2011年2月アーカイブ

ご飯は沢山食べられるし、ご機嫌もなおって来ました。夕べ私は猫屋敷に戻って寝たので、マリちゃんは母屋の家族一名と同じベッドで首のところにくっついて寝たそうです。

今朝もビューティフルサンデーな日差しの中、庭でトイレをさせ(小のみ)、暫く見守っていると、枯れ草の上でゴロゴロ転がり始め、術後服というのか白いメリヤスのノースリーブオールインワンにいっぱい枯れ葉がくっついたので、思い切って鋏でチョキチョキ、脱がせてやりました。今までの子たちは殆どこういうの着て帰ったことないし。傷口にはピッタリ貼り付く透明絆創膏が貼ってあるので抜糸までは不潔になることはまずないと思うし。

今までにないような痛みを訴えたはず、絆創膏の下に少量の出血が見られました。やはり術後すぐのウンチが悪かったのか。ホントは絆創膏を剥いでミッチーオイルを塗ってやりたい気持ちですが、自然に剥がれるか自分で剥いだ時まで待つことにします。

 

今日も猫うなりの効果は上々で、ハマちゃん、トッピー、黒猫姉さん等とゴローちゃんのケンカを未然に食い止めました。また温室の屋根の上で先に日向ぼっこしていたトッピーとハマちゃんに向かって肩をいからせていたので、下から説得うなりをするとゴローちゃんは2匹を迂回して屋根の縁を通り、絡んだフジの枝を足場に地面に下りて来ました。まあまあ素直。

ハマちゃんとは暫くしてまた玄関先で睨み合いが始まったので再度「仲良くしなさい」うなり。ところが今回はゴローちゃんは背中の毛を逆立てて近づこうとするのでやむなく実力行使。抱き上げて耳元で説得。その後地面に下ろすとハマちゃんと2mほどの距離で二人とも悠然と寝そべりました。まあまあ良し。

 

ところで先週遠出から帰った直後、まさかの血圧過去最高値。そのためこの一週間厳格な減塩とゆるいカロリーオフに努めた結果、血圧は至適範囲に下がり、体重も少し減りました♪

どういう努力したのかというと、カリウムをたくさん撮らねば、と普段めったに作らないグリーンサラダを毎日のように大量に食べました。

レタス(高いTT)、トマト、アボカド、キュウリ、バナナ、干しぶどう、ハムとか竹輪とかカニかまぼこなどを塩、砂糖、酢、オリーブ油であえたもの。甘酸っぱ味は私の唯一得意な範疇で、シェフもよく食べてくれます。これが効いたのだと思います。

その他、カレーも水でのばして極端に薄味にして食べたり、ほうれん草のおひたしなどは醤油かけなかったり、私にしては背水の陣で取り組みました。せっかくの天与の低血圧体質だったのに、自分の不摂生が原因の高血圧で命取りなんて知性のないことにはなりたくない!!醤油大好き人間ですが健康の方が大事。

これを機に期間限定で少しだけダイエット頑張るか、という気になり、長いこと忘れていた顔やせ方法をやってみることにしました。自分で書いておきながら本人はすっかり忘れていたのですが、たまたまアクセスチェックしたら意外に大勢の方がご覧下さっていました。

速効顔やせ法http://mojunicat.com/asukara/kaoyase.htm

今ブラスチックの物差しを加えてこれを書いています。明日には別人か?

 

夜中に初iPad

| コメント(0)

持って帰ってから丸一日半ほども紙袋の中に入れたままにしてあったiPad、夕べイラスト描くのをやめて(眠かったので)、代わりにこれを取り出して初めていじって見ました。

へ、取説とかが全然入ってない?!ま、いいけど。もしPCもiPhoneもやったことない人だったら戸惑うのでは?

ネットで自分のサイト見て、綺麗な画質に満足。ノートパソコン久しく使ってないので、今まで椅子に座って正面で相対していたものを、ベッドに座って顔下に向けて見られるのが不思議な感覚です。

ケータイから写真を送ろうと思ったのですがbluetoothが認識されない!!ケータイもsoftbankなのに水くさい。ケータイではペアリングの認証コードを入力出来て接続したものの「利用できるサービスがありません」の表示、iPadの方は「接続していません」と知らん顔。一旦削除して再度周辺機器の検索をやってもいつまでも「検索中」の表示が延々と。

取説ないのでネット検索で調べたら同様のケースが多いようです。でも解決策に行き当たらず眠くなったので寝ちゃいました。この頃は出来ないことをとことん解決するまで頑張るのがバカくさくなって「出来ぬなら出来んでいいわiPad」の心境。ネットが使えればそれでいい、お遊びしてるヒマもないし。

はっと気がついたのは、これでホテル探しの時など母屋に持って行って一緒に見ながら検討できる!!デスクトップマシンしかないので一々プリントアウトして持って行くというアナログ生活だったのですが、これから解放されるだけでも御の字です。

ということはiPadさえ使いこなせればPCもプロバイダー加入も不要で今までやっていたネット活動が全て出来る?しかしこんなに小さく薄くコード類も全く繋がってないもの、万一盗難にでも遭ったら全てが一瞬で消滅、お先真っ暗に?と考えるとやはりサブに留めておくべきか。第一キーボード入力がじれったくて、気の長い私も相当イライラします。外付けキーボード買えば解消されるのかな。

mari110226.jpg

 

