茶の介の薬浴復活 & この夏の修羅場

| コメント(2)

何年か前、茶の介が来て間もない頃の夏、毎朝毎朝自家製の入浴剤で薬浴させていた時、傷はメキメキよくなりました。

が、その後また元の木阿弥になったこともあり、暫く何の処置もしてなかったのですが、昨日「この暑さを利用しない手はない」と思い立ち、また毎日日なた水で行水させてやることにしました。

入浴剤は以前はコーンフリー、ニンニク、ナズナを煮詰めた液でしたが、今回は重曹でやってみます。重曹は自分の洗顔にも使ったことがあるし、とても美肌効果があることは確認済みなので。

 

 高齢徘徊認知症迷い犬さん、昨日ポスターを作って近所のめぼしい場所に貼ってもらうよう配って回りました。何とか飼い主が見つかればいいのですが。私もシェフも、この犬が来たのはまだ2週間くらい前かなとばかり思っていたのですが、ブログ読み返して見ると、何と!もう一ヶ月以上も前のことだった。ご飯は犬用ドライフードだけじゃ食べないし、昼も夜も無駄吠えするし、日に何度もおしっこに連れて行かねばならないし(溜めておけない)、溜まったら鳴くし、かといって黙って玄関に大してる時もあるし(玄関先に繋いでいるので)...はあーー。

だけどまるで自分の行く末を見るかのような気もして^^;;;世話をするのがそう苦ではないのが不思議です。子犬よりよっぽど楽。

その他この夏の変化としては

野良猫レストランメンバーの黒猫、頭から上半身毛がないのですが、これが何ともやっかいなニキビダニではないかと判明。ネットで調べた結果です。さわれないので病院へは連れて行けません。

さらにやっかいなことに、うちの黒猫姉さんのリンちゃんの耳や背中に同じようなブツブツとハゲが...感染か...

そう言えば隔離しているFIVのジブリにもかなり前からよく似た脱毛とハゲの部分があったのですが、こちらは金属ブラシでのブラッシングで殆ど完治、きれいな毛並みに戻りつつあり、ニキビダニだったとしたらこんなことで症状の進行が止まるはずもないだろうし???

リンちゃんの耳へはミッチーオイルを垂らして様子見です。ダニが窒息死しないかなあと。

ミッチーオイルと言えば、夕べトッピーのお腹のひっかき傷(ケンカでやられた)にミッチーオイルを塗ろうとして、ダバッとこぼしてしまいお腹がベトベトになったのですが、するとあら不思議、大きなノミがとたんに死体になって浮き上がって来ました。(はい、ノミわかしてます)

ノミのヤツ、油まみれで即窒息したようです。むむー、全員オイルマッサージしてやりたい~。

 

野良猫に新メンバー参入。

白っぽいシャムミックスのオス、良く馴れています。片耳が潰れてる。交通事故のようです。

この子の耳が臭いので掃除してみると、例によって耳ダニ。ミッチーオイルをさしてやりました。こうすればやはりダニが窒息するのかどうだか、とにかく治るみたい。(もちろん、ちゃんと病院で治療されるようオススメします。うちは何しろ人口が人口なので少々のことは自宅で治さないと)

この暑さの中、日々このような修羅場を繰り広げています。

コメント(2)

毎日暑い中・・・ご自愛ください・・・
ワンちゃんの 元親さん 見つかるといいですね~

ノミやダニは オイルで死ぬんですね@@ メモメモ・・・今後何かの時に^^;

ronmamaさん
こんな記事を丁寧にお読み下さって...
色々問題を抱えてる子たちが大勢いるので、特に夏場は世話が大変です。
でも今年は全国的に皆さんクーラー我慢して頑張っておられると思うと励まされます~。
医療費節約というだけでなく、殺虫剤じゃない方法で駆除できれば、と思って試しています。でも自己責任ですからくれぐれもご用心下さいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2011年7月10日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫922匹目とART-Meterさんで新作UP♪」です。

次のブログ記事は「猫923匹目、UPしました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261