最近温州ミカン、安くて美味しそうなのがないので買っておらず、大分前に取っておいた皮をケチケチ使って洗い物して来ました。取ってあった皮も室内においていたのでところどころカビが生えたりしてましたが、構わず袋に詰めて使ってます。ドロドロになっても何とかミカンのいい匂いが残っていれば洗浄効果もあるようです。
さてー、いよいよ今日、文旦の皮を試して見ました。
文旦、柑橘類の中では一番好きで、安いのが出たら大きな袋で買うのですが、とりあえず4コ入りのを洗い物用に買っておいたんです。
裏の白いところもついたままの状態で適当にちぎってアクリルのニットの袋に詰めこみ、最初に手でぎゅっぎゅっと潰して、いい匂いが立ちこめたところで、いざ皿洗い。
風邪引いてたこともあり、流しには皿、どんぶり、鍋、フライパン...と20枚以上の洗い物が山のよう。
これが文旦の皮0.5コ分できれいになりました。最後に餃子を焼いたフライパン、直接袋を擦りつけると真っ黒になるので、袋を絞って汁を垂らして、ブラシでかき回して洗いました。見事ツルツル。
これから夏の大型柑橘類をどんどん食べて楽しくエコできると思うと嬉しくてズボラー返上してしまいそう?
洗剤つけて洗い物というのと違い、いかにもエコしている自分が嬉しくて、思わず歌が。
I could have washed all day 〜♪
数年前から柑橘類のエキスを使った液体洗剤を見かけます。
昔、窓の汚れをミカンの皮で拭いたら綺麗になった記憶がありますよ。柑橘類の皮、すぐに捨ててしまうのは勿体ないですよね。臭いは癒しになるそうで、ミカンを食べたあとは細かく千切ってグラスに入れて部屋に置いたりしています。
文旦が手に入るなんてうらやましい。
文旦のドライフルーツを買ったことありますが、
皮なのにとってもおいしいですよね。
今年は伊予柑があたりのようで、
昨年や一昨年はすかすかなのが多かったけれど、
今年のはみずみずしいし、甘みもある。
今日も5つ買いました。
一つ98円でグレープフルーツくらいの大きさです。
一日一つは食べるつもり。
ただ、皮にワックス塗ってあるから、
どうしても用途が限られてしまいます。
ワックス塗らないで欲しいです。
K2Co.さん
本当に今までこんな宝物を捨てていたなんて何と愚かな、と悔やまれます。オレンジ○○とかいうネーミングの洗剤確かに沢山ありますね。でもオレンジだけでもこんなによく落ちるなんてオドロキです。
文旦、このあたりではキズのあるものとか小さいものとかが安く出回ります。でも味は何と言っても高知のものが最高ですね。
伊予柑も何十年も前に初めて出回った時には「この世にこんな美味しいミカンが」とびっくりしましたが、この頃は確かにスカスカが多くなり買わなくなりました。今文旦に次いで美味しいと思うのは紅まどんなでしょうか。でも値段もいいので自宅用には買えません。その他にもどんどん新品種が生まれているようですが、紀州か熊本の一番小さいサイズのふつうのミカンが安くて甘いので見かけたら即買いです。こういうのはワックスも塗ってなくて嬉しいですが、めったに見かけません。
何だか長々と柑橘談議になってしまいました^^