祝立秋

| コメント(0)

kirikabu1008.jpg
不思議!!昨日から涼しくなった!!気がします。 立秋ってやっぱり何か意味があったんだなあと、生まれて初めて身を以て感じた年。

事実今日日中の室内の気温は28度台。丸一日熱せられた夜になった今でも29.5位かな。30度を下回っています。去年なんか夜通し32度だったと記憶していますが。今年は秋が来るのが早い?!

コンクリートに囲まれた都会ではこんな実感はないのでしょう。いや、雑草ボウボウの庭を放置している我が家の密かな特権でしょうか。背丈ほどもある雑草が生い茂る庭は地面に太陽光が当たらないという点では遮光ネットを広げているようなもの。夕方ざっと水を撒くと即涼しい風が吹き始めます。雑草を有効利用しなくては。
前の空き地では夕方虫の音がやけに大きく聞こえてきました。明け方の西の空にはオリオン座の三つ星が縦に並んで輝いています。あー、またお正月が来るー。

写真は引っ越し先の蔦の絡まる木立。こんな景色が毎朝窓を開けたら即目に入る。絶対長生きできます!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2010年8月 8日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真夏の野の百合」です。

次のブログ記事は「手伝ってくれる子たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261