血圧好調

| コメント(0)

このところ毎日野菜を十二分に摂っています。例えばモヤシとワカメのポン酢かけ、菜っ葉のおひたし、大根ニンジン厚揚げなどの煮物というような野菜料理3種類、少なくとも2種類を毎食という具合です。

で100~110Hg台の理想の血圧に戻りました。120以下の至適範囲に収めるというのが自己目標。一時余りにも低いのが心配な時期もありましたが、上がる時には簡単に上がるのだから、普段は低すぎる位でちょうどいいと考えることにしました。

昨日酒粕を買ってかなりの量むしゃむしゃ。生で何もつけずに。今日心なしか(絶対心なしです)お肌がツヤツヤ。

いつ何時車運転しないといけない用事が出来るか知れないので、酒粕がいいと知っていても食べる時間がなかったのです。夜は夜で制作しないといけないから気は確かに保っていないといけないし。寝る間際しか食べる機会はないのですが、その時にはもう眠くて眠くて倒れ込んでしまうので冷蔵庫なんか開ける気力ないし。これから頑張って食べようと思います。発酵食品はどれも体にいいはず。

話題変わって、今日思いがけずお友達から高級和菓子を送って頂きました。「雪中梅」という福井県の上品なお菓子。中に梅がそのまま入っていて甘酸っぱく、疲労回復効果まで期待できる~。

その包みを開けつつ気がついたのですが、のし紙、包装紙ともにのりもセロテープも使っていないのです。折って包んであるだけ。きれいに剥がすことのできた紙は何かと再利用が可能。きれいな包み紙でもテープを剥がしていて破れたりするとついクシャクシャとして捨ててしまったりするのですが、これならお互いにとても楽でエコ。何でもないことですが、初めて見ました。さすが福井県だなあと感心しました。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2010年11月28日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011ウサギ年賀状#8 日本語・英語・中国語UPしました♪」です。

次のブログ記事は「2011ウサギ年賀状#9、UPしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261