バックアップ & 猫名簿作成

| コメント(0)
シェフがテレビショッピングで「これいいんじゃないか」と言ったバックアップアイテム、
「クリックフリー」というのを注文しました。
ズボラーな私、ついつい、というか全然毎日のバックアップしてなくて、万一の時は、さてー、どうすべーという状態。
大事なファイルはWEBに置け、という考え方もありますが、ごっそりデータ盗まれるとか盗み見られるような気がする猜疑心の強い人なので、やはり個人で対策せねば。
出費は痛いどころか致命傷ですが、「あの時バックアップしておけば...」と臍をかまないように。
何でもこれはUSBで繋げば、何の操作もいらず即バックアップ開始、しかも差分バックアップまでしてくれるとか。騙されたと思って17,000円投資しました。

バックアップと言えば、夕べ友人のパソコンのデータバックアップを手伝いに行き、9時から夜中の1時近くまでかかって、うちから持って行った外付けHDDにやっとこさデータをコピーして持ち帰って来ました。
友人のはもう5年使っているノートパソコンで、何でも調子悪くて診てもらったら、基盤を交換、HDDも部分的に不良セクターがあるとのこと。
データもいっぱい入っているせいか、単にコピペしているだけなのに、再々途中でストップし、再起動を何度繰り返したことか。
外付けHDDも今までうちでバックアップとっている時にはなかったほど熱を持ち(真冬なのに)、濡れタオルをかぶせて作業しました。うちのデータまで道連れになっては一大事。

制作用のマシンの方も今月で保証期間が切れるという案内が来ていたし...猫に加えてパソコンの健康のための出費まで目白押しです。

猫と言えば昨日、猫の館、猫屋敷、母屋、野良と全ての生息場所ごとに、名前・性別・ウイルス感染状況・ワクチン接種状況・隔離か自由行動か等々のデータをExcelで入力、一覧表を作りました。やっぱり25匹ほどいる...。
今後どの位の費用がかかるのか、FIVのワクチンも打つかどうか、どの子に打つのか...一度じっくり計画立てねば。
猫を飼うことがこんなにも困難を伴うことになるとは...。決して単に好きで飼っているという段階ではありません。個人で愛護団体やってるようなもの。

その後、いつも逃げ回るチヨちゃんを捕まえることが出来、もう1匹いつも外のどこにいるか分からないコも姿を見せたのですかさず捕まえ、2匹を連れてウイルス検査、ワクチン接種に連れて行きました。
その時手にしていた名簿一覧表を先生が見つけたので、お見せしてワクチン何とか割引になりませんかと相談したものの、猫の場合は1匹分ずつパックされているので割り引く余地がないとのこと。ガックリ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2012年3月 9日 04:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「猫友日めくりカレンダー」申込み完了♪」です。

次のブログ記事は「猫985、986匹目、UPしました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261