この写真、まるで黒猫が2匹いるみたい^^

11時頃、日も高くなり暖かい日差しの降り注ぐ庭に出してトイレをさせてやりました。部屋のシーツではしたくないようなので。犬をつないで庭はマリちゃんの貸し切り状態。土を掘り起こしてあるところに連れて行くと暫くして長い長いおしっこをしました。

日差しは強くても風が冷たいので、その後また部屋に連れて入りました。この庭はその後徘徊猫さんの散歩場として提供。今まで首輪して繋いでいたのですが、これから時々この庭で自由に歩かせてやることにしました。

さて前から予定していたのですがiPadキャンペーン期間の最後の大安の日の昨日、ついにiPadをゲットしました。別に欲しくてたまらないというわけではなく、iPhoneがあまりの画面の小ささで使い物にならないためです。

もう少しで新しいIPadが発売されるとかいうニュースが新聞に載っていましたが、カメラとかテレビ会議(何か言い方古~)とか必要ないので、実質ハード料金がタダで、毎月の費用も今のiPhoneより最大で1500円ほども安くなる現行の機種に乗り換えることに。iPhoneは2年の契約期間終了次第解約します。解約してもコンパスなどは使えるとか。

iPhone、自宅では全く使わず月に一回あるかないかの遠出の時、ネットで地図や道路情報を得るだけ。盗難・紛失に備えメールも設定してないし音楽やらゲームなんて無縁。それでも最低毎月3000超の料金かかっていて、出先で恐る恐るちょっとネットしただけで多いときは6000円超も支払っていたと知ってびっくり。なら定額4750円で思いっきり使う方が得。

ちょうどスキャナ付きのプリンタが故障して買い換え検討中なのですが、AirPrintとやらに対応しているものにしなければ。買う前に気付いてよかった。

最近のハイエンド複合機ではスキャナしたものをパソコンを介さずjpgなどに落とせるようになったんですね。今度はFax付きのにしようかな。今のFaxはフラット原稿台がないので、切り貼り原稿の時はコンビニまで走っているのです。アナログ~。たまにはプリンタ買い換えるのも悪くない。でも今月は予算の関係で辛抱です。

今度もHPにするつもりです。前のがどう壊れたかというとインクカートリッジを認識しなくなったのです。新しいのに取り替えても認識しない。掃除もしてみましたがダメ。認識しないのはカラーの方なのでモノクロでならプリントできたりする時もあったのですが、そのうち全くコマンドを受け付けなくなりました。スキャナとしても使えない。もう4、5年位使ったかな。1万円台だったと思います。お世話になりました。

賢く優しい美人黒猫マリちゃんもすっかり娘さんになり、目にしただけで少なくとも一回発情していました。ブログを繰って調べたら保護したのは去年の6月27日(こういう時ブログってとても役立ちますね。検索も出来るし)、その時すでに生後2、3ヶ月だから本当は去年の内に手術してもよかったくらいなのですが、体格が余りにも小さいし可哀想だと延ばし延ばしになっていて、今月初めに病院に予約いれたら昨日までずっと詰まっていたのです。

捨て猫野良猫なら3割引して頂ける病院。助かります。

毎回毎回「ごめんね、○○ちゃんだけを育てるので精一杯、○○ちゃんの子供たち、次の子供たち、そのまた子供たちまで育てる力はママにはないの」と女の子たちに謝って連れて行くのです。

帰って来たら「ごめんね。知らなかったのは○○ちゃんだけ。他のお兄ちゃんお姉ちゃんたちもみんな手術したのよ」と言って謝ります。

マリちゃんは夕方病院から連れて帰り、家に入れる前に庭に下ろしてやると大をしました。前の晩からトイレを使ってないので溜まっているのは小だと思っていたのですが大の方。直後から痛みが増幅したようで家に入ってからずっとうなりっぱなし。耳や背骨のツボを押さえてやろうとすると「カーッ」と怒り爆発。いざりながら私から遠ざかって行きます。今までたった一匹、野良のオス猫が術後撫でてやろうとした私の指に咬みついたことがありましたが、飼い猫たちはみんな悪さをしたのは医者で私が助けに来てくれたと思って、私に怒りをぶつけることはなかったのに、賢すぎるマリちゃんはきっと私が真の加害者だと分かったんだ、と思うと辛かったです。

それからマリちゃんは母屋の人間のベッドの上で眠り(VIP待遇)、私も添い寝しました。一晩中、水も食事もトイレにも起きず、かけてやった私のダウンコートの下で身動きもせず鳴き声もたてず。目が覚めて「生きてる?」かと心配して目をやるとコートから出て座っていたので一安心。ご飯も少し食べたので庭へ抱いていったけどトイレはせず。私への怒りは収まったと見えやっとゴロゴロ言ってくれました。

こんな悲しいことをほぼ毎年のように繰り返さなくてはならない私。費用だって痛い。捨て猫していった奴らは考えてみたこと、勿論ないよね。精神的経済的に多大な被害を受けています。見つけたら訴えてやる!!

