急に秋 & 3つの命

| コメント(0)

ここ2、3日、明け方の寒いこと。

開けっ放しにして通風をよくすることばかりに主眼を置いていた猫の館、その上ケージで暮らしている茶の介には寝床にひえひえボードしてるし(嫌なら他にも寝るスペースはあるのですが)。なので5日の早朝慌てて窓を閉めたり布団を配ったりしました。

マミちゃん親子は布団の置いてある部屋で寝ているし、ゴローちゃんは人間のベッドに潜り込んで来ます。はあー、今年も秋が早足でやって来た~。また冬支度が間に合わないかもー。(こう書いた後で天気予報を聞きましたら、明日からまた暑くなるとか。嬉しいかも?)

 

さて、5日6日と立て続けにちょっとした動物レスキュー劇がありました。

5日は隣町で用事があって出かけた帰りに、その町に今度新しくできた超大型スーパーとホームセンターへ寄ったのですが、スーパーでのこと。

テーブルセットのある休憩コーナーで休んでいたら、何と黒いイトトンボが入って来て、2階くらいまでの高さのガラス窓とロール式の日よけネットの間に入り込み、ほって置いたらそのまま死んでしまう。何とかネットのこちら側、室内に誘導して捕まえて店の外に出してやりたい...と思ってネットをゆらし何度もトライ。祈りが通じてイトトンボは店内にふらりふらりと飛び出て、弱っていると見えてツツーと床に落下。帽子を被せて無事確保、店の外へ放してやりました。

その後車で帰路についたら、暫くしてフロントグラスにイトトンボが接近、覗き込むようにして離れて行きましたが、さっきの子?

この夏猫屋敷の庭でも2、3回イトトンボを見かけました。昔山の中に住んでいた頃はいっぱはい飛んでいて、まるで沢に住む妖精のような優雅な姿に見とれたものでしたが、こんな日差しの強い海岸ぶちで姿を見るなんて不思議です。それだけ環境が良くなってきたということなら嬉しい限りです。引越先には勿論たくさんいます♪

えー、後で調べて見て分かりました。このトンボはハグロトンボという種類でしたm(_ _)m

 

もう1件はその明くる日、6日の夜のこと。6月始めに収容した老衰犬さんが、夕方駐車場と草原の境目のところに繋いでおいたところ、何とヒモを引きちぎっていずこともなく姿を消していたのです。

別にねー、いて欲しい訳じゃないですが...むしろ、いなくなったらコレ幸い、というのが本音かも知れませんが...何せ一日数回の垂れ流しの処理がもう大変、遠からぬ将来、オシメをさせなければならない状態になるのは目に見えてるし。

でも一応市の方に保護情報を掲載してもらっているし、いや、今更飼い主なんて名乗り出る可能性は120%ないのですが、一度は保護して飼い犬として過ごした子が、ヒモが切れるというこちらのミスで道端で行き倒れか交通事故死なんてことになっては後味が悪いというもの。

なので暗い夜道を自転車で捜索に出ました。東西3km、南北1kmほどの範囲を探してまわり、最後にうちの駐車場から道路に出た犬の気持ちになって、もう一度西の方へ...すると500mほど行った時、かすかに犬の鳴き声が聞こえたのです。声のする方へ行くと、雑草に埋まった田んぼの間の細い水路に落ち込んでいるのを発見。無事に連れて帰ることが出来ました。本人は呆けてて自力では帰って来ないだろうし、耳が遠くてこちらの呼び声には反応しないのだから、ひとたびヒモが切れて道路へさまよい出たからには、西に行ったか東に行ったか、杳として(へー、こう書くとは初めて知りました。太平洋の洋だとばかり...恥)行方は知れず、こりゃもう今生の縁の切れ目だなあと覚悟はしていたのですが、最後の努力をしたかいがありました。

 

それからおまけで今夜、このブログを書いていたら1羽のアゲハチョウが開け放った玄関からヒラヒラと入って来て、「ああ、猫の餌食か」と思っていたら、何とディスプレイの前に来てキーボードの前に留まりました。羽をつまんで、暗い窓から外へ出してやりました。

2011/9/5~7、命のレスキュー3連発。これは閻魔様に陳述せねば。メモメモ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2011年9月 8日 02:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月だったー」です。

次のブログ記事は「ネムネム...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261