トッピーとゴローちゃんの大パニック騒動

| コメント(2)
ホントは締切ギリギリの仕事があるのですが、気乗りしなくて...イラストではないからかと思います。

昨日は近所の大型安売りスーパーの新装開店と見納め花見、それに猫騒動でその仕事が全然はかどらず。
スーパーの方はシェフが何か安い物を買いに行くというので、「私は頭が疲れるから送って行って降ろして帰る」と財布とワオンカードを渡して一旦帰宅。猫の世話などしているとすぐに電話が入り「終わった」
というから行って見たらまだレジを通ってない。その上「お一人さま1個限り」という卵だか何だかをまた買いに回って随分待たされ、ストレス値アップ。

帰ってトッピーを駐車場にくくって荷物を降ろしているところへ、「○○さんですか」と若い男性が。
さあーー大変。トッピーは逃げようと全速力で突っ走り、いとも簡単に2重の首輪をプチッとはずして(100円のはやっぱり頼りにならん~)逃走。ケンカしたら大変なことに...とその姿を目で追いつつ、その兄ちゃんに応対すると、何じゃらほい、母屋で取っている新聞の配達所の人、領収書と顧客プレゼントの品を届けに来たとのこと。そんな用事でFIV猫を野に放ってしまう大事件を誘発してくれて...
という不平不満をおくびにも出さず受け取るものを受け取って、更にもう一匹同じくパニクって大暴れしているゴローちゃんの方へ。ゴローちゃんは駐車場の別の一角に繋いであったのです。これまた逃げられてよそでトッピーとケンカになっては一大事と、取り押さえに行こうとすると、新聞屋の人も同じ方向に行くもんだからゴローちゃんはますます暴れまくり、何とその人の足にヒモをぐるぐる絡めて大パニック。その兄ちゃんもトロトロ歩くからだよー。いや、「そっち行くな!」とはっきり制止しなかった私の責任。
両足を2重3重にヒモで絡めつつ、ゴローちゃんはフーフー怒って、取り押さえようにもどうにもならない。下手をすると兄ちゃんの足に大ケガさせてしまう~。

どうやって事態を収束させたか記憶にありませんが、絡まったヒモは何とか兄ちゃんが自分ではずし、それからゴローちゃんは横の庭木に這い上がって高いところでパニくってる。
ウバメガシのグジャグジャした枝にヒモが絡まって、動きが取れず、万一やぶれかぶれで飛び降りようものなら首が絞まってしまう。なので目が離せず。
暫くして落ち着いてからハシゴを持って来て首輪をはずし、抱いて降ろして猫の館の中に入れました。

心配だったトッピーはほどなく大人しく猫屋敷の玄関に帰って来て、抱いて車の中に戻すことが出来ました。神に感謝。
トッピーは自分の体重と力をもってすれば厳重な二重首輪も簡単にはずせる事を学習してしまい、夜になって散歩させている時、またいとも簡単にはずしてしまいました。完全にコツを掴んでます。今度はカイヅカイブキに登ったので、私も枝を2本分ほど登って身柄確保。左手ででかいトッピーをしっかりと抱き、右手一本で枝を掴んで降りました。
プチッととめる方式の首輪はもうダメ(万一の時の猫の安全にはいいけど)、面倒ですが鳩目の穴で留める方式のを買わなくては。

大人のオス猫を安全に身柄拘束するのって一筋縄では行かないと今更ながら身にしみました。
そんなこんなで仕事モードを完璧に逸脱。
明日中が締切.....もう寝た方がいいかも。

コメント(2)

うっわー なんてタイミングが悪い
お兄ちゃん 頼みますよー (;-;)

てんてん母さんー
いつどこにどんな災いが潜んでいるかホントに分かりませんね。
猫を繋いでおくことがこんなに大変なんて...
毎日毎日クタクタです~

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2012年4月15日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チビトラ New アイテム」です。

次のブログ記事は「リカちゃん、貧血改善」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261