2011springwall-lek.jpg

 

絵本の背景に描いた森の絵にハマちゃんを登場させて壁紙作りました。

ゆんゆん赤ずきんちゃんの背景を描き足し横長にしたものです。

1024x768のデスクトップ壁紙です。

ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

 

ロフトワークさんのダウンロードページで、かなり昔にアップしたカタバミの写真の壁紙がランクインしていたのに驚きました。庭のカタバミをケータイで写しただけのものですが、私なんかの写真をダウンロードして下さる方がおられるとは望外の喜び。春になるとこういう壁紙を使いたくなる方が増えるんですね。

katabamiwall-lek.jpg

前のLOVELOGのように、サイドバーで色んな活動に参加させて頂いているサイト様のバナーを貼ったりしたいのに、ここのブログはどうにもテコに合わなくて放置するしかありませんでした。

今日久々にいじっているうちに何とかサイドバーが出現しました。

これ実は右に移したかったり、カレンダー入れたかったりするのですが、いらんことするとまた元の木阿弥になってしまうので、これで暫く行きます。

リンクバナーも今回は見送りです。

Movabletype用の無料テンプレートを配布しているサイトも見つけたのですが、時間がないのでDLは諦めました。しかしこういうものがあるということは、ここは自力でカスタマイズするのがかなり難しいのでしょうね。LOVELOGが懐かしい~。

じっくり取り組んで思いのままのデザインにしたい、という気もあるのですが、いやいやそんな時間自分にはない、もっと他にしなくてはならないことがあるでしょ、と考えてしまう。二十歳代の頃の有り余る時間が今欲しい~。時間を積み立てておくことが出来たらなー。

自分で一番不便だったのはコメント頂いているのかどうかがすぐに分からなかったことなのですが、これだけは解決したので一歩前進です。 

以前のブログ、頂いたコメントまで含めてそっくりそのまま引越できたのはここだけだったので、デザイン少々不満でも感謝して使わねば。

一昨日うなりに実力行使を伴うも、その後ゴローちゃんは一日中おとなしく、効果は十分と認められました。

昨日23日はシャム兄とトムがニアミス。シャム兄は普段ゴローちゃんやトムたちのテリトリーには来ないのですが、ふと気付くと私の足下に近づいて来ていました。そこへはトムもいて、初対面ではないものの普段交流のない二匹のオスは険悪な雰囲気。どちらも温厚な性格なのですが、臆病なトムは小さくうなり声を上げ始めました。そこで私もどちらを叱るというのでなく「仲良くしなさい」というメッセージを込めて小さく尻上がりの声調で「う~?う~?」とうなると、二匹は静かに離れて行きました。

今朝7時頃、またうなり声が聞こえたので近づいて見ると、ブロック塀の上のトッピーと空き地の草むらの野良のクロちゃんが対峙中。近頃野良猫レストランの客はクロ猫が多くなって密かに喜んでいるので、このクロちゃんを助けてやりたい。そこでまたトッピーに「仲良くしなさい」うなりを聞かせると、トッピーから険悪な表情は失せて塀の上で猫箱座りをしたので、近づき抱き上げて猫屋敷に連れ帰りました。

そのままの成り行きではトッピーが塀から空き地へ飛び降りて追いかけ取っ組み合いになっていたと思われます。もっともケンカの相手を選ぶ(自分より弱い者限定)トッピーなので違う展開もありですが。

今までの威嚇のうなりに対し、これらは説得のうなり、日々うなり道に精進中です。ケンカ仲裁率100%に近づいたら立派な「対猫交渉人」。

少なくとも「やめなさいっ」とどなったり、猫の名前を大声で呼んで怒るのよりは効果絶大です。

うし柄トッピー

| コメント(2)

toppyushi2.jpg

 

 突然ですがてんてん母さんのところで知ったうし柄同盟さんにトッピーを加入申請しました。

2007年晩秋、山の温泉から帰る途中、夜の車道の真ん中で何やら落ちているものを食べている子猫を発見、このままでは轢かれてしまう、と思わず車を停めて、真っ暗な夜道にしゃがんで親猫の口まねで呼び寄せたトッピー。見知らぬ人間の呼びかけによく近づいて来てくれました。車の中に入れるとよっぽど空腹と見えて待ちかねたように指しゃぶり、いや指カミカミ。ハンドル誤らないよう注意しつつ連れ帰り、たっぶり水やミルクや缶詰を与え...

ガリガリに痩せて手足が長く、猫と言うよりまるでバンビのよう。顔もすっごく可愛かったトッピー。

この写真↓は待受サイズで撮ったのが悔やまれるほど、私の写した猫写真の中でも一二を争う可愛い顔の写真です。あまりの可愛さにトッピー王子とまで名付けられたこの子が、あろうことか今や我が家一のいじめっ子にご成長あそばしました。

 

princetoppy.jpg

 

ゴロツキゴローちゃんと双璧のワル。ゴローちゃんは女の子もいじめるけどオス猫にもガン飛ばしいちゃもんつけをやりますが、トッピーは武蔵のように自分より強い者は相手にせず、か弱い女の子ばかりに容赦なく咬み着きます。猫にあるまじき卑劣な所行。どこでどう教育を間違ったか。女の子たちの安全のためには将来は座敷牢入りもやむなし?

