帰って来た猛暑&柑橘皮のその後

| コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと嬉しかったりして。
というのは急に涼しくなって以来、夏の疲れがどっと噴き出して...。これじゃシャカリキになって暑さと闘っていた頃の方がまだマシだった、という有様。

昨日、今日と暫くぶりに、夜、表でホースの水を頭からかぶりました。
この夏ずっと柑橘皮で頭と顔を洗い続けましたが、今日(あ、もう昨日)使ったのはスダチです。スダチは半分に切って、そのまま頭皮や顔の肌になすくりつけるのです。
昔からレモンパックがいいと言われていましたが、と過去形にするのは最近あまりレモンパックとか聞かない気がするからですが、いや、確かに柑橘で顔を洗うととっても肌がきめ細かくなります。
手の甲だって殆ど日焼けしてない。あれほど炎天下の真っ昼間に長時間ホースを握ってウロチョロしていたというのに。

それと白髪事情。前回の毛染めから1ヶ月ほど経ちましたが、自覚的には洗髪直後とそれ程変わりません。今までなら「そろそろまた染めなきゃな」と思うようになる頃ですが。根もとには白い部分が伸びているものの、白くなる毛が圧倒的に少なくなったように思います。柑橘皮での洗髪を始めてから3回髪を染めましたが、1回目より2回目、2回目より3回目と、ぐんぐん白髪が減って来ている感じです。そのうちホントに染める必要がなくなるかどうか?!

話題は変わりますが、この10日間くらいずっと気になってた方がいるのです。
それはヒガンバナさん。
今までどんなに暑い年も寒い年も、その名に違わず決まって彼岸の中日には必ず最低1、2輪の花を咲かせていたのに今年は芽も出ていません。例年、「今年は間に合わないのでは」と気を揉んでいても、直前であっというまにニョキニョキと花芽を伸ばして、ちゃんと咲いていたのに。

決まって咲くテリトリーは今あのにっくきチカラシバの枯れてしまった大きな株に覆われているので、枯れ葉をかき分けて地面を出し、水をやっています。お彼岸の間に何とか間に合ってくれないものかと。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mojunicat.com/mojuni-blog/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2010年9月21日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「突然の秋にオロオロ」です。

次のブログ記事は「猫友日めくりカレンダー届きました!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261