猫の世話延々5時間

| コメント(0)

来週は大事な用事があり下準備(分厚い資料に目を通す)しないといけないのですが、久々のうららかな日差し、子猫たちを外に出してやっただけでなく、徘徊猫さんとFIV猫全員3匹を交代で首輪をつけて散歩させてやりました。茶の介は散歩のあとケージに入れてさらに日向ぼっこ。その間に茶の介のお部屋の掃除です。

ジブリとシャム子はかれこれ一ヶ月近くも日光に当たっていないので今日は首輪をして一人ずつ連れ出しました。
力の強いジブリが暴れ出したら手のつけようがないので、用心のため首輪を二つ、ヒモを二本で引っ張ることに。
今までボス猫のように周りを睥睨して我が家の敷地をのし歩いていたジブリ、首輪をするとびっくりするほどシュンとなって抜き足差し足、表に出ても走り出すこともなく、ドアを出てすぐの地面でお日様に当たってゴロンゴロンと私の足下で転がっているばかり。
ミッチーが思いがけず好戦的な態度で近づいて来るので、ミッチーを建物の中にとじ込めて。すると今度はどこからかトトロが現れ女の子たちにどつかれている。それを見つけるとジブリがやおら殺気だってトトロに近寄って行こうとするので、もう散歩打ち切りで部屋に抱いて戻りました。暴れて私の手に咬みつくのでは、といつも怖いのですが、それはしません。

次にシャム子。この子は部屋の中にいる時と表に出た時では態度が180度変わる。外へ出て自由になったが最後、呼んでも帰って来るどころか振り向きもしないで雲隠れです。それを知っているのでシャム子にも首輪。案の定、外に出たらパッと走り出し、首輪でひっかかってもがくもがく。首輪がスポッと抜けては一大事なので、ヒモを引いたりゆるめたりしながらジワジワ近寄り、なだめて抱き上げ、少しずつ首輪に慣らして行くしかありません。
5分もすると少し落ち着いて来たのにハマちゃんとトトロのうなり合いの声がしてまたまたパニック。シャム子の散歩も早々と打ち切り。
今度3階建てのケージを買ってやろうと思います。ベランダで日向ぼっこさせてやれるし、夏になったら午後から日陰になるので納涼にもなるし。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2010年4月17日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トランポリン買いました」です。

次のブログ記事は「初トランポリン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261