トッピーと明けの空を

| コメント(0)

今朝は月と金星が接近する日。

昨日の朝まだ暗い頃、空に美しい光景を見て、明日最接近した時絶対見たい!と思っていたのですが、意地悪く夕べは予報にないかなりの大雨。夜中に止んで星も見えたので期待していたのに明け方また黒雲が立ちこめて、昨日のような暗い空に皓々と輝く月と金星は見られませんでした。

それでも諦めずにトッピーの隔離部屋でトッピーと一緒に、空が白み始めるとともにものすごいスピードで東へ流れていく雨雲を目で追い続け、消え残る光景でもいいから一目なりとも、と待ち続けました。

時折雲の切れ目から痩せた月と金星が交互にチラチラと見えるものの2つ揃って見えるためには空半分を覆うジャンプしたら届きそうなくらい低い雨雲が完全に東半分まで流れるのを待たなくてはなりませんでした。小一時間。

プレハブ小屋の窓から猫と頬をくっつけてポカンと空を見上げている光景、朝の散歩の人達から見たらどう映った事やら。トッピーは私の指をしゃぶるのに夢中。月が見えた時には顎を手で持ち上げて見せてやりました。

接近度は期待したほど近くありませんでした。でも仲良く並んで空を行く夜空の主役たち、明るい曙光の中でも十分綺麗でした。

今朝は突風が吹き荒れるものの気温は高く全然寒さを感じませんでした。

14日は双子座流星群、21日は満月が皆既月食で昇って来ます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2010年12月 3日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニンジンうさぎTシャツ、UPしました♪」です。

次のブログ記事は「ペット税ですと!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261