 

それでもトッピーは唯一指しゃぶりをしてくれる猫なんです。寝ている時隠していても私の指を探し当て、チュッチュクチュッチュク、よだれタラタラ。朝起きて先ず手を洗うのを忘れたら大変。この顔の通り、可愛いさはちゃんと残ってるんです。

 

真夜中のドライブ

| コメント(0)

日曜日昼過ぎから火曜の朝まで突然また往復600kmの遠出をしていました。

途中まで車で行って無料駐車場に停めて、そこから先は交通機関を利用するつもり(それが一番安上がりなので)だったのですが、いつもの出がけのドタバタで時間に間に合わず、結局そのまま車で最終目的地まで行くことになったのです。

時間に遅れるなんて昔はあり得なかったのですが、近頃ではしょっちゅう。老化?いや時間を超越した?

行きは高速1000円で気軽に出かけたものの、帰りは平日と気付いてギョギョ。猫がいるので週末まで滞在を延ばす訳には行かず。深夜割りの時間帯に走ろうと思ったのですが、通勤割りでもそこそこ安いと気づき、夕方の都会のラッシュ時に帰途につきました。入った時間は通勤割り、途中SAで5時間ほど寝たので出た時間は深夜割り、どっちが適用されるのか?あ、通勤割りは100kmまで??高速料金って分かりにく過ぎ&高過ぎ。

気がつけば昨日22日は猫の日!!

暖かい日差しの良い日になったので、丸一日外へ出られなかった猫の館の猫たちを出してやって罪滅ぼし。

ゴローちゃんが早速温室の屋根に上って、先にそこで日向ぼっこしていたハマちゃんにうなり始めたので例によって駆けつけて石垣の下から「うーうー、あーあ゛ー」とうなり返してやった私。ところがっ

ゴローちゃんは今回初めて私のうなりを無視してジリジリとハマちゃんに近づこうとする!!

むむ、うなりの効果もここまで?温室の屋根に上るのは不可能なので、やむを得ず長い竹の棒を梃子にしてゴローちゃんの顎を突き上げて近づくのを阻むこと10回ほど。それでもしつこくハマちゃんに飛びかかろうとするので棒で屋根の上をバンバン叩いてやっとゴローちゃんを退却させることが出来ました。(この大騒動をよそにハマちゃんはホンの1m未満の距離で泰然と日向ぼっこを続けていました。スゴイ)

実力行使も伴わなければなりませんでしたが、それでも今までならまたすぐにとって返して来るのに、今回それっきり諦めたので、まだうなりの効果は続いてる?と思いたいです。実は隣の小学校では授業中、何事かと思われるので私のうなり声、かなりボリューム下げたのです。思いっきりうなることが出来ていたらいい結果が出ていたのかも。

 

 

今日も効果覿面の猫うなり。

最初は例によってゴローちゃんとハマちゃん、次にハマちゃんとシャム兄の衝突でした。

私の近くにいるハマちゃんめがけてゴローちゃんが石垣の上をうなりながら歩いて来たので、今までで一番遠い3m超の距離から「うぉーうぉー」とやってやりました。ゴローちゃんはそのままそれ以上近づかず。対照的にハマちゃんは私の足にすり寄って来ました。それを見たゴローちゃんが追ってこようとしたのでもう一度「うぉー」をお見舞してやったらそれっきり静かになりました。ハマちゃんは私が自分を守ってくれているということを理解しているかのように、嬉しそうに私についてその場を離れました。見事に仲裁成功。

かなり時間が経ってからまたぞろケタタマシイうなり声が猫屋敷の方から聞こえて来たので、「ゴローちゃん!!」と呼びながら駆けつけると、ゴローちゃんは濡れ衣、声の主はハマちゃんとシャム兄。

これはどっちもどっち、五分五分なので二人に向かってまた「う~う~」、それからハマちゃんのお尻を細い木の棒で軽くつつくと、そのまま事なきを得ました。

私がうなり始めて以来、猫屋敷の周りのケンカ声がめっきり少なくなりました。

 

理想的省エネ照明

| コメント(0)

家族約一名が異常節電魔なので母屋はいつも夜行ったら真っ暗闇です。

ごくたまに親戚が泊まりに来たりした時には夜中のトイレが危ないので廊下の電気をつけておきたいのに、それさえも消してしまう。

慣れているはずの私でさえ何かの拍子に柱に額をぶつけてしまいます。数日前にも額の真ん中に縦長のコブが出来ました。いや例え24時間暮らしている自分の家だとしてもいつ何時勘が狂って思わぬ事故につながるか分かりません。

床に置いとく小さなセンサー式のフットライトは前から設置してあるのですが、昼間でも薄暗いと点灯するのが気に入らないと、後ろ向きにしてあったりするので、いざという時役に立たないのです。それに乾電池式なので充電が面倒といえば面倒。

家の中心部に暗くなったら点灯するLED電球(約5~6W)をつけたのですが、夜通し電気を使うのが忍びないと言って結局撤去。抗議のために夜間出入りしないでおこうかとも思いましたがそう言うわけにも行かず。

しかしさすがに今回の縦コブには怒り心頭、この大事な時期の大事な体、骨折とか失明とかになったらえらいことです。で早速その晩ネット検索。こんな我が家にとって理想的な光源を見つけました。

LED 48球 消費電力 2.5~3.5Wで25W相当の明るさ 明るい時は点灯せず暗くなったら人感センサーで点灯。点灯時間は約30秒~3分と4タイプがあります。

値段は3000円弱、そこそこしますが、明るさは十分あるし必要な時にパッとついてくれるありがたさはまるで救世主並。これでケガしないで済むと思えば安いものです。

中国製で最終的に日本で調整しているもので、但し書きがいくつかあったのですが試しに購入しました。

一応実物のサイトへリンク張っておきます。

人感センサー内蔵LED電球:2分点灯タイプ:アラツー
http://abcpc.shop-pro.jp/?pid=23184857

 

