高齢猫、また発作

| コメント(0)

またまたてんかん発作?
去年の4/8(あ、花祭りの日)以来、再発を見なかった高齢徘徊猫さんのてんかん(様)発作が今日の夕方突然起こりました。

夕方のニュースの時間、ミッチーの口に腎臓食を入れて食べさせている私の後ろにいた高齢猫さん、突然何やらジタバタし始めたので後ろを振り向くと!!!
首を後ろに反らせ両手はクロスして伸ばし、後ろ足は踏ん張った形で体がガタガタ激しく震えているではありませんか!!
口からは早くもヨダレ、それに混じって血も!!畳の上に点々と小さい血が飛び散っていました。
たまたま昨日から散歩の時の首輪をしたままだったので、ひょっとして猿ぐつわ状態になってもがいているのか?と思ったのですがさにあらず、本物のてんかんのようでした。
すぐに前回と同じく背骨の脇のツボを手当たり次第指圧しました。上から下から背中を押さえて、合間に耳のツボもマッサージ。手の指の間も開くようにマッサージ。
今回は特に首の周りがえらく固まっていました。1〜2分して何とか正常に戻りましたがホントに心配でした。まるで息が止まっているみたいな顔してるし。

本人は立ち直った直後、まっすぐにカリカリのところへ行って、何とガブガブと食べ始めました。脳波がかなり乱れてる?普段は缶詰ばかりでカリカリそんな食べっぷりはしないのに。

その時私の右手の指はミッチーのレトルト食まみれになっていたのですが、そんなことに構ってられずとにかく指圧指圧。後で掃除が大変でした。どっと疲労。

だけど目の前で2回の発作。ひょっとして見てない時にも起こっているのか。指圧とかしなくてもちゃんと回復できているのか。ならいいんですが。心配です。

序でながら猫の首輪、これは私としては絶対NG。ですが子猫が爆発的に増えて、兄弟姉妹2組を含みそっくりさんが黒3匹、キジ4匹いるので、シェフが首輪を2コ買ってきて、私の反対を押し切って、とりあえずリカちゃんとロックというキジ猫にそれぞれはめたんですが、1〜2週間のうちに2匹とも情けないタスキ状態になって、悲しそうに寄って来て取って欲しいと言いました。どちらも私一人の時。シェフにその目で見せてやりたかったのに。

30年ほど前のことですが、2匹の猫で猿ぐつわ事件が起こり、その時の教訓は肝に銘じているはずなのにシェフとしたことが。もう2度と猫に首輪はさせません。
形状記憶プラスチックのバネのようにクルクルになってる首輪ならいいんですけどね。売ってないし。どなたかネットで売ってる店ご存じないでしょうか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2010年1月28日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「筆、買いました」です。

次のブログ記事は「石猫5トッピー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261