年賀状完了

| コメント(2)

家族の分は27日、私のは28日夜に投函し終えました♪

色々ハプニングが起こってなかなか完成しませんでしたが、これで晴れて任務完了。

ハプニングというのは、2つあるプリンタのうち古い方がついに故障。少し前からカラーカートリッジの方をうまく認識できなくなって、「点検して下さい」とか「取り替えて下さい」と訴えていました。でも取り替えても同じこと。掃除をしても変わらず。仕方なくカラーカートリッジを装着せず「カートリッジを取り付けて下さい」という懇願をも無視してモノクロプリンターとして使っていて、年賀状の宛名をこれで刷ろうと思っていたのですが、ついにモノクロ印刷もできなくなってしまいました。まるでだんだんと老化が進む人間の姿を見せつけられているような。

今年の年賀状用にプリンタ新調しないといけないかなと思っていたのですが金欠で見送っていたのです。

で、絵本印刷に使っていたもので印刷したのですが、こちらはフォトトレイからの給紙ができなくなっていることが判明。1万円そこそこのマシンなので寿命も短いのはやむを得ないかな。来年プリンタやはり買わなきゃ。

イラストを自分でプリントしてる場合じゃないだろ、という考えなのでプリンタは安いのでいいんです。ただし普通紙での発色がきれいなものを、というこだわりで、いつもHPを選んでいます。ほかのメーカーのはどぎつすぎる感じがして。

 

さてもう1つのハプニングは、制作用のPCでexcelが起動できなくなっていること。ひょっとして最初からそうだったのかも知れませんが、こちらのマシンでは事務はしないので今の今まで気がつかなかったのです。Office2000を64bitワークステーションで、というところに無理があるのかも。wordの方はちゃんと使えるのですが。excelだけ64bit未対応だったということもあるのかな。

一応修復と再インストールをやりましたが、それでも起動できず。

しかたなくネット用のPCへ制作用のプリンタを繋いで、やっとこさ完了しました。

ハガキ、結局120枚購入。私のミスじゃなくプリンタの給紙のトラブルで20枚以上ミスプリが出来てしまって。

「年賀状は贈り物だと思う」というCM、なかなかのものですね。虚礼と言われていたものをギフトと思わせるとは憎い。で、今年は心を込めて作成しました。

一年で一番忙しい時期に拾われた子猫だから仕方ない?ラッキーの写真をなかなか撮る機会がなくて。何とか1枚。夕方椅子の上で寝ているところです。この子は寒さに強く、上に何かかけてやると起きて場所を変えてしまいます。強い。

lucky1012.jpg

 

コメント(2)

おはようございます。
年賀状終了、おめでとうございます。こちらでも、昨日、実家のプリンタの具合が悪かったらしく、
急遽こちらで実家の分の年賀状を印刷することになったりしました。自分の分は一部は印刷したのですが、
まだ、宛名も書かず……という感じです。
うーん、やはりワード、エクセルはみなさん使っていらっしゃるんですね。私のパソコンには、
現在のOSに対応するものは入っておらず……。妹曰く「社会人の常識」とのことなので、
きちんと使えないとまずいか、という気もしています。
寒さに強く、ワンちゃんも平気なラッキーちゃん。かわいいーですね。強く、たくましく育ってくれそうですね。

NEKO HOUSEさん
やはり年賀状は簡単には行きませんよね。来年こそはシステム化して簡単にすませたい、と毎年思っているのですが、結局押し詰まるまで放置しているし、普段整理のできない人なので、最新のアドレスファイルを探し出すことからして大仕事;;大金持ちだったら年末年始は前後2ヶ月くらい南の国に逃げていたいです。
ワード、エクセルが「社会人の常識」、うーん、お勤めする人にとっては読み書きそろばんでしょうねぇ。時代は変わりましたよね。そういうこと、学校では全然教えないっていうのも変な世の中。でも最近私はOffice使う機会は殆どなくなって、ワープロとしては一太郎の方をよく使います。なのでOfficeの最新バージョン、多分もう一生買わないかなぁ...何だかそれも世捨て人になるようで悲しいかなぁ、と悩んでいるところです。高すぎますよねぇ。

ラッキー、史上最強のベビーです!!交通事故にだけは遭わないことを祈りたいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2010年12月29日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハイレベル&リトル豪傑ラッキー」です。

次のブログ記事は「皆様、よいお年を!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261