こんなのもありました。こちらは待機電力がかかります。

人センサー内蔵LED電球:S-LED40N(昼白色)
http://abcpc.shop-pro.jp/?pid=26593611

 

 

千匹猫まであと125匹

一日中雨の予報をよそに薄日も差す暖かい日になりました。

ところが強風波浪注意報が発令、今の内にと少し早めにゴローちゃんたちを外に出してやると、早くもハマちゃんとニアミス。

ゴローちゃんがまたうなり出したので、今度もゴローちゃんの頭の上からう~う~とうなってやると、またもやしょぼくれて地面にゴロン。

効果はまだまだ持続中のようです。

 

それから恥をしのんで次の話題。

冬の間静かにしていた水虫菌も春を心待ちにする今日この頃。

2年前に亡くなった家族が爪水虫で、その人のスリッパや靴を私が使ったのが原因かどうか、私も一時足の指が水虫に取り憑かれました。今は影を潜めていますが、環境中にはうじゃうじゃいる菌だしといつ何時また復活するかと戦々恐々、油断はできません。

どうやって治したかというと、納豆です。粒々をちょっとつぶしてなすくりつけて靴下をはいておく。寝る時はさらにラップで巻いた上から靴下。これがばかにならない効き目なんですよ。痒みがひどい時でも塗ったら即超気持ちいい~。痒みがピタッととまりました。

今は予防段階なので、納豆の上に載せてある薄い硫酸紙のような紙、あれを要所要所に巻き付け、貼り付けという方法をとっています。

菌を以て菌を制す。

梅干しでも勿論聞きますよ。納豆も梅干しもミッチーオイルも。

引き続き静かな猫屋敷でした。

昨日の猫うなりの効果が続いているのか?

ゴローちゃんは心なしかいつもより控えめにしていたような気がします。シェフがブロック塀の下の石垣からバールで石を取り出している横でゴローちゃんが地面に背中をこすりつけてまったりしているのを見ながら、そんな話をシェフとしていて、私が「ハマちゃんと鉢合わせにならないと何とも言えないけど」と言った後、ふと振り返ればそこにハマちゃんが!!ホントに「噂をすれば何とやら」、中国語では曹操の噂をすると曹操が来る、というのですが、全くその通り。

ハマちゃんを見つけるとゴローちゃんはいつもより控えめにううーとうなり声をあげましたが、見たところ殆ど戦意無し。いつもは肩を思いっきりいからして毛を逆立てた体を斜めにしてハマちゃんの方にズンズン寄っていくのに、今日は毛も逆立ってないし2、3歩進んだところでそれ以上接近するのを躊躇している様子。そこで私がゴローちゃんの前に立ち、ゴローちゃんと同じ位の小さい声でうなるとそれ以上近づいて行きませんでした。

それから暫くして今度はシャム兄が登場。近頃めっきり根性悪になったシャム兄。女の子たちを真顔で追いかけ回すしハマちゃんにまで対抗する。

ゴローちゃんとシャム兄は互いに気付くと小さい声でうなり始めたので、私はまたもや交互にそれぞれの正面に立ち小声でうなって聞かせてやりました。すると暫くして二匹は反対方向に離れて行き、以後再接近なし。

ふーん、ひょっとして悪相してうなり声をあげることが如何に醜いことか、私の姿を見て悟ったのでしょうか。反面教師?ま、それでもみんながケンカしなければ母は満足です。

お世話になっている日本野良猫協会さまのサイトが大幅リニューアルされていました。

norakyo.jpg

こちらでも会員のブログが書けるので、新発見のゴローちゃんのケンカ防止法を転載させて頂きました。

キャプチャーしたのは私の新規投稿が掲載されてるトップページです。

てんてん母さんもやっておられるという「猫うなり」による威嚇(?!)、それを生まれて初めてやられた内弁慶のゴローちゃんのその後の運命は?

夕方ゴローちゃんがまた遠くのハマちゃんを見つけてジワジワ近づこうとしているのを見かけたので、ちょっときつい口調で「ゴローちゃん!」と呼んだら、何と「ニャー」と鳴いて方向転換、素直にこっちへ向かって来ました。よっぽど応えたんだと思います。

久々に楽しい話題です。

件のゴロツキゴローちゃん。

昨日雪で一日猫の館から出してやらなかったゴロー一家の猫たちを、雨の上がったさっき外へ出してやったのですが、一匹目が外へ出た瞬間、雲の間から強い春の日差しが降り注ぎ、猫も私も幸せ満開。のところへまたもや始まったゴローちゃんのガン飛ばしいちゃもんつけ。

ハマ吉兄さんに向かって肩をいからせ「うぎゃああああ」「おどりゃああ」とうなりながらジリジリと接近。ハマちゃんはこんな時いつも目をそらして、だけど自分から引き下がることもなく、静かに座ったまま。ゴローはその鼻先へ自分の皺をよせた鼻を擦りつけんばかりに超大接近していきます。

いつもはここで私が「ゴローちゃん、やめなさい」と優しく諭しながら近づいてゴローちゃんを抱き上げ引き離すか、少しきつく出る時はポカッとゴローちゃんの頭やお尻をたたいて押しのけるかするのですが、今日はふと思い立って新しい戦術に。

ゴローちゃんのうなり声をそっくり真似して「うぎゃあ゛あ゛あ゛」と大声を上げてやったのです。ゴローちゃんに向かって。すると!!

いつもの方法ではなかなかその場を離れようとしないし、抱いて連れて行ってもまたすぐ元の場所に戻って引き続きうなり始めるゴローちゃんが、今回ばかりはとたんに悲しそうに目をしばたいて自分からすごすごと遠ざかって行ったのです。仲裁大成功。

もちろん後から追いかけて行ってハグしてやりました。

また今度も試してみます。ゴローちゃん以外の猫にも♪

大雪&血圧注意報

| コメント(0)

昨日のことですが大雪・着雪注意報が出ているけど大丈夫?というメールを東京の親戚からもらってびっくり。昼近くに目覚めたため知りませんでしたが、確かにシャーベットのようなボタン雪がしとしと降っていました。地面は濡れているので積もらないだろうと思っていたら、何と1、2㎝積もり、下がシャーベットなのでツルツル滑る。植木鉢や石垣のところを歩いていたマリちゃんも滑っていました。今冬何度目の積雪だかもう分からなくなりました。子供たちは大喜びだろうなと思うけど、最近の子たちは部屋でゲームにしか興味ないのか外で遊んでいる姿は皆無。

最近健康ネタと言えばマイナスの話題ばかりで反省続きですが......一昨日あたり150という値が出て慌てていました。原因はズバリ塩分。

お好み焼き、すき焼き、次の日はうどんを入れてすき焼きうどん、ピラフ、カップ麺、とお馬鹿な食生活をしていたので。あ、それから回転寿司で醤油たっぷり使ったし。生臭だめなのでネタを醤油にどっぷりつけないとにぎりなんて食べられない人。なら回転寿司なんか行くなよーと言われればその通りなのですが。

昨日はお好み焼きやヤキソバに味付けするのをやめてもらい、少量のユズポン酢で食べ、野菜は菜っ葉の茹でたものにやはりポン酢をすこしかけて大量に食べました。それと納豆も。今朝測ったら110内外に戻っていたので一安心したところです。自覚すれば元に戻るうちはまだ大丈夫か?

近所にいる中学時代の友人2人は前々からかなり高いらしく、私は低血圧だからと胸を張っていたのに、一年ほどで自分も血圧を気にするようになったとは不覚。

生命保険に加入する時、医師による健康診査がありますよね。2年位前は全く心配なく検査受けてたんですが、今は不安。勧誘のうるさい生命保険や医療保険も誰でもいつでも加入できるって訳じゃないということを痛感。まだまだ若いから先でいいやと思っている方、健康なうちに。

去年の今頃、生まれて初めて147位の値を目にした時、omronのデジタル血圧計、HEM 1010、1万円超を思い切って買ったのですが買ってよかったと思います。それ以前は家族が買ってあった指式のものを持っていて、147に気付いたのもこの指式血圧計のお蔭。平素からの血圧チェックもお勧めします。ホントに自覚症状なしって怖い。

それと私の経験では朝目を開けた時「眠い」という感じがしなくなったら要注意です。2度寝する必要がなくなって喜んでばかりはいられません。

千匹猫まであと126匹

 

千匹猫まであと128匹

 

spring2011b.jpg

もう寝ようかと思ったのですが、制作用のパソコンを起動して猫絵と恒例春の女神像を描きました。(今、恒例を高齢なんて変換するんですよ、ATOKったら)

 

雪へと変わるだろう(きっと私以外の人はみんな知ってるだろうけど著作権の関係で書いておきます。山下 達郎さんの「クリスマス・イヴ」

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。まるで天気予報のような何の変哲もない言葉の連なりなのに、何故かとても胸に迫るものがあります。「夜更け過ぎに」というところがたまりません。

その言葉そのままのような真夜中のボタン雪が降っています。地面にもうっすらと積もりかけ。予報ではあさっても雪だるまが出ていたし今年はホントに雪の多い年。

 

さて昨日は猫屋敷の周りを半周囲むブロック塀が壊されました。

フジの咲き乱れる季節の写真です。

block.jpg

 

ハマちゃんたちが登って辺りを睥睨していた場所。感傷に浸ってる間はなく、いよいよ引越という現実が形となって目に見え始めました。猫屋敷も近々壊されてしまいます。こっちを壊しても向こうに何も建っていないので、当分難民生活が続きます。何故か住居に恵まれない生活が続く私、前世の因縁でしょうか。家につくという猫たち、しっかり私について来て欲しいです。

 

燃焼系~

| コメント(2)

そう言えばこの広告のドリンク、最近見かけないような。昔はよく飲みました。

少し前、カプシ何とかというサプリの試供品6日分を申し込んで、4日間飲んでの感想。

 

確かに余分なタプつきがなくなった!!寒さで動きが鈍くなっていた足もスムーズに前に進むようになって来ました。

で、5000円超という代金は痛いけど、集中的にケアしたくて購入することに。

しかしー、売ってるサプリに安易に頼るようになっちゃ、健康お宅ももうお終い?本来ならカブラの古漬けと玄米食とか、或いは生姜と唐辛子を練り込んで自家製サプリを作るとか、安くて効果抜群の方法を編み出すべきなのに。

辛いものはどんだけ激辛でも平気なのですが、舌は平気でも胃にこたえるということもあるかも知れないし。このカプシ○○は唐辛子の1/1000の辛さだとか。商品名、ただで書くのもバカくさいのでアフィリエイトのブログでも立ち上げたらご紹介します。

千匹猫まであと129匹

赤ずきん猫です。何だか悲しげな顔になったのでミステリー調にごまかしました。

温泉で疲労回復

| コメント(0)

寒さで弱った体をじっくり温めようと、昨日夕方家族揃って片道1時間40分のところのお気に入りの温泉へ行って来ました。久々の雨の降る中。

去年の夏以来、ユズで洗髪、洗顔、全身洗いをずっと続けていたのですが、実は最近どうも髪の毛がへたって来た感じがして気になっていました。肌はいい状態なのですが髪のボリュームがなくなって。で、久々に洗濯石けんで洗って見ました。その後ユズでリンス。すると少し髪が立ち上がって元気になった感じ。やはりユズだけでは落としきれない毛穴の汚れが溜まっていたのでしょうか。暫く石けんを併用して様子を見ることにします。

近頃どうも健康法の新たな発見がないことに気がつき、ひょっとして生きる気力が衰えているのではと反省しました。

今やっていることはと言えば、納豆を毎日食べること。これは血圧の安定にいいというので試して見たのですが、確かに効果あります。

以前はこの季節を待ちかねるようにカブラの漬け物を作って、玄米とともに大量に食べたもので、その時は体調も絶好調、頭も冴えてやる気全開だったものです。でも最近は引越とかが忙しくてとても漬け物漬ける気力ない。うーん、奮起して漬けてみるか...

カブラ漬けは浅漬けではなく、酸っぱくなるまで漬けて植物性乳酸菌をいっぱい増やしたものを食べます。普通なら腐ってると捨てるようなもの^^; いや、ホント、腐ってると言えばそうかも知れないシロモノですが、私にとっては体力気力回復の最強アイテムなんですよ。

今夕、天体ショー

| コメント(0)

6日の夕方にもすでに片鱗が見られましたが、暗くなった西の空に三日月(正しくは四日月)と木星がかなり近づいて美しく輝いていました。今夜は更に接近。お天気が続きますように。

ついでにお知らせ。3月1日の明け方、5時半頃、東の空で月と金星の超大接近が見られます。この日こそ晴れますように。但し寝てるかも。

詳しくは天文台のページの図解でご確認下さい。本物が見たくなりますよ。

5日にシェフと一緒に月を見て気がついたのですが、三日月という言葉、よく言ったもので、確かに新月から3日目となって初めて、夕方目につく位置に月が見られるようになるものですね。それにイメージとして持っているものより本物の三日月ってかなり細いものなんですね。

 

あー、昨日一日、何をやったのか分からない過ごし方をして呆然としています。前の晩早寝して朝早く目覚めたのに、懸案の仕事が何一つ片付かず。

突然気がついたのですが、今週は連休。色々後片付けの仕事のある私たちはそれどころじゃないけど、ヒマをもてあましている家族のためにどこか温泉でも探した方がいいのでは、と意向を聞きに行ったら、何と開口一番「○○さん(友人)がどこか行こうと電話してきたのでホテル探して」

絵に描いたような以心伝心、で慌てて空き室を探し午後の時間帯がほぼつぶれちゃって。まあ私も結構楽しんで探してるんですが。

2月には珍しい大型連休なのに近隣の温泉地では軒並み空き室がありました。でも足腰が痛いのでベッドの部屋という条件付き、となると泊まれるホテルは限られて来ます。その中から超お得プランを選りすぐらねば。

運良く一泊二食付で8500円というお得なホテルが見つかり、今回も大満足でミッション完了。一応の達成感が得られたので良しとします。

もともと温泉や旅行なんて一切興味なかった人なのですが(私のこと)、家族が旅行好きだとだんだん影響されてきて、あー、大金持ちだったら自分の家を捨てて毎日温泉巡りして一生暮らしたい~という心境。何と言っても掃除しなくて済むし。2食付で8000円くらいのところで、インターネットもできるなら、食費、電気水道代、資産税不要のお得な生き方?でも猫たちをどうする?

初カラオケ

| コメント(0)

猫友日めくりカレンダー、ゴローちゃんの日で立春の今日。桜も咲きそうな暖かな1日でした。空は黄砂だか噴煙だかで山並みが白くかすんでいましたが日差しはすっかり春。

猫屋敷の屋上の半分くらいを覆って伸びているフジの枝、すっかり葉っぱが落ちて蛇のような幹が剥き出しになっていますが、その落ち葉の山の中でハマちゃんがまったりと日向ぼっこ。そこへ猫の館から出してもらったゴロツキゴローちゃんが肩をいからして詰め寄ってドスをきかせてガン飛ばし。声を聞きつけて私が屋根に上って一旦は引き離したものの、ゴローをかついでハシゴを下りる訳にはいかず、屋根の端に残したままにしたので、後でまたハマちゃんにイチャモンつけに戻ったようです。やれやれ。今日は日本中の猫好きさんたちが君を注目してくれているのだよ。

 

工事無事完了の翌日だった今日、シェフと私は友達も誘って3人で夕方寿司ローへ。ハイピッチで腹一杯食べた後、友人行きつけのカラオケへ行って1時間歌いました。アルコールなしで。

恥ずかしながらカラオケ店って初めて。曲の入力とかも全く初めて。

歌ったのはちあきなおみの「赤とんぼ」と「赤い花」、シェフがにわかファンになって車で出かける度に大音響で聞かされるのですっかり覚えてしまいました。こぶしを回せないのでコテコテの演歌はとてもダメ。

歌いたい歌があっても歌手名で探さないといけないので、下調べして行かなきゃと1つ賢くなりました。忘れてたけど今度は「異邦人」歌おう。でも一番歌い易いのは「青い山脈」とか「下町の太陽」とかいう素直な歌、という年代です。あ、「アマルフィー」のTime to say goodbye、CD買って練習したいー。ハードル高いですが。

珍しい音楽ネタでした。

 

 

(よりによって異常寒波襲来の)ここ数日、庭のプレハブを解体し、引き取ってもらいました。その作業、時々私も手伝っていました。

最終日の昨日、壁面ボードをダンプに積むのをシェフと工事の親方の2人で重そうに持ち上げているので私も軍手はめて助っ人に向かうと、シェフが「屁の突っ張りにもならんからやめとき」と言う。

角の1つを持って見ると、何だ、軽いじゃん。3人で持ったら、「おお、全然違う!」と親方がびっくり。「屁の突っ張り」云々はお詫びと共に取り消されました。平素腰割り、片足スクワットで鍛えた筋力の賜物です。それが最後の1枚だったのですが、こんなことなら最初から手伝えばよかった。

実は前の晩から3回続けて冷凍ピラフばっかり大盛りで食べていたので、腹ごなしというか罪滅ぼしというか、エネルギー発散しなくちゃと思っていたところ。先日来寒さに負けそうになったので脂っこいピラフも今ならいいかと、ちょうど半額セールだったので大量に買って来たのですが、やっぱり効果はすごかったです。今度からダイエット体操より工事現場のバイトで体重減らして財布を肥やす?

という訳でこのところイラスト全然描けませんでした。

冷たい弁当の怖さ

| コメント(0)

コンビニにチンが置いてあって、お弁当を買うと「温めますか?」と聞かれますね。私はいつもNo, thank you.

プラスチックの箱ごとチンなんて化学物質が溶け出して環境ホルモンがコテコテにくっつくぞー、と信じているので、もしどうしても温めたい場合は陶器の茶碗や皿に移してチンします。

プラスチックの食品保存容器も、いくら電子レンジOKと表示してあっても、それはチンの熱に容器が耐えるという意味であって、食品の安全は別問題、と思います。

なので今まで真冬に冷たいお弁当でも平気だったのですがっ

今日という今日は何でみんなチンして食べたがるのかが分かりました。

もともとこの4、5日、寒風吹きすさぶ中、屋外で肉体労働して疲労がピークに達していたこともあるのですが、お昼に冷たい食事をした後、全身の力が抜けて足が前へ進まない。体の芯が冷たい~。心配になって血圧を測っても正常範囲。さてはこれは変温動物並に低体温で動けなくなったんだ、と思いました。

暫く寝て、晩ご飯はピラフをチンして七味をいっぱいふりかけ、菜っ葉の煮物も熱々にして、市販のシジミのインスタントすまし汁を飲んでやっと体力気力が戻りました。

それもこれもやはり異常寒波のせい。お蔭様で風邪もインフルも今の所無縁ですが、それでもこの恐怖。寒さがこんなに恐ろしいとは。

思わずカプサイシンのサプリのサンプルを注文しちゃいました。

危機脱出

| コメント(0)

今日(というか正しくは昨日2/1)は暫くぶりに暖かな日でした。

そうは言っても朝起きた時の室温は5℃、表の水は1ヶ所数ミリの氷が張っていました。そのすぐ側の入れ物は凍ってなかったので、ほんの少し風の当たり具合が違うだけでこんな差がでるんだなと初めて知りました。

何と言っても昼間風が穏やか。仕事もやる気が出て、元通りキビキビ動けた1日でした。

2、3年ぶりで潤沢に所有できたダウンコートを重ね着して寝たおかげで起床時に体がポカポカ。イッタイゼンタイどんな生活してるんだ、とお思いでしょうが、これには色々事情が...

一番の理由は私の狭い寝床に常に2匹以上の猫が先に寝ているのです。なぜならそこに電気湯たんぽ(塩水の入ってるやつ)が置いてあるから。なので明け方近く、私がごそごそと布団に入るとみんなのブーイングが。そのまま私の上に乗って引き続き寝てくれればよし、もしムカついて出て行ってしまっては可哀想なので、私は十分に布団の中に入れず、背中や足先が冷たい壁にくっついて寝ていました。そのため一晩中「足が冷たいな~」などと思いっぱなし。このせいで昼間も体は動かないし、何もやる気がしないし、何もかも悲観的に考えてしまう。危うくウツになるところでした。

体温維持がいかに大切かということを生まれて初めて痛感しました。寒さがこたえる年になったということか...

あさっては立春♪ あ、持ってる人は持っている猫友日めくりカレンダー、4日はゴローちゃんですよ~。端正な容姿ですが名前通り、ハマ吉大先輩にもトッピー王子にも肩をいからせ近所中に轟くうなり声あげて凄みまくるゴロツキに成長してしまいました。育て方をどう間違ったか、とほほ。

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261