱で夏場は使えたもんじゃないらしい。クーラーなしの我が家には天敵。

この二つの理由だけで十分です、はい。25%削減に備えなければ。

結局マイクロファイバーの雑巾を水で絞って拭くという原始的なのが一番との意見も多々ありました。これで行くしかありません。

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261