オルゴール再生

| コメント(2)
ヤフオク出品しました。

覚えている限りでも30年ほど前から持っているオルゴール。
赤ちゃんをあやすために天井から吊すオモチャ(ガラガラメリー等というらしいですね)の一部だと思われます。

曲は「虹の彼方へ」、大好きな曲、なので捨てられずに持っていました。

ある時ふと思いついて猫たちの前でネジを巻き聴かせてやると、何と思いがけずみんなキョロキョロと音の方へ顔を向け、一生懸命聴きたがっている様子。
普段音響設備の全然ない生活しているので、猫たちがこんなにきれいな音を好むとは夢にも思いませんでした。
アトリエできたら猫たちの部屋にBGMを流してやろうかな。オルゴール曲がいいかも。

で、この古いオルゴールに猫の絵を描いてやりました。
もとは表にクマの絵が描いてあり、裏には「巻きすぎに注意。故障の際の取り替えは○○○まで」という文言があってメーカー住所はSan Francisco, CAという文字がある何と舶来(死語?)
この部分を消さないようにと思ったのですが、絵の具が流れて塗りつぶしてしまいました。でもうっすらcisco, CAが読める。(アメリカ製に弱い三丁目の夕日世代)

rainbow1.jpg

rainbowbak1.jpg

rainbowbakbb.jpg

絵は全てこのオルゴールのための描き下ろし。
鉛筆画をスキャン、Photoshopで加筆、プリントアウトしてグロスメディウムで貼り付けました。
周りはアクリル絵の具、グロスメディウムです。
プラスチックのままよりカントリー調というかアンティーク調になって気に入っています。

Somewhere over the rainbow

コメント(2)

こんばんは。
とってもやさしい感じで、すてきですね。
なんだかふんわりします。
ほんとにアンティークで多くの人に愛され、
多くの人を幸せにしてきたもののようです。

鉛筆画のチビトラちゃんも、かわいいー!です。
コラボの新曲も……ミッチーちゃんのいろんな思いが
詰まっているような気がします。

NEKO HOUSEさん
ご感想ありがとうございます。
予想以上にアクリル絵の具とグロスメディウムが
しっくりくっついてくれました。
アトリエまで持って行きたいのですが、
今は少しでも物を減らすことを考えねば。

「仔猫になれたら」、ホントに切ない歌ですよね。
猫だけしか考えていない私ですが、
猫と人、人と人の間での猫の存在の大きさに
気付かせて頂きました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2012年2月14日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lele de beaさんの新曲『仔猫になれたら」」です。

次のブログ記事は「発情と膀胱炎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261