クーラーなしでも我が家は軽井沢!!

| コメント(0)

我が家は朽ちかけたコンクリートの陸屋根。「カンカン照りの昼が怖い〜♪(byちあきなおみ)」建物です。



nekojungle.jpg

屋上の約半分は中庭に生えているフジの枝が這ってくれて、本物の涼しい木陰を造ってくれてます。このフジの枝を屋上に誘致するのも何年もかかりました。まだ枝の届かない手前のコンクリート剥き出しの部分が人間や猫の生活空間なんですが、この部分にはここ3年ほど、夏になると遮光ネットを広げています。今年はさらに買い足して2重にしました。遮光率80%のものを二重にしたら160%??いや、重なり具合によっては同じ目が重なるので遮光率はそのまま?
毎年屋根の上に登ってネットを広げるのは体の柔らかい私の仕事です。早朝か夕方に、まるで忍者の仕事のように黒い膜を屋根に被せます^^ いよいよもって怪しい人に見られそう。

これがバカにならないすごい効果!!家の中はまるで軽井沢〜。ホントですよ!!条件の許す方には絶対オススメ。
園芸用遮光ネット 遮光率80% 値段は切り売り\250/mでしたが50mの巻きのものを買ったら\200を切りました♪
1万円内外なら一ヶ月のクーラーの電気代くらい?それで少なくとも3夏は使えてますからお得。

それと家から出て庭をウロチョロする時は、このネットをやはり2重にして、アフガニスタンの女性よろしく頭からすっぽり被ります。どんな姿かはご想像下さい。光は遮り風は通すので涼しくて快適です。道路を走る車の人が、怪しい光景に目を見張ってぶつからなければいいですが。人の目なんか気にしてられません。命が大事!!

2重がけは今朝、日の出前にやったのですが、さて、夕方から宵の口にかけての一番暑い時間帯にどうなるか楽しみです。やっぱりハワイになってたりして。ま、1日のうちに軽井沢〜ハワイと旅行してると思えば。毎日。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2010年7月26日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫842匹目、UPしました♪」です。

次のブログ記事は「二重遮光ネットの